人はほどほどに信じることにした(笑)


aloha :ukiwa:
今日はチワワノウキワの新装開店だよ〜 :ukiwa:
うきわちゃんがとっても可愛いブログにバージョンアップされました :smile3:
嬉しくて一日中何度もサイトを開いてにやついていたBeBeです(笑)
無料の鑑定企画もやってます!!チワワも見てね :ukiwa:

そういえば、先日何かの本を立ち読み :nageyari: していたら心にすっと入ってくる言葉を目にしました。
「どんなに親しい友人や恋人でも、100パーセント信頼するのはよくない。信頼は98パーセントにとどめておきなさい」
だったかな :ooo: パッと見はなんともネガティブな言葉のように感じられましたがふと考えると「相手を100パーセント信頼する」という、当たり前のような「美しい」心の裏に、「まさか自分の信頼が裏切られるなんてありえない!、相手は私の信頼に100%応えて当然よね。」が潜んでいる。(怖っ)

いくら信頼できる相手とはいえやはり相手も人間ですから、時には魔がさすことだってあるでしょうし、私利私欲で人を裏切ることだってあるでしょうよ :ooo:


そう考えると人生で一度くらいは、あなただって誰かを傷つけた経験をもっているはずです。
当然、私もあります(苦笑)
この世に「完璧な人間」なんてものは、ひとりとして存在していないんだから当然ですが…。

「信頼は98パーセントにとどめておきなさい」というのは、もし、万が一相手が過ちを犯したとしても、「それを許す気持ち」のために「残りの2パーセント位はとっておきなさい」ということなのじゃないかな?と私は解釈します。
たとえ裏切られても後悔しない、という覚悟をもってこそ、本当に「相手を信頼している」と言えるのかもね。

「人を信じる」って本当に難しい。
人は「だまされている愚かな自分」を認めたくないから、ついつい自分に都合のいい解釈ばかりをしてしまいがち。
かくいう私も、ここ2〜3ヶ月の間で、改めて誰かれかまわず信頼すればよいというものではないという事を身を持って学びました。信頼を美学だと思い込んでたフシは否めません(苦笑)
嫌な言い方をすれば、相手によって「この人は、どれくらい信頼できるか」という値踏みも時には必要なんだなと…。
人生綺麗事ばかりじゃ生きていけねェ〜 :smile3:(失礼) なんてことも :ooo: 痛感(笑)

近所のスーパーで買物をしていて、いきなり知らない人から「来週返すから10万貸して」と言われて、貸せない額ではないけど知らない人にあなたは10万円を「はい!喜んで〜!!」と貸しますか?
私は貸しません :nageyari:
この行為を「人を疑うとは、何と心の狭いやつなんだきみはっ!!」と非難する人はいないと思います。

「人を信じることは美しく、疑うことは醜い」という固定概念に囚われているとこういうつまらない詐欺にひっかかってしまいます :ooo: (これあたしのことかしら?)

私は、ここ数日で人を信じるとか信じないとかそんなことよりもっと大切な事を学びました。
「何事も自己責任であり当然自分の頭で判断する」ということです。
信じるのであれば、相手とは運命共同体だ!と覚悟する気持ちが必要ですよね :nageyari:

世の中には、残念ながら信頼するに値しない人も存在します。
それぞれの利害関係によっても信頼度は変わってくるのでしょうが、最近私は思うのですよ…。
「他人を信頼できないこと」に必要以上に罪悪感を持つ必要はないんじゃないかな?と…。
信頼できるかできないかは、自己責任で判断することが大切なんじゃないかな?と…。

自分を「正義の人間」だと思い込んでいる人には、「悪いことはすべて他人のせい」とする所があります。
原因はすべて「こんなにも正しい私の心を踏みにじる他人が悪い」と思い込むことにより、責任を逃れようとします。

私にも「心から信頼できる人」がいます。
あなたにもそんな人がいますか?

もし、心から信頼してる人に裏切られたとしたら、「許せない」と思いますか?憎いですか?悔しいですか?
もし、あなたに許せないという感情が湧くのであればそれは本当の信頼ではなかったのかもしれませんね。

裏切られて憎むくらいなら、最初から「信頼している」なんて綺麗事は言うべきじゃないと私は思います。
たとえ裏切られたとしても、あなたがそうしたいからその人を信頼していたのですから、「裏切られたことに後悔はない」と思えたときにやっと「信頼」と呼べるのではないかと思います。

私もこの歳になってやっと気が付きました(笑)
信頼って深いんだなぁ〜と :nageyari:
人生日々勉強です :nikoniko:
亀よりも呪い(間違った)のろい歩みで成長しているあたくしです :nikoniko:

mahalo :lol:

本日も皆さんの応援のお陰でランキングの上位にいられます。
信じられないくらいにアクセスは落ちているのに :sad2:
今日も皆さんの心の応援に感謝です。
ぽちっと!!ありがとうございます :smile2:

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

4 Responses to 人はほどほどに信じることにした(笑)

  1. BeBe様
    正義の対義語は悪ではなくもう一つの正義なんです。
    この世は正義の味方がジハードに明け暮れております。
    その人の背景も様々だし噛み合うわけがありません。
    私が生活に風水を頑張っているのはバランスを取るためです。
    社会で生きていくなら全ては多少nは歩み寄りが必要なのでしょうね。
    私は精神心のバランスが悪い方なのですが、何とかうまく暮らしていきたいのです。
    BeBe様のブログは私のバランスボールなんですよ。
    はい、ポチっとな。

  2. Be-Be様

    後れ馳せながらリニューアルおめでとうございます☆
    落ち着くまで待とう!!と思ってたら、ワタシが忙しくなっちゃいました(苦笑)

    小さな職場でも、こういうモメ事ばかり…
    何か「敵を探さなくても…」なんて思ったりもします。そこまで「正しい」と「信頼」が欲しいのかと思ったり…

    ま、でも、マイペースにポチッと頑張りまっす☆(^.^)b

  3. りこ 様
    正義の対義語は悪ではなくもう一つの正義ですね…うん、そうだ。
    正義の反対は悪じゃなくて正義,,,,。
    悪の反対は正義じゃなくてやっぱり悪。

    風水は裏切りませんよね(笑)
    ぽちっと!!ありがとうございます。

  4. しの様
    久しぶりに顔を出したと思ったら(笑)
    そっちはどうですか?

    正しいと信頼は欲しがるものではないですものね。
    せめて私たちはまっとうに行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。