BeBeちゃんの憂鬱

自殺するする詐欺が現実になった日

お盆ジュール

お盆最終日・・・日暮れ前に神社参拝に行こうと思っています。夜からは風水ベーシッククラスのオンラインのスケジュールがある為、今日は午前中から雑用を済ませました。

お盆になると、ふと思い出すのが一昨年の夏・・・姉の彩の知り合いが、突然死したという訃報を聞いた時の事。

博多の8月は台湾の台北並みの暑さを記録する為、生半可な根性では乗り越えられない猛暑です。その猛暑の中事務所で亡くなってから発見までちょっとお日にちが経過したとなると・・・。(お食事中の方ごめんなさい。)

その話を聞いた時、違和感しか感じませんでした。

なぜならば、彼が死ぬ8ヶ月ほど前に、私はその彼の奥様にこの家の間取りは『自殺が者が出る』とはっきりと伝えていたからです。事前に知らせていたのになぜ対策をしなかったのだろうか・・・。

そんな事を考えながら、年末実家に戻ると姉の彩から自殺した彼の奥様から鑑定依頼が入っているから、受けてもらえないか?と頼まれた。

幼い頃から知っている相手なので、断るわけにも行かず引き受けたのだが・・・。夫を死に追い込んだ原因があまりにも自分勝手で、怒りや悲しみを通り越えて失笑した。

彼は死んだんじゃない・・・言葉の刃に殺されたようなものだ・・・。

おかしいな・・・と違和感を感じたとき、正座をしている私の後方に気配が・・・そして長い指先が私の身体をゆすりました・・・。

その時の私の背後は床の間、ちょうど西を背にしていたので『亡くなった方のおでまし』というのは、直ぐに理解できましたが、肩に触っている指先が少しささくれていて、私のセーターに引っかかる感触がいまでも忘れられません。
そして、いきなり首に紐のようなものを掛けられ一気に突き落とされました・・・・舌が喉の奥に引っかかり、舌が喉で丸くなって詰まるような感覚、息を吸うと舌が喉を塞いで苦しくて、鼻での呼吸もできず咳込むことも、また声を上げることも出来ず・・・。
しばらく苦しみ、天を見上げたら、そこはただの天井でした・・・我が家の普通の天井。(時間にするとおそらく数秒のこと)

死人に口無し・・・・。

彼が言いたい事を、一生懸命伝えても、嫁は自分の事ばかり・・・・。反省の気配すらない・・・これじゃ死に損だよ・・・と心底腹が立った。

奥様は平然と、死因は突発死・・・そうおっしゃったから、違いますよ、首吊り自殺ですよ・・・と言い直すと、バツが悪そうに訂正なさいました。

首吊りだったそうです・・・と。(どこまでも自分本位な人だと思った・・・。)

自分の体裁よりも、命を絶った夫の気持ちを考えてやれよ・・・。

彼は、あの日何度目かの自殺”未遂”を敢行したのです。あえて”未遂”と書いたのは、彼が本当は死ぬ気なんてなかったから。

彼はこれまで、経営難の度に何度も首を吊るパフォーマンスを行なっていた。(これは後日、彼の奥様が彼の友人から知らされた事でしたが、嫁は全く知らなかったという・・・それも正直問題だと思うけど。)

あの日も、本当は死ぬ気はなかった・・・。

彼は、こうやって首を吊るパフォーマンスを行い、限界まで自分を追い込むと同時に、気持ちをリセットし”死にたい”という感情より”生きたい”という思いが勝る事を確認して、何度も思い留まっていたのです。(このお話は、亡くなった後に私が本人から教えてもらった話なのですが・・・。基地外ですみません。)

でも、この日はいつもと何かが違っていた・・・。

本当は死ぬ気なんかなかった・・・ただ椅子がツルッと滑った・・・。

彼の言葉だ・・・椅子がツルッと滑った・・・。

 

私のメールBOXには多種多様なメッセージが届きます。

相談のご依頼もあれば、その日あった事、嬉しかった事や、腹が立った事、ブログでの公開と引き換えに、アドバイスを願うメールもあれば、ただ聞いてほしい・・・そんな内容のものもあります。

中には、ツイッターやインスタに鑑定でお目にかかったお子さん達からの”助けて”の悲鳴のDMも届きます。

子供達が傷ついている本当の理由がわからない親御さん達・・・。

私は自分の子育てをしない代わりに、他人様のお子さんのサポートをしています。子供を産んでいないのに子育てに口を出すな!と言われる事もありますが、子供を産んでいない、自分の子供ではないからこそ、見えてくる世界があります。

お盆だからこそ・・・もう一度身の回りを整理してみてください。心の整理、モノの整理、人の整理、お金の整理。

お盆は心の浄化の時期でもあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。