aloha :smile2:
私は日頃いったいどのくらいふざけた内容を書いていたのだろう :deredere:
今日は朝から昨日のブログの言霊と霊力と神道や祝詞についての質問メールに追われた :su2:
普段ならブログの内容に関しての質問なんてほとんどないのに、今日はとっても多いよ :su2:
1日は神道の我が家は神社参拝の日 :smile2:
メールの回答を後回しにして神社へ行き帰宅するとさらに質問は増えていた :iyaiya:
とりあえず神道については神様カードのワークショップで面白おかしくお話しているのでそちらにご参加頂けると非常に嬉しいのですが :ooo: 遠方の方や今知りたいという方の為に、本日1番多かった『神道ってどういう宗教なんですか?」』というご質問にお答えします。
日本人は無宗教の方が多い :ooo: :iyaiya:
鑑定で霊視なんかをしていると時々『宗教は何ですか?』とお尋ねしなくてはならない場面に遭遇する。
すると :ooo: かなりの割合で『知りません』と返ってくる(笑)
海外の人達はキリスト教やイスラム教など信仰の対象をしっかりと持っているのに対し、日本人は『あんまりそういうの興味ないんです』的な方が多い(笑)あと『よく分からない』『詳しく知らない』という方も多い。
そんな事言ってる割には日本人の多くは、やれ『七五三』じゃ? :kirakira: 『初詣じゃ?』 :shuku: と神社の行事の際には神社へ行くじゃないか ❗ ❗ :run:
縁結びじゃ?合格祈願じゃぁ?って(笑)
そう言われると神社で祈願をしたことない日本人って少ないと思いませんか?
結構な割合で何かしらの祈願のお世話になっていると思うのです。
日本人は確かに神道の宗教的な儀式を行なってはいますが(祈願とか祝詞とかね)神道を宗教と認識、自覚している人って意外と少ないのかも知れません。
古代の日本人には心の中に『神道』としてすり込まれていました。
これらが生活習慣だったり通過儀礼のひとつとして太古の日本人にとけ込んでいたからかも知れません。
キリスト教だったら『聖書』、イスラム教ならば『コーラン』といった神の教えを説いた聖典や経典のようなものが他の様々な宗教には存在するのに対して神道は非常にシンプルです(笑)そういう経典のようなものが無い :ooo: 。
つまり、私が神道が好きだなぁと思う所にも繋がって来るのですが、神道においては特別に神様が定めた戒律がないのですよ :ooo: つまり神が定めた戒律に従う宗教ではなくあくまでも個人の良心において神々様に感謝し恵みを受ける宗教ということね :smile2:
だから神道は『神教』と呼ばずに『道』という言葉をあえて使い『神道』って呼んでいるのですね :smile1:
つまりはこのことも神様から教えを受けたりするわけではなくあくまでも自分自身の良心において神様と共存する。
その道を歩むという意味合いを込めて神道なのかもしれません。
世界に存在する宗教って神様から直に啓示を受けたような人がその宗教の創立者とか創始者的なポジションを取り、
一般の人達に戒律というカタチで神様から受けた啓示や教えを広めていくスタイルですよね。
だけど、神道には具体的な神の教えがないんですからねぇ :ooo:
要するに神道は、キッチリハッキリの戒律が存在しませんから全てが個人の『良心』にゆだねられるということ。
良心にゆだねられるって軽く書いてみたけど、とても難しく重いことです。
最近の若い人に限らず大人でも子を持つ親の立場の人でも『良心とかほんまにあるんかいな?』という方が多すぎる :su2:
自分のやってることは棚にあげ人を平気で責めたり、自分は平気で嘘をついても人の嘘を許さなかったり :deredere:
親でありながら親の仕事を平気で放棄したり :su2:
『人の振り見て我がふりなおせ』という言葉がありましたね :ooo:
せめて私は自分の良心を見失わないようにしたいと、改めて思う今日この頃でございます。
mahalo
嘘をついた事がある人はぽちっと ❗ 押してください :deredere:
きひひ :ooo: きっと沢山ぽちっとしてもらえるね :ukiwa:




