言葉に宿る霊力。


aloha :heart: BeBeです。
昨日、ネットで去年の冬から探しまくっていた既にハワイでは完売モデルだったDEISELのワンピースを見つけた :shuku: 嬉しくて色違いで購入していたら21時が数分過ぎていた :ooo:
姉のお雛祭り限定携帯ストラップを申し込む時間だ!!
まさか :deredere: そんなに早く完売しないだろうと呑気にお問い合わせから購入希望のメールを送ったら既に完売だった :ooo: 開運の道は険しいのだ :su2:

最近ふざけた内容ばかり書いているので(別にふざけてる訳ではないのですが :ooo: )たまにはちゃんとした事も書いてみようと思い、今日は40代の主婦の方から頂いた『祝詞って一体何ですか?かしこみかしこみ申すって誰に申すんですか?』という素朴な疑問にお答えします。


昔から日本では言葉には『霊力』が宿っていると考えられていました。

神社でたまに耳にする『かしこみぃ?かしこみぃ?もうすぅ?』という独特の抑揚で神主さんが延べ上げているへんてこな言葉を『祝詞』といいます。
神道式の結婚式だったり七五三や厄除祈願なんかで皆さんも一度くらいはお目にかかった事があるのではないでしょうか?私も風水鑑定をお受けしているクライアントのお家や会社などでの地鎮祭なんかでちょくちょく遭遇します :smile2:

神主さんは一般の人に代わって『大和言葉』という古い言葉で神様に対して祈願を申し上げます。
これがつまり『祝詞』ってヤツです。

古代の日本人はありとあらゆるものに魂が宿っていると考えていたそうです。
それは言葉に対しても同じで、言葉にも『魂』が宿りそれが『言霊』となると信じられていました。
現代の日本でもこの『言霊』の威力は強烈ですよ :ooo: :su2:

言葉に宿った魂は言霊となりやがてそれが現実となって現れる。

悪い事を口にしネガティブな言葉かり言っている人には当然のごとく悪い事が起きる。
反対に、どんな苦しい状況であろうとも逆境に負けずいつも良い言葉、ポジティブな言葉を口にしている人にはポジティブな事が起きるという言霊の法則ってヤツですね。

この『言霊』の信仰は当然ですが今でも根強く残っていますよ :ooo:

こういう言葉の霊力を利用し唱えられる祝詞は3段階構造になってます :smile2:
まず語りかける神様のお名前を唱え、これから祈願しますよ?というご挨拶、最後に神社の縁起や神様のご神徳、祈願の内容を口にして最後に結びの言葉でしめる。

つまりご質問の『かしこみかしこみもうす』の部分は結びの言葉になります。
手紙に例えると『拝啓』から始まって内容があって最後が『敬具』なのと同じ感じ(笑)

ちなみにもっとマニアックな話しをすると祝詞のルーツは天岩屋戸の前でアマノコヤネという神様が唱えた言葉なのよね :ooo: これによってアマテラスさんが岩戸の外に連れ出せたというお話があるのですが、この手の話は私の『神様カードワークショップ』にて詳しく面白おかしくお話いたしておりますので、興味のある方は是非ワークショップにご参加くださいませ :smile2:

天津祝詞

高天原爾 神留坐須 神漏岐 神漏美乃 命以知? 皇親神伊邪那岐乃大神
筑紫 日向乃  橘乃 小門乃阿波岐原爾禊祓比給布時爾 生坐世留 祓戸乃大神等
諸々禍事罪穢乎 祓閉給比 清米給布登 申須事乃由乎天津神 地津神
八百万神等共爾 天乃斑駒乃 耳振立? 聞食世登 畏美畏美母白須

解釈はBeBeの神様カードワークショップで(笑)

言霊のこぼれ話。
嘘って必要な嘘もあれば決してついてはいけない嘘もある。
誰かの為につく優しい嘘もあれば己の我欲達成の為の最低な嘘もある。

一人の人間として、子を持つ親として、決してついては行けないネガティブな嘘をついていると必ず何かのカタチで返って来るんだよ。
因果応報とはまたちょっとニュアンスが違う『返る』という言葉。

