ファッション

人生初の”Grab”でおでかけ。

Aloha

昨日は、セブに来てから2回目の日曜日でした。
宿題が出されないエリートな姉の彩と違って・・・私は宿題が沢山出るので・・・授業が終わったら夕飯の時間まで、ひたすら宿題をやって、夕飯を食べたら今度は次の日のレッスンの課題を予習するという・・・なかなかハードな日々を送っています。

滞在1週間にして・・・独り言が英語になってきました(笑)

先週は、柄にもなく一生懸命勉強したので(笑)昨日は気分転換を兼ねて、姉の彩と近所のAyalaモールまで、おでかけしました。

フィリピンでの移動手段には、いろいろあるのですが・・・。

出来るだけ安く目的地に行きたいならば、『ジプニー』という乗り合いのバスがおすすめ。
ジプニーは決められたルートを走っている乗り合いのバスなのですが、手を挙げて乗車して行き先を伝えて、お金を払ってから好きな場所に座ります。

下車する時は、目的地に着く前に、ドライバーに合図をして止まってもらいます。
初乗りで7PHP(19円くらい)長距離でも8〜15PHP(22円〜41円)くらいなのでとてもお安いのですが、混雑時は椅子が回ってこないこともあるので、場合によってはこんなことになるわけだ・・・。

(あたいは遠慮しとくよ・・・・・。)

そのほかにバイクとかもあるんだけど、めっちゃ飛ばすし・・・安全基準に不安があるので・・・これもパス・・・。

タクシーもあるっちゃ〜あるんですが・・・試しに一度乗ってみたのですが、軽くぼったくられたのでこれもパス。

で・・・結局『Grab』を使うことにしました。

Grabはアプリを使って車を呼べる配車サービスなのですが、最初に目的地を地図で設定することで、料金がわかるので、値段交渉や目的地を伝える手間も省けて、意思疎通のミスも避けられてとても便利です。

使い方はウーバータクシーと同じ感じです。

アプリの地図から現在地と目的地を指定して、周辺にいる車を呼ぶことができます。
車がマッチするとナンバー、車種、ドライバーの名前、顔写真、評価と到着予定時刻が表示されます。今どの辺りを走っているのかも地図上で確認できるし、電話とチャット機能もついているので、すぐに見つけられない場合、今自分がどこに立っているかなどの細かい情報を送れるので、とても便利。

タクシーよりも車内が綺麗な場合が多く、ドライバーさんも親切です。

この日ピックアップしてくれたドライバーさんのギアが、とってもクールでした・・・。

Ayalaモールには、日本から撤退したブランドがいくつか入っていたので、以前渋谷にあった頃よく覗きに行った、『Bershka』でお買い物をしました。

円安の影響で、日本で買うよりもちょっと割高感否めませんが・・・・比較的手が出る価格帯でした。

こちらのコスメは、私の担当の先生達(20代)へのプレゼント(笑)
いつも彼女たちが『BeBeは何のコスメを使っているの?』とか『マスカラはどこ製?』とか、『今来ている服は日本で買ったの?』って聞いてくれるので、お揃いコスメをプレゼントしました。

このブランド、フィリピンのブランドなのですが、一応『デパコス』なんです。
でもとてもお値段が可愛い・・・・。

プレゼントを探すのって、とても楽しいですね・・・・。
来週は、男性の先生へのプレゼントを探しに行こうと思います。

昨夜の夕食はこちら。

ハーフサイズの辛ラーメンとキンパが、ちょうどいいサイズでお気に入りです。

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. マーライオン より:

    いくつになっても学んだり挑戦する人って
    凄いです、カッコいいです、尊敬します

  2. Be-Be より:

    マーライオン 様

    ありがとうございます!!
    そう言っていただけるととても励みになります( ◠‿◠ )

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。