どうでもいいお話

ドラゴンタロット

aloha :lol:
今日はお友達と写真の加工ソフトを買いにビックカメラに行きました :smile2:
ついでにZARAとFREES’MARTをのぞいて秋に使えそうなトップスを購入 :heart:
8月も下旬になると秋モードです :smile1:

FREES’MARTが入っているビルの2階にはBeBeの大好きなガルシアマルケスが入っています。
ついでにちょっと覗いてガルシアの前のBeBeのお気に入りのカフェで二人でお茶をしました :wink:

このカフェはまるでハワイにいるような雰囲気の素敵なカフェです :nikoniko:


私はいつもBagの中に小さなタロットカードを忍ばせています :poke-:
職業柄お友達から相談されることが多いので、ちょっと視てくれる? :smile2: っていう時に便利な小さなサイズのタロットカードは私の必需品。

次の約束までちょっとだけ時間があったので、カフェでセッション :smile2:
私はカフェでお友達と占いをするのが大好きです :nikoniko:

私は数種類のミニチュアタロットカードを所持していますがここ最近はこのドラゴンタロットがお気に入りです :heart2:

これは数年前にハワイで見つけたお気に入りのカード :smile3:

古くから、善と悪を問わずパワーと魔術の象徴とされてきたドラゴン。
日本では龍神として崇められています。
日本だけでなく、世界中でドラゴンにまつわる伝説が残っています。
古き時代から龍と人間との深い関わり合いがあったことが垣間見えますね。
このカードは通常サイズも出まわっているのですが、もっぱらBeBeはカードの量が多いこのドラゴンカードは、ミニチュア版を使います。
シャッフルしやすいし手の中で感触を確認しやすいから :smile1:
カードに描かれた数々のドラゴンはどれも引き込まれるような美しさと力強さでインスピレーションを運んできます。

ドラゴンカードは正統派のタロットと同じく、大アルカナと小アルカナに分かれています。
大アルカナ22枚 :smile3: 小アルカナ56枚 :nikoniko: 合計78枚です。

カードには、英伊西仏独語によるタイトルと通し番号が書かれいて、伝統的な「ライダー・ウェイト・スミス版」にならって構成された大アルカナ56枚には、カード名称からイメージされた様々なドラゴンが描かれています。

小アルカナの4つのスートには、「カップ」に東洋、「ペンタクル」にエジプト、「ワンド」にアフリカ、「ソード」に西洋のドラゴンというように、世界中のドラゴンの姿が描かれています。

私は海外のカードを使うときは基本的に自分で頑張って翻訳します。
そして、次は英語が喋れる日本人の方に翻訳を依頼します。

そして、その2つの翻訳のニュアンスを照らし合わせながら私なりの解釈を作って行きます。
今回このドラゴンタロットもLAから一時帰国中の友人に無理を言って翻訳を手伝ってもらえることになりました。
彼女はとても翻訳のセンスが良いので素敵なニュアンスで翻訳が届くと思うとウキウキです。

mahalo
皆さん :smile3: 毎日応援クリックをしてくださってありがとうございます。
何度アクセス解析を見ても激減りアクセスなのにランキングがガッチリです :sad2:
皆さんがポチッとしてくれることのありがたさが身にしみるBeBeです。
今日もどうぞぽちっと :wink: 応援宜しくお願いします。

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Be-Be様

    絵柄で選んじゃいますね~☆ワタシは、やっぱり神様カードがお気に入りです!!
    あとは昔に絵柄で買ったユニコーンのオラクルカード。

    以前流行った動物占いで自分がペガサスと出たので、つい目がいきますね…ペガサスとユニコーンって違う??
    ってか、ペガサスって動物??(笑)

  2. BeBe より:

    しの様
    神様カードはシンプルにはっきりとメッセージが降りるのでタロット初心者の方でも扱えるし綺麗な絵柄で私も好きです。

    今、ハロウィンタロットを探しています :niko:
    ハロウィンの時期に占おうと思って :smile2:
    季節によってカードが変わるのってなんだか楽しい :smile2: :smile2:

  3. 由紀 より:

    BeBe様
    こんにちわ :nikoniko: 絵文字が使えて楽しい :smile2: :smile2:
    ドラゴンタロット知りませんでした。
    今ライダ-版のタロットを勉強中なのですが、カ-ドの意味だけ
    覚えようとしてもなかなか頭に入りませんね :sad:
    やっぱり使いながら体で覚えていくのかな~なんて思っています :bikkuri:
    マナカ-ドも買ったのですが、聞きなれない言葉に :hatena: :hatena:
    やはり基本から勉強しなきゃいけませんね :kirakira:

  4. green より:

    Be-Be先生
    マナカードについて検索していて偶然辿りつきました。
    過去の記事も拝見して。。
    ブログのカテゴリーの中にあるようなことが今年に入って私にも起こりました。記事を読んで、自分に当てはまりことや思い当たることがありました。今から私が私のことを大好きでいられるよう、エネルギーUPしたいです :up: いつか逃した魚は人魚だったかも。。と思ってもらえるように。
    とても勉強になりました :reef: ありがとうございました。 

  5. BeBe より:

    由紀 様
    絵文字使えるようにしてもらってるんです〜 :heart:
    絵文字は私のモチベーション(笑)
    この :ukiwa: ウキワちゃんマークはこのブログをプロデュースしてくれた通称イケメンPのオリジナルの絵文字なんですよ :smile2: BeBeの宝物をブログのお引越しの時に復元してもらいました。

    ライダ-版のタロットを勉強中とのこと、ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスンという単行本はもう参考書にしていますか?ライダー版は一筋縄ではいきませんから :smile3: カードの意味は当然ですが意味の裏まで読めるように(笑)ひたすら訓練です。

    マナカードは神話の知識がいるんですよ。ハワイの神話をきっちり覚えて、更に日本の神道の知識があれば操れるカードです。
    どんな質問にも答えてくれるし死神がないのですが、リーディングにはちょっとしたコツがあるので中級者向けかもしれませんね。何かわからないことがあれば遠慮なくおたずね下さいませ :smile2:

  6. BeBe より:

    green 様
    マナカードでの検索とは嬉しいです!!ありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします :oops:

    逃した魚は人魚だった :ooo: ぷっ残念な男ね :smile2: :smile2: :smile2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。