ミニマニストと貧乏は紙一重なお話し


aloha

また関東エリアに台風が近づいてきております。

今年に入って、一般鑑定を休止したこともあってか、私のメールBOXには毎日のように、色々な呟きのメールが届きます。

以前であれば鑑定としてお受けしていた内容も、『ブログで公開してくださって構いませんので、お答え頂けませんか?』という内容のものが、半数を占めており、日々ブログのネタに困らない有難き環境でございます。

本日は、埼玉県 A子さんからのご相談にお答え致します。

『御相談内容』

私の母は、以前は物を片付けられない人でしたが、ここ数年怪しい断捨離セミナーにハマってしまい、家族に内緒で断捨離セミナーに参加し、何かに取り憑かれたかのようにモノを捨て始め、今ではダイニングテーブルやカーテンすら無い、異常な家になってしまいました。

食事はシステムキッチン横のカウンターに置かれ、それを立って食べる感じです。

炊飯器やポットなどもありません。冷蔵庫にもほとんど物が入っていない状態です。

家自体にカーテンは無く、妹の部屋も私の部屋にもカーテンはありません。カーテンが汚れると洗濯も大変なので、カーテンは要らないと言う理由です。

お風呂場にシャンプー類を置くことが禁止され、石鹸は家族4人で1つです。

タオルは各自1枚ずつ、使用後はハンガーにかけて各自で部屋で干して、数日使います。

服を複数枚持たせてもらえず、部屋にあった衣類や小物バックなど1つを残してほとんど処分され、靴は冬用と夏用2足程度、1年を通して数枚の服で暮らします。

他にも言い出したらキリがありませんが、母のせいで私や妹は現在イジメにあっています。

理由は、いつも同じ服を着ている、家に行くと床でお菓子を食べさせられる、臭い、服がいつも同じ、母親がいつも同じバックや服で学校行事に来る、ダサい、地味、貧乏など。

グループラインでも私の話題で盛り上がっているようです。

母に何度も辞めて欲しいと頼みましたが、物を捨てることには開運力があるとか、断捨離は風水よりも効果的とか言って、セミナーの内容を反復し、病的に捨てることやモノを増やすことを許してもらえません。

父は普通に働いており、特に生活に困っているというわけではありません。私は、母に嫌悪感しか抱けません。

お願いです助けてください。

(*問題の断捨離セミナーが特定されてしまう内容の為、内容は変えずに言い回しを多少アレンジしています。)

 

回答BeBeちゃん

今回のご相談なのですが、セミナー名や講師の名前など、特定される名称が出ていたので、その部分はカットしているのですが、実はこの手のセミナーの被害の声を聞くのは、今回が初めてではないのですよ。

最近は、あまり聞かなくなった『断捨離』や『ミニマニスト』と言った言葉。

ある専業主婦が、『風水や自己開発セミナーなど、ありとあらゆるものにお金を投じ、最終的に私を救ったのは断捨離(捨てる事)だった!!』という、内容のキャッチフレーズで、一斉を風靡し主に子育てが一段落し、急に生きがいや子育てなど、打ち込める物を見失ってしまった、燃え尽き症候群の主婦をターゲットにした、洗脳型セミナーの事ですね・・・。

子育てに没頭するあまり、ストレスで家に不要な物を溜め込む。

そしてそれが片付けられなくなり、家が物でごった返す・・・。

すると、必然的に気が滞るので、運気が停滞するように感じる、時を同じくして夫の収入が低下したり、失業したり、不運の原因は祟りかも?いや・・風水が悪いんだ!と、思い込む。

ただ時期や偶然が積み重なっただけの事なのに、勝手な妄想を膨らませ、独学で本を読み漁り、自己流の風水を施し当然風水炎上。

夫が病に倒れたり、子供が引きこもったり、自分自身も更年期に突入し、体調不良や掃除ができないことを、風水やら、霊やら、エネルギーのせいにして、結果不運から抜け出せなくなり、自らで不運を呼び込む悪循環。

家が物で溢れてしまうのは、単に掃除と片付け(整理整頓&収納)で解決するので、あえてここで、危険な独学の風水を投入し、家や家族の運を炎上させる必要はないと思うのですが、人は追い込まれるとよくわからないおまじないとか、誰かが適当に作った風水術とかでかえって自分を不幸のズンドコへと追い込むものです・・・。

正直、物が増えて家がごった返すのは、風水やら霊やらは全く関係ない。

ただの掃除の怠惰です。

そこで、流行りの断捨離投入!となるのでしょうが、断捨離もほどほどにしなくては、物がない生活が”正しい”と思い込んでしまい、自分の知らないところで身だしなみや、生活環境のことで笑われたり、恥をかいている事にも気付けません。物を持たない事は、時に恥ずかしい事なのです。

私の知人にも、自称ミニマニストがいらっしゃいます。

お金がないわけではないのに、子供の学校行事の度に連絡が来て、洋服やバックを貸して欲しいなどと何度も頼まれ、以前は貸していたのですが、正直そういう物は自分で用意するものなので、今はハッキリと断っています。

本人曰く、必要な物を数点だけ保有していれば十分。

なのだそうですが、結婚式やら何やらと、行事の度にモノを貸して欲しいと、頼まれるこちらの身にもなって欲しい。

確かに、断捨離は生活空間がスッキリして気の通りも良く、清々しく感じるかもしれませんが、ミニマニスト気取りも度がすぎると、ただの貧乏性です。

A子さんの対策としては、まずグループラインで自分が弄られている、イジメにあっているのは、お母さんが原因だ!という事をはっきり伝えましょう。

床でお菓子を食べるという行為も、決して品の良いものではありません。

私に子供がいたとして、お友達の家にお邪魔して、『床でオヤツをご馳走になった』と聞いたら、交友関係を見直すかもしれません・・・。

お母様に、『あなたがやっていることはただの自己満足であって、家族を巻き込まないで欲しい、あなたの貧乏性のせいでイジメられて私は迷惑です。』と、はっきり伝えてください。

家にカーテンが無い・・・女の子が住んでいるお家なのに、無防備にもほどがあります。覗きなどの犯罪の可能性を強く訴え、直ちにカーテンを付けてもらいましょう。

お母様は今、洗脳状態にあります。

面倒に感じるかもしれませんが、一つ一つきちんと説明をして、時間をかけて洗脳を解いてあげましょう。

お母様にとっては正しいと思える事でも、年頃の女の子にとっては恥ずかしい事だったり、それが原因で自分達が笑いモノになったり・・・残酷な結果を招くこともあると言うことを、きちんと教えてあげましょう。

A子さんのご健闘をお祈りいたします。

BeBe

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。(風水鑑定のご依頼に伴うご相談は無料で行っております。)

現在はタロットセッションは休止中です。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

2 Responses to ミニマニストと貧乏は紙一重なお話し

  1. 今日も楽しく読ませていただいています!
    どうしてBeBeさんはこういう特殊なネタを拾ってくるのでしょうか。すごい才能ですよ!

    まず、同じ娘を持つ母親から言わせていただきますと、スマホを持つ年頃の女の子がいる母親が、石鹸一個で全身洗えとか、カーテンを洗うのがめんどくさいから付けないとか、服を2.3枚しか与えないとかもうどこの国の話をしているのか全く理解できません。
    先進国、日本のお母様ですよね?

    女の子なんて、オシャレして楽しむべきでしょう?その時期に物が足りるということを学ばないまま大人になると、どうなるのでしょう?
    変なオヤジにかってもらったり、変な彼氏に貢がせたりになりませんか?
    物欲の権化になり、逆にゴミすら捨てれなくなりその子は汚部屋でうずくまるのでしょうか?
    満たされる心はとても大事だと思うのです。
    性差別ではなく、男の子は少々、物が足りないくらいの方がハンガリーになるので心配しませんが、女の子は可愛いものや、綺麗なもので感受性が伸びていくので、与えすぎない程度に触れさせてほしいものです。

    なので、はっきり言います。
    お母様は病気です。家族とお医者様しか治せません。
    早く治療を始めて頂くことを願っています。

    年頃の娘さんがこんな問題を持つなんて、ミニマリストも断捨離の捉え方を間違ってる方がなんと多いことか!

    仕事でもして世間に触れれば、やり過ぎというのがすぐわかるはずなんだけど。。

  2. ありさ様

    一般の鑑定を辞めてしまってからと言うもの、これまで鑑定依頼やカウンセリングでお受けしていた内容のメールが、ブログでの公開希望という形で届くため、私のメールBoxはネタの宝石箱です(笑)

    断捨離って時に効果的ですけど、彼女のお母様は明らかに病気ですね。専業主婦という閉鎖的な環境で、一生懸命に子育てをして子供達が巣立ったあと、必要とされなくなった事で心に穴が空いてしまったのでしょうか・・・。

    ありささんの言うように、仕事でもして世間に触れれば、確かに自分がやり過ぎている、異常だ・・・という基準が見えてくるのでしょうが、比較するものがなければ、自分は絶対に正しいと思い込んでしまうものなのでしょうね。

    この相談者の方、そのうちパパ活でも始めてしまうのではないかと、心配になってしまいます。
    そもそも、年頃の女の子に頭のテッペンから足の先まで石鹸一個でコンプリートせよ!と言う、アマゾン探検隊みたいな指令を出す母親の神経が理解ができませんね。
    断捨離って度を過ぎると危険ですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。