開運術

収入を増やす簡単な考え方。

aloha

写真を整理していると・・・懐かしい写真を見つけました。
IMG_1986 2

ホノルルで吉川ひなのちゃんを見かけて、あまりに可愛かったので・・・メイクを真似した写真(笑)本物は、私の顔の半分くらいしかなかったけどね・・・。

この頃の私の写真を見てみると・・・髪の毛がすごく長い・・・。
IMG_1985 2

メンヘラか・・・?と思うほど・・・この頃は髪の長さに執着していた・・・。
この写真はもう既に40代(爆)当時は、自分が40代という事はあまり気になりませんでした・・・。
なぜなら・・・毎日が凄くバタバタで、家事と仕事で猛烈に忙しかったから・・・歳相応の格好をしようとか、もういい歳なんだからミニスカート辞めましょうとか・・・あまり気になりませんでした。

さすがに最近は気になります(笑)

歌舞伎町に、オフィス兼住居を構えて早いもので3年が経過しました・・・今年で4年目に突入。
部屋は狭いけど寝るだけだしいいよね・・・って、軽い気持ちで借りたお部屋・・・最近はトイレのタンクの水漏れ、流しの蛇口の落下・・・備え付けのミニ冷蔵庫のストライキなどに、悩まされております。

大家さんに、修理をお願いしたら・・・『もう古いので浴室とキッチンは、リノベーションしましょう!』と言って頂けたので、凄く喜んだら・・・『15万円ほど負担してもらえますか?』と言われた・・・。

おい・・・ちょっと待て!おもて出ろ!!

賃貸物件のリノベーション・・・私が壊したわけでもなく経年劣化のリノベなのに、15万の自己負担?そんなのおかしいよね・・・・。
そこで・・・自己負担だったらリノベーション不要です・・・と答えた・・・。

何で持ち家でもないのに、アタシが自己負担してまで、リノベーションしなきゃならないわけ?大家さんからのリノベの負担金要求の電話を切った後・・・なぜだか、急に引越しがしたくなってきた・・・。

1階はどんなに綺麗にしていても、隣の汚部屋から”miniG”がやってくるし、そもそも築39年の年期の入った物件なので、隙間から”miniG”は手土産も持たずにやってくる・・・1階はもう嫌だ。
そもそも私の部屋には、網戸がない・・・網戸も欲しい・・・今はキッチンの蛇口もない(笑)トイレのタンクの水漏れはかれこれ一ヶ月放置されている・・・。(小さなバケツで対応中。)
どうせなら、犬が飼える物件がいいよなぁ・・・・狭くていいからバルコニー欲しい・・・バルコニーでのんびり仕事したい・・・3階以上のバルコニーがある日当たりの良い物件に行きたい・・・。妄想が止まらない・・・・。

3年前は、ホテルが高騰してとにかく眠れる部屋なら正直何でも良かったけど、あれから色々と私の状況は変わってしまったので、今はある程度お部屋でゆっくり出来て、執筆や企画書なども書けるような、陽当たりの良いお部屋に住みたいとか思うようになってしまった・・・人間と言うのは、欲の深い生き物だね。

リノベーションの自己負担事件から数日・・・。

2月6日の小寒あたりを境に、急に色々と思う事が出てきて、やりたい事も増えてきた。
やはり風水をアップデートしたからなのだろうか・・・それとも、春がやって来るからだろうか?

実は2018年の8月の終わり頃を境に・・・私は急に自分の身なりにあまり気を使わなくなって行った(苦笑)
どんなに綺麗にを心掛けていても、所詮ババアはババアだよね・・・的な、ネガティブな感情がじわりじわりと・・・私を蝕んで行って、最近は本当にスッピンでどこまでも行ける程、ババアメンタルが強化された。そんな私の最近のお気に入りのトレーナーは、”ヨーダ”と”グレムリン”・・・色気とか全くない・・・。

でも・・・最近ジェニファーロペスの、スーパーボールのハーフタイムショウを見ていたら・・・急に考え方が変わった(笑)

