おまじない

あぁ…式神が欲しい。

aloha :ukiwa:
あぁ….忙しい。
私があと3匹くらい欲しい…。
電話鑑定のご予約をお待ち下さっているお優しい方々本当にありがと
うございます。体力的に1日に何人もの鑑定をこなせない私は売れっ
子鑑定士でもないのにいつも予約待ちをしていただかなくてはなりま
せん。近頃では日本全国津々浦々の方々から鑑定依頼をお受けするよ
うになり嬉しい反面大変申し訳なく思います。せっかくご依頼頂いて
も予約待ちです…なんて売れっ子美容師のような事をのたまわなけれ
ばならない事もあり心から申し訳なく思います。


でも私が1週間に鑑定出来る人数には限りがあり、どうしてもじゃん
じゃんばりばり予約をお受けする事が出来ないのです 🙁

あぁ…こんな時式神がいてくれたらなぁ….。
式神って簡単にお伝えすると『超自然的使い魔』とでもいいましょうか、
一説では謀報活動に動員されたりとか、呪術の便利アイテムとして大活
躍してくれるとっても便利な紙の人形さんの事。かっこよく言ったら使
い魔なんだろうけど、術師によって使い方も多種多様 :smile3:

人間の形で超美形だったり動物だったり種類もいろいろあるのだそうな。

もっぱら今の私に必要な式神はマッサージ上手で鑑定好きな式神が欲し
い。私の代わりに電話鑑定やメール鑑定、対面鑑定をこなしてくれ、つ
いでに真夏のクソ暑い(失礼)現場や温泉ロケにだって喜んで行ってく
れる万能の式神 :kirakira:
実際の私よりウエストは細めでバストは10cm増しで足も細めで美人ち
ゃんだとなお結構 :nageyari: 無茶な式神だね….それ…。

こんな時…もっともっと一種懸命に陰陽道を学ぶべきだったと悔やむ私 :gaaan3

陰陽師の皆さんはこの式神が操れるのだそうです :kirakira:
安倍晴明はこんな式神ちゃん達の頂点に立ち、神様にまでなったお方 :heart2:

この晴明様と狐さんって親子なんですよね? :smile2:
歌舞伎がお好きな方には馴染み深い『蘆屋道満大内の鑑』っていう作品
で晴明様のお母さんは『葛の葉』っていう狐様を母親に持つ子供とし
て語られてます。これって伝説なんだそうですが…

人間に命を救われた狐ちゃんが、めちゃくちゃ美女に変身して人間の
妻になったっていう民話と、陰陽師・安倍晴明の母親が白狐であった
っていう伝説とを組合わせて作られたっていうお話なのだそうですが、

陰陽師・安倍保名(これ晴明様のパパ)の女房葛の葉ちゃんは、実は
かつて保名に命を救われた白狐様。恩義を感じた狐様は、保名の恋人
である信田の庄司の娘・葛の葉姫にひょろんと化けて、夫婦になった
のでした。保名との間にもうけた子供(これ晴明様ね)を世話しなが
ら、今日も機織りに精を出す葛の葉ちゃん。そこへ、庄司夫婦が娘の
葛の葉姫(これが本物)を連れて訪ねて来たからさぁ!大変!!庄司
は、娘と瓜二つの葛の葉を見てびっくり仰天。外出先から戻ってきた
保名も不審を抱き始めます。もはやこれまでと悟った狐の葛の葉は、
庄司に別れの歌を書き残し、わが子を置いて家を出て行くのでした。

っていう悲しいお話。

でも晴明様って狐と人間のハーフなんてとってもクールよね :heart2:
だから彼の術は人間離れしてたのかもしれないわ ? :kirakira:
式神もいっぱい連れてたんだろうな? :kirakira:

あぁ….式神が欲しい。

mahalo :ukiwa:

式神がいっぱいいたらあっという間にぽちっとなでランクアップす
るのになぁ?。
人間の皆さん!!式神のいない私の為にぽちっと一押しにご協力下
さい :ukiwa:
:down: :down: :down: :down: :down: :down: :down: :down: :down:

POSTED COMMENT

  1. さるる より:

    BeBe様 :onpu:

    あら ❗
    なんてタイムリーな話題 :kirakira:
    晴明様ゆかりの一条戻り橋近辺へ行ってきたところです。

    BeBeさま お忙しいのね :ase:

    式神の代わりに、ぽちっとな :heart2: を送ります :onpu2:

  2. 珠希 より:

    Be-Beさま、おはようございます♪
    こちらでは初めまして

    歌舞伎の話が出ていたので、思わず書き込みしてしまいました

    葛の葉と言えば、別れの際に葛の葉が筆を口にくわえ、障子に和歌を書き残します
    『恋しくば 尋ね来てみよ
    和泉なる
    信太の森の 恨み葛の葉』

    新宿駅の地下に、持ち帰り用のお寿司を売ってる「しのだ寿司」ってお店があるのですが、
    名物のお稲荷さんにちなみ、名前の由来はこの歌からなんだそうです

    しのだ寿司のお稲荷さんは何種類かあるんですが、蓮根好きな私には蓮稲荷がたまりません♪
    今日のお昼はそれにしようかな~

    ぅあ、書いてるうちに思い出しましたが、実は母親の実家の裏にあるお稲荷さんのことで、いつか改めてご相談させて頂きたく存じます
    ちょっとややこしい話なのですが、詳しい人が周りに誰もいないもので…

  3. Be-Be より:

    さるる様♪
    あら!タイムリー!!
    ぽちっとなのお中元に感謝です♪

  4. Be-Be より:

    珠希♪
    お稲荷様は私もあまり詳しくないんですよ。
    お稲荷様だけは専門の方にご相談する事をお勧め致します。

  5. トントン より:

    Be-Beさんお忙しいようですね。
    まだ福岡に帰省中ですか?
    私はお勤めが終わって自宅に帰って参りました。
    福岡暑かったです。天神ではいきなり凄い夕立に降られたし。

    陰陽師!安倍晴明様!
    読みましたよ漫画を(また漫画ですね^^;)
    式神を自由に操っていろんな所に行かせてましたよ漫画の中で。
    もし私が式神が操れたら私の代わりに主婦業をやってもらいますね。(って自分は何をする気だ?)

    一条ゆかりさんの漫画「有閑倶楽部」大正解です。
    Be-Beさんのおっしゃるとおり、たまにある怖い話が面白いけど怖いんですよ。
    一条ゆかりさんってよく調べてから描かれてますよね。
    丑の刻参りの格好もだけど、白蛇様の呪いの話の時もメンバーの一人が助けに行こうと家に向かっていたけど、呪いの力が強すぎて同じ所をグルグル回って全然辿りつけなかったですもの。
    その時は「えっそうなの」って思ってましたけどBe-Beさんのお話を読んでいると「本当だ~」と納得してしまいます。
    リアルだからこそ面白かったんでしょうね。

  6. Be-Be より:

    トントン様
    お勤めご苦労様でした♪
    白蛇神社の漫画覚えてますよ!!
    最近発覚したのですが岩国の方にあの漫画の舞台になった
    神社があるみたいですね(笑)

    最近福岡はスコールやら竜巻警報やらお天気が不安定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。