プロスペクト理論に学ぶ他人の幸せに便乗する方法


aloha

今日は久しぶりに、イケメンのシス担と年明けの打ち合わせでございました。大きなパソコンや、手帳や暦を入れるバックは、限りなく大きくて丈夫でなくては、直ぐに破れてしまうので、最近の私の戦力はこちらのクロムハーツのジムバックです。

以前は鮑先生が、お仕事用に使っていらっしゃった物を、お譲り頂いたのでございますが・・・正直高価なものなので、バックを持つ手が震える庶民なアタクシです。

この中には、結構大きなMACと手帳が2冊、超開運風水暦2019と金紙が2セット(笑)コスメポーチとポケットwifi、レターパックにお礼状など、ドラえもんのポケットなみに、物が入っておりますが・・・さすがクロムハーツ、型崩れはしませんが、総重量もクロムハーツなのでございます・・・。

unnamed-1

 

 

 

 

 

 

 

仲良しの恐竜も一緒に打ち合わせに参ります。

久しぶりにシス担に会いましたが・・・関ジャニの綺麗めな人に似ていらっしゃるお顔立ち・・・元が美しい人と言うのは、歳を取っても型崩れしないのね。

そして、彼が乗っている車に驚いた〜!!私の大好きなベンツ〜!!我が家のベンツよりも新型(当たり前・・・)かつ、高級感キラキラのおベンツ〜♬

なんと・・・風水のお陰様でお仕事が順調との事・・・本当はご自身の努力あってのおベンツですが、『風水のお陰だよ〜♬』と、言ってくれる彼の優しい気遣いと、ポジティブなエネルギーに感動です。

当然ですが、彼のオフィス&自宅はアタクシが風水監修いたしております。w

私は、他人の嬉しい報告を聞くと、すごく嬉しくなるという変な癖があります(笑)特に、20代から苦楽を共にしてきている、シス担の飛躍は本当に泣けてくるほど嬉しいのです。

ベンツの運転席から見える景色と・・・ヤンマーのトラクターから見える景色が当然違うように(価格帯は車種によってはドッコイなのよね・・・ヤンマーは結構高いのだよ。)乗る車によって、見える景色は全く異なる。

ヤンマーの話は置いといて、皆さんはプロスペクト理論というのをご存知でしょうか?

プロスペクト理論とは行動心理学のひとつです。

1979年にダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーによって提唱され、
世間に広まりました。

本日は、プロスペクト理論(損失回避の心理)とは?を、開運法に無理やり絡めて、お届けいたします。

そもそも、プロスペクト理論(損失回避の心理)とは、一体どのようなものなのでしょうか。

ウィキペディアを見てみましたらこのように書かれておりました。

プロスペクト理論(Prospect Theory)

プロスペクト理論(英: Prospect theory)は、
不確実性下における意思決定モデルの一つ。
選択の結果得られる利益もしくは
被る損害および、それら確率が既知の状況下において、人がどのような選択をするか記述するモデルである。

 

正直・・・何書いてるか、よく分かりません(笑)

私風に書いてみます。

 

人間という生き物は、何かしらの利益を得る場面に遭遇すると、「確実に手に入れること」を優先します。(当然ですね・・・アタクシも、そのように思います。)

逆に、損をする場面に遭遇すると、『損失を最大限に回避すること』を、優先しますよね。

つまり、人間という生き物は・・・”損して得取れ”の精神よりも、はなから”損をしたくない”という気持ちの方が強い・・・そんなガメツイ生き物なのです。

プロスペクト理論というものは、この行動心理を表した理論です。

これを別名で「損失回避の心理」と、呼ぶそうです。

これをコインゲームでわかりやすく例えると・・・。

Q: コインゲームをしましょう!!

A:コインの表が出れば100万円Get!  裏の場合はゼロ円

B:ゲームに参加しなくても、20万円は確実にもらえる

あなたなら・・・どちらを選びますか?

まぁ・・ゲームに参加しなくても20万円は確実にもらえる方を選ぶ・・・のが一般的な回答でしょう(笑)なんせ、何もしなくても20万貰えるのですから美味しいです。

Aをセレクトして、万が一外してしまってゼロになるくらいなら、確実に20万欲しいのが心情です。

でもね・・・実は、このコインゲーム・・・20万を確実に貰う選択よりも、2分の1の確率にかけて、ゲームに参加した方が『お得』だと言うことに気づきませんか?

しかしながら、ここでほとんどの方にはプロスペクト理論「損失回避の心理」が働きます。
50万円貰って特することよりも、損する(負ける)事を避けたいと思う気持ちが、確実に貰える20万へ執着する・・・20万を逃すと言うことを避ける行為が50万を得るチャンスを奪うのです。
つまり・・・人は喜びよりも、痛みの方を強く感じるのでございますよ。

別の例に例えると、手術後の生存率90%と手術前の死亡率10%・・・どっちがお得?(笑)

前者がお得感あります。

プロスペクト理論には、『人は、利益を得ることよりも、損失の方が痛みを2倍感じる』と言う心理が、あるそうです。

人間というのは、損失を嫌うという反応が、初期設定されているようですね(笑)

さて、ここからが本題です。

人間というのは、調子の良い人の話を聞くと、嫉妬する生き物です(笑)恐らく、私のシス担が、彼の交友関係の中で、ずば抜けて稼いでいるという事が分かると・・・必ずと言っていいほど、嫉妬のエネルギーが彼や彼の家族に向かうでしょう。

『調子がいいのは今だけよ・・・。』とか『調子がいいふりしてるだけじゃない?』とか、挙句の果てには、『一方的に交友関係を絶たれる』場合すら、無きにしも非ず。嫉妬って愚かだな〜。

他人へのくだらない嫉妬というのは、自らの運を落とす行為です。(笑)

しかし、これを野球の試合に例えると、どうでしょうか・・・。

私は阪神タイガースが好きだ!!虎を応援するぞ〜!!と・・・お目当の球団を応援する時には、嫉妬の感情は生まれません(笑)どれだけ赤星の足が早かろうが・・・神様・仏様・八木様が打ちまくろうが・・・(古っ!)阪神が勝つのが嬉しいのです。うっかり阪神が優勝しようものなら、無条件に飛び上がって喜び、道頓堀にも飛び込むわけです。

ここに、嫉妬とか妬みとか存在しませんよね。(笑)

つまり虎ファンは、虎戦士と同胞であるから、嫉妬や妬みは存在せず、心から勝利を喜べるのでございます。

すると、虎の恩恵というのは阪神タイガース優勝セール!!となって、自らに還元されるわけです(笑)二度嬉しい!!

言葉というものは、言い方一つで受け取り方が変わります。

他人の幸せをポジティブに受け取れる人というのは、非常に開運力が高いものです。

私も早速、シス単の運気に便乗してみようと思うのです。

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。(風水鑑定のご依頼に伴うご相談は無料で行っております。)

現在はタロットセッションは休止中です。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。