BeBeのつぶやき

修行と瞑想の微妙な関係。

aloha 😆
一昨日、参加した不可思議なセミナーのヘンテコな波動からようやく立ち直りつつあるBeBeです :smile3:
いや〜 :su2: 先日のとあるセミナーには本気で参った :ooo: :nageyari:

冒頭から、努力は必要ない、トイレ掃除も、何も必要ない、私が言うとおりにしたら皆んな幸せになって病気だって、癌だって全部治る!!

凄いフレコミだ :ooo: トイレ掃除推奨クラブのBeBeとしてはいきなりの衝撃!!
トイレ掃除をしたって意味が無い!そんな無意味なことしなくていい!アメリカの富豪は誰もトイレ掃除なんかしていない!!

確かに大富豪が自らトイレ掃除をする必要はないと思うのよ :ooo: 富豪には富豪の役割ってのがあるんだから、お手伝いさんという雇用形態によってトイレを掃除してもらえば良いだけのこと。
でも、お手伝いさんのお給料は大富豪が出してるわけだからここで、仕事が貰えるお手伝いさんと、労働に対して賃金を払う雇用主との関係が成り立つわけよね。
張り切って大富豪がトイレを掃除しなくてもちゃんとお金を払って掃除させてるってことはすなわち間接的にであっても自力で富豪が掃除してるわけよ。

「努力なんてしなくていい!!」「好きなことやって好きなことと調和していれば良い!」「努力とかネガティブな事考えるそんな時間があったら瞑想しろ!!」とも言ってたなぁ :ooo: 。
それで幸せになれるって凄いな :smile2: 憧れるけどアタシは欲しいものにはお金を払うよ :ooo: タダでもらおうとは思わないよ :smile3: もらえたら嬉しいけどしてもらってばっかりじゃ悪いもん :smile2:

あたしに言わせれば努力のない達成は滅多にないと思うよ :su2:

臨済宗中興の祖と言われている白隠禅師はこう言いました。
「静中の静に比べて。動中の静は百万倍難しい。」

静中の静とは、山の中のような静かな環境において心を律すること、座禅を組んだり瞑想をするようなことね。
動中の静とは、人間界にて日常生活を送りつつこの俗な世界で己の心を律すること。

白隠禅師さんがいいたいことはね、山の中にこもって修行するのは誰だって出来るけど、ひとたび俗世に降りてきて日常生活を送ろうものならお金に目をくらませて欲望をあさり、金で買えるもので己の私欲を満たし、異性関係で肉欲をあさり人間関係においては激しい葛藤すらしなくてはならないってことね。

こんな酒池肉林(笑)の俗世において、修行なんてことは本当の真の修行にあらずってことなのです :su2:

つまり本当の修行とは動中の静にあるということ。
すなわち日常生活の中で座禅をしているかのような外相にとらわれない静かな境地を維持することにあるのですよ。

努力もせずして、家の掃除もせずして(笑)、何の苦労もなく、1日を過ごしていれば幸せになる??
それで幸せになった人たちはそれで良いと思います 😆 😆

でも、私は職業を持ち、家庭も持ち、人間関係とも葛藤しながら1日24時間の瞬間瞬時のやりとりこそが生きてい行く上での修行となり、糧となり自信となり成功につながる行為だと思うのです。

もし、あなたが仕事で小さなミスをして、お局様に意地悪を言われ叱責され凹まされたとします。
あなたはどう思いますか?
「このいかず後家!!死ね!!」と思いますか?
思うのは勝手ですが(笑)これの繰り返しでは魂はちっとも成長しませんよね。
己の成長を自らで妨げてしまっているようなものですから。

でも、ここで「確かにミスは悪いけどあんなに怒らなくてもいいじゃないか :ooo: まぁそれでもミスはミスなんだから仕方ないな :ooo: これも何かの気づかせかしら??反省するところはきちんと反省してミスは受け入れ、明日からは同じミスを繰り返さないようにすれば良い!!サンキューお局様 :su2: :su2: 」と苦しいながらも、己の怒りを制することが出来たなら、それすなわち動中の静でありそこに成長というおまけが付いてくる。