50歳の美しきJLOをご覧ください。

50歳にしてこのプロポーション・・・・シェキーラだって実は43歳・・・。

秋に公開される『ハスラー』という映画では、jloはポールダンスにも挑戦しているのですが、ダンスの心得があってもポールダンスって結構しんどいんですよ・・・。
最初のうちは、内腿が内出血しまくるし、テコの原理を利用しているにも関わらず気を抜くと落ちる・・・すると当然痛い。

涼しげな顔で気取っているけど・・・お股付近は紫色に腫れ上がっているし、足元のクリアヒールってどうでもいいけどすごく重い。
IMG_1984 2
この写真の頃、軽く40歳は超えているアタシですが・・・今思えば、毎日トレーニングを欠かさなかったし、この頃は一切炭水化物を口にしませんでした・・。当然ですが・・・この頃から髪が抜け、バストのサイズが落ち始め、バストの張りもなくなり肌にもシワが増えて来ます・・・恐るべし炭水化物抜き・・・。

話は戻りますが、Jloのお陰で急に元気になって来たアタクシ(笑)。

元々単純で、思いついたことはすぐ行動に移すタイプの私ですが、この1年半くらいは思い付いてもなかなか体が付いてこない・・・何をやっても無駄・・・そんな気分でした。

でも、40も半ばになって来ると・・・後悔のない人生という言葉に、凄く憧れるようになって来ました。
20代後半で結婚して・・・30代前半は主婦業しかしていなかったし、30代半ばで一念発起してマレーシアへ渡航し、風水を学び・・・そこから執筆や雑誌の付録のプロデュース、オリジナルタロットの監修に、フジテレビでのレギュラー番組・・・。

ありがたい事に、風水のお陰様でやってみたいと思う事は、不思議なほどに何でも叶ってしまう人生でしたが・・・近頃は後悔のない人生を送りたい・・・と、思うようになりました。
これまでは、いただけるお仕事を受けるという受動的な立ち位置でしたが・・・これからは自分で何かを発信して行きたいと、強く思うようになりました。

そこで、浮かんだ言葉が『何事も行動しなくては意味がない・・・・。』なのですが・・・確かにそうだけど・・・そもそも行動って何だろう?

実行力と行動力は何がどう違うのだろう?
どっちが効果的に収入を伸ばせるのだろうか?

急にそんな事を思うようになったので、実行力と行動力の違いについて考えてみた。

実行力と行動力の違いは何だ?

そもそも、言葉の意味が違います。
そして、『実行する人』と『行動する人』とでは、結果的に得られるものが圧倒的に違って来ます。

行動とは?
行動とは、単純に何かを行(動く)うことを指します。

実行とは?
実行とは、“計画を実行する”などという使い方をしますので、意図(計画)的に何かを行う事。

この微妙な違いが、大きな結果の違いを産みます。

そういえば、やたらとガッツで頑張っている人っていますよね・・・。
常に前向きに頑張って、がむしゃらに努力しているけれど、結果はいつも大した事ない人・・・いませんかね・・・。
どんなに、努力したところで・・・努力の仕方が間違っていると、結果につながりません。

つまり・・・行動力はただのガッツで、必ずしも良い結果に結びつくとは限らない、非常に自己満足的な行動の事。

それに対して、実行力は戦略です。

この部分を正しく認識して行動しなくては、せっかくの行動力もただのガッツのある行為というだけで、生産性にはつながりませんね・・・。

当然、何かに挑戦するという行動力は大切です。
しかし、ガッツだけで何とかなるはずもないのですよ・・・。

物事を達成させる為には、実行力という能力も同時に大切だという事を、知っておいてください。

結果より成果です。
成果をあげられる人になるための能力として、非常に重要なのが実行力です。

例えば、私は学生時代に消費者金融のテレアポのバイトをしたことがあるのですが・・・(笑)最初は女性の声で、優しく『お支払い期限が過ぎております。』と伝えます。
そして、何とか支払いをしてもらえるように、会話を進めていかなくてはなりません。

確か、このバイトの1日のノルマが5件だったように記憶しているのですが、効率よく電話を掛け、効率よく回収のトークを繰り出さなければ、効果は上がりません。
悪意を持って借金を踏み倒す輩を相手にした場合は、時間の無駄になってしまいます。

手元の滞納者リストから、『ノルマを達成する為に無差別で100件電話するタイプ』と、『5件程度の回収を目的としているので、在宅時間や滞納料金、職業、生活水準、家族構成などを踏まえ効率的に回収できるように戦略を練った上で、作戦を遂行するタイプ』と2種類に分かれます。

無差別で100件のアポを取るタイプは行動力派。
戦略を練って効率よくアポを入れるタイプは実行力派。

100件電話を掛けまくったところで・・・ハズレを引く数もかなりのものです。
無駄な鉄砲も数打てば当たる的な発想は・・・ただのガッツ石松でしかないのです。

戦略を練り、家族構成や個人情報からその人の生活水準を読み取り、効率的に電話を取らせ、ジワジワと滞納のリスクを知らしめさせ、遅延の危険性をお伝えしつつすぐにお支払い下さいませね〜♬と軽やかに伝える。

戦略を練って選んでいるので、15件程度でノルマが達成出来る実行力派・・・。
どっちが効果的でしょう?

戦略も何もない状態で、無駄な行動を繰り返すよりも、戦略的・計画的に行動を積み重ねていく、実行力を意識する事で、現実的な収入も随分と変わって来ます。

収入を増やしたい・・・そう考える時は・・・。
まず行動!!ではなく、『実行』を心がける事で、結果が随分と変わって来るのではないでしょうか。

この数日の福岡はとても暖かです。
2月がこれ程までに暖かいと、気分もウキウキしてきますね・・・。

今年は、少し時間が出来るので、やってみたかった事に色々と挑戦してみようと思います。
ずっとお休みしていた、ポールダンスのレッスンにもまた行きたいし、温めていた企画書も完成させて提出したいし・・・。

何か楽しい資格とかも取りたいなぁ・・・。
ここに来て色々とやりたい事が浮かんで来るアタクシですが、戦略的に実行に移し収入に繋がるように、工夫してみようと思っております。

POSTED COMMENT

  1. ゆき より:

    BeBe様
    こんにちは
    メルマガ読みました!一昔前自己破産が流行ったような
    記憶があります。
    カードを使うだけ使って破産するというような安易な感じでしたけど、当然リスクはありますよね。
    お金の事で怒られたの私だけでもなかったのね…と思いながら
    つくづくBeBeさんは現実的な感覚の持ち主なんだと思いました。
    それと来年家族でオーストラリアに行くことになりました!
    不安の為の蓄財もよくないですね、反省です

  2. BeBe より:

    ゆき様
    こんにちは♬
    オーストラリアは、当然家族で行くべきだと思いますよ。

    お子さんが小さいうちに海外経験をさせておく事は、子供達の将来の選択肢を広げる事にも繋がると思います。
    日本はとても小さな国ですが、とても住みやすい国です。
    でも海外の良いところや、逆にちょっとここは・・・・という様な所を知っておくのは、素敵なことです。

    100%ゆきさんの味方である私が、今回御主人寄りの回答を出した事は、きっと意外だったと思いますが、お金というのは執着すると逃げて行ってしまいます。

    夫が稼ぐのが当たり前、子供を養うのも夫の収入から・・・・。
    まずこの考えは捨てるべきです。
    ご主人だって人間ですから、たまには息抜きもしたいし夢だって希望だって持ちたいですよね。
    なのに、収入のほとんどが家族の為に消えて行く生活だと、自分の可能性を広げることすら不可能のように感じてしまいます。
    そしていつしか鬱になって会社にいけなくなってしまって・・・・気がつけは貯金は底を尽き、残ったのは借金だけというような事にもなりかねません。

    ガムシャラに働けばお金が貯まるわけもありません。
    きちんと戦略を練って、目標を立て実行に移す事で収入のアップにつながります。
    来年は家族でオーストラリア!!素敵ですね♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。