『嘘』という『言霊』はいつのまにかそれを現実にするんだよ。
例えば、自分の恋愛とか自分のことばかりしか考えない自分勝手な母親が『私独身だし子供なんかいませんよ?』
と嘘をついて男をたらし込む :ooo:
悪い事とは知りつつもどうしてもそれを言い出せないし言うと相手に逃げられるかもしれないという恐怖もある。
SEXしたい!いつまでも女でいたい!輝きたい!を貪欲に貫く母親は女として生きる事で幸せいっぱい。

『私には子供はいない』そう彼女は言い続けていた :ooo: 言葉には魂が宿る :ooo:
嘘を重ねる事にたいした罪悪感もなくなって来た頃、その己の我欲の為についた最低の嘘はいつしか『言霊』となり、『本当に子供がいなくなった。』失ってから悔やんでも遅いという事です :ooo:

mahalo
今日もぽちっとお願いしまうま :smile2:

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

7 Responses to 言葉に宿る霊力。

  1. bebeさま

    誰かの為につく優しい嘘は、胸がギュ~ってなる感じで

    自分の為につくやましい嘘は、何とも感じないし思わない……

    これは私だけでしょうか?

  2. BeBe 様

    はじめまして。

    以前、もっと深く神様カードからのメッセージを受け取りたいと
    いろいろと巡っていましたら、こちらに辿り着きました。
    それ以来、いつも楽しく拝見させていただいてます。

    言霊についても、心に響くお話でした。
    ありがとうございます。

    神様カードのワークショップ・・・ぜひ参加させて頂きたいです!
    福岡での開催予定はありますでしょうか?

  3. まさみサマ
    誰かの為に付く優しい嘘と自分を良く見せたいとか、嫌われたくないとか自分の為につく卑怯なやましい嘘を一緒にしてはいけませんよ。

    嘘にも2種類あって、棺桶まで胸に仕舞って持って行く真実の守るべき嘘と、
    自分の為につくやましい嘘、人を傷つける卑怯な嘘は、
    全く別もの。

    棺桶まで持ち込む勇気がないのなら正義、真実の嘘はつかない方がいい。

    まさみちゃんが日頃ついている嘘。
    やましい嘘を重ねるごとにあなたはそういう人間に成り下がるという事です。
    誰かに愛してもらいたくても嘘で塗り固まった人間しかあなたを愛してくれませんよ。
    まわりにもそういう人間しか引き寄せられなくなるということです。
    嘘をついても何とも思わないし、感じない。
    別にいいんじゃない?
    そういう人間と固まって嘘王国で嘘つき合戦やってればいいんですもの。
    せめて、他人に迷惑をかけない嘘をつくぐらいの配慮が出来ればめっけもんね(笑)

  4. cococo様
    はじめまして!!
    福岡にお住まいですか??
    神様カードはとても奥が深く神様と私達との関係や、スピリッツとのやりとりを学ぶ事によってメッセージも幅広く受け取る事が出来るようになりますよ。

    神様カードのワークショップは昨年から国内外の方々からの
    お問い合わせを頂いているのでそろそろ開催しようかなと、
    考えております。
    ブログでもご案内致しますので是非ご参加くださいませね!!

  5. BeBeさま

    大変貴重なお返事ありがとうございましたm(__)m

    何度も読んで、何度も自分を振り返ってみます。

    皆様のコメント欄を不快にさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

  6. タッティ

    こんにちわ 昨日ここを見つけました。 しみじみ自分を反省するばかり。私 ずっと自分が可愛くて 嘘ばかりついていたのです。子供の為と言いつつ 自分の都合よく嘘ついて…これだから 邪気だらけなのかな これからは 当たり前に 自分だけではなく 自分の子供達を見つめ 嘘つく 事無く 生きます 邪気は どうしたら 祓うこと出来るのかな

  7. タッティ さま
    はじめまして。BeBeです。
    邪気を祓うとかそういうことよりまずは己のしてきたことを
    しかと振り返り、心から詫び、感謝の心を忘れず、
    繰り返さない事。じゃないですか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。