こういう風に考えてみたら、私たちの生活の一瞬一瞬は全て修行なのかもしれません。
己との戦いを24時間やり通し、それを生きている間じゅう行うのは正直しんどいし、私は無理です :nikoniko:

一瞬足りとも邪気の侵入を許さず邪念も持たず己を律し、無私無欲であり他人の幸せを一番に思いひたすら感謝する。
これって、どうでもいいけどかなりの荒行よね :ooo: :su2: :su2:

これに比べたら極寒の滝行とかひたすら断食とかの修行のほうがまだ楽そう。
だってその時だけとりあえず根性見せて頑張ればいいんだもんね :su1:
その時は地獄の責め苦であっても苦しみは一生続かないしそのうち身体が慣れてきちゃうもんね :smile1:

これに対して「動中の静は」とりあえず頑張れば終わるってわけじゃないから辛いぞ〜。
一生行う修行なんだもん 😆 😆

要するにわたしが言いたいのはね :ooo: 人間界において日常生活の中で当たり前に行うべく当然の努力や、個々が成長するために必要な苦難、困難、それを乗り越える為の努力という修行をおろそかにしておいて、いきなり滝行に出たとしてもあんまり意味ないと思うのよ。

つまり、1日24時間のうち23時間30分好きな事ばっかりして、なんの努力もせず、成長もせず、好き勝手なことして、残りの30分程度をいきなり幸せになるための瞑想の時間に当てたとしても :ooo: 引き寄せられるのは〇〇ばかりなり :su2: :su2: なんちゃって :su2:

mahalo

今日もどうぞぽちっと!応援のクリックを宜しくお願いします。
皆さんの応援のおかげ様で落ちたアクセスが1割程戻りました。
どうもありがとうございます :smile2: :smile2:

POSTED COMMENT

  1. りこ より:

    BeBe様
    舌を噛みそうな宗派の老師(お坊さんというのかしら)の深い言葉をかみ砕いて説明して下さるから好きなの :smile2: このブログ。
    私も眠っている間以外はもっと成長を意識して過ごしてみようっと ❗
    ・・・今日もありがとうございます

  2. まゆみん より:

    深いこと書いてある。
    いつも隣の人が、ブログチェックしてるから
    何が書かれてるかと思ったら :kirakira:
    読者になるざんす :onpu:

  3. BeBe より:

    りこ様
    うわぁ〜い!!そう言って貰えると本当に嬉しいです。
    仏教や神道のお話ってなんだか難しく聞こえるし宗教色強いと
    ちょっとなぁ〜って所があると思うのですが、日常レベルでとても
    勉強になる言葉がたくさん残されています :smile2:
    これからも愉快な解釈頑張ります :nikoniko: :nikoniko:

  4. BeBe より:

    まゆみん
    あっ!!まゆみんいらっしゃい :nikoniko:
    今度、また少女時代のレッスンしようね(笑)
    ついでに歌もハモれるようになる :smile2: :smile2:

  5. kix より:

    「厄」という言葉を検索してたら、たどり着きました。
    分かりやすい説明でありがとうございます。
    他のトピックスもサラリと読ませていただきましたがとても良かったです。
    写真もたくさん載っていてBeBeさんの素敵さに Yes, fallin’love :heart:

    って感じです。
    また来るね!

  6. BeBe より:

    kix 様
    はじめまして :onpu: 「厄」は出きるだけ相殺しときたいですね :su1:
    また遊びに来てください :nikoniko:

  7. みかん より:

    BeBe様

    過去ログの、だまされたと思って1週間
    トイレ掃除と玄関掃除を・・・・を読んで
    だまされたと思って(笑)試してみました。

    8日目の今日、朝にとっても嬉しいお話をいただきましたよ!
    まさにサプライズなお話。

    偶然ですかね~(笑)
    私は効果があったんだと思います :nikoniko:

    これからもお掃除はげみますよ~ 😉
    ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。