BeBeのつぶやき

小銭男子

aloha :kirakira:

本日まではお正月休みのつもりでしたが・・・エマージェンシーコールが鳴りまくったので、1日早く仕事始めしました(笑)
実家で仕事をしていると、姉の彩から面白い記事が送られて来たので、思わずご紹介します。

小銭男子の記事

この、記事によると・・・お賽銭は1000円以上が常識。
小銭を投げ込む男子は貧乏ったらしいだけで、将来性のなさを表現しているそうです。
小銭をお賽銭に投げ込むような男は将来性がないので将来性のある彼氏に乗り換えろとのこと・・・ :su2:

ここのくだり凄いね :down: :down: :down:
もしあなたの彼氏が小銭を賽銭箱に入れたなら、今すぐ別れて、もっと将来性のある彼氏に乗り換えましょう。今まで100人以上の男性と交際してきた熟練の恋愛女子・A子(43歳)はこう語ります。(バズプラスニュースより一部抜粋)

100人以上の男性と交際してきた43歳A子さんって・・・・ :su2:
こんな、更年期真っ只中の43歳のオバハンの言うこと真に受けたらアカン!

このオバハンに、吸い取られた運気を返して欲しいのは、小銭男子の方だわね :su2:


このあたりなんて痺れるわぁ・・・ :su2: :down: :down: :down:
さらには、「小銭を賽銭箱に投げ入れる男子と初詣に行ってしまったこと自体が「縁起が悪い行為」になるので、厄払いをする必要があるのではないでしょうか。すぐさまケータイで着信拒否をし、LINEからも削除し、独り身状態になって厄払いをしましょう。恋愛のパワースポットめぐりをして、小銭男子に吸い取られた運気を取り戻しましょう」(バズプラスニュースより一部抜粋)

小銭を、お賽銭箱に入れる男子と初詣に行ってしまったこと自体が『縁起が悪い行為』にはあたりませんので、ご安心ください。
厄払いは必要ありませんし、そんなの男性に失礼よね。
こういう事、平気で言う人間は、どんなに恋愛のパワスポ巡りしても、根本から根性を叩きなおさなきゃいつまでたっても、恋愛運なんてやってこないわよ :su2: てか、こんな穢れ(気枯れ)した人は、金運も逃げそうね・・・ :su2:

この記事には、「お賽銭の金額は、最低価格1000円、普通価格5000円、紳士なら1万円札が常識だ」と書かれていますが・・・。

神様にはお金の概念がありませんので、金額は関係ありません。
100万入れたからといって、確実に願いが叶うわけではありません。

お賽銭の金額が高ければ高いほど、お願いを聞いてもらえるという考え方は大間違いです。

神社で見かける「文字」には、お賽銭の「賽」という字を使った、「報賽」「奉賽」という言葉があります。
これは「神様からいただいた幸福に感謝する」という意味です。

お賽銭って、「お願いを聞いてほしいから供える」お供え的なものや、祈りの賃料ではなく、あくまでも「神様からいただいた幸福に感謝をする」という意思表示だと思ってください。
とはいっても、別にお願いしてはいけませんとは、言ってません・・・・ :su2:

祈りや、願いを通したいのであれば、まず神様に感謝をすること、そして心願を成就するために必要な決意表明をして、最後にさりげなく”お願いを聞いてくれたら嬉しいんだけどな”的な・・・下心を遠回りにのぞかせる流れがベストです。

BeBeは神様の管轄でお仕事をさせていただいているので、基本的にお賽銭は札で入れるように心がけています。
(時々は当然小銭も入れます・・・1日に数カ所の神社参拝をするときは摂社・末社では小銭を入れています)

これは、決して見栄をはっている訳ではなく、それが私の決意の表れだからです。
お札は基本的にはそのままお賽銭箱に入れず、封筒に入れてからお賽銭箱に入れています。

5千円・1万円とお札でお納めする場合はきちんと、封筒に入れて名前を書いて社務所に預けるか、社務所がない場合は封筒に入れたまま、お賽銭箱にお納めしておきましょう。

このデタラメ記事書いた人、何考えてるんだろ?
まぁ・・・ネットのライターさんのお原稿の原稿料なんて、某サイトは1200文字無料だし・・・きちんとギャラが発生する会社であっても、手取りはリアルに雀の涙レベル(実際雀の涙見たことないけど・・・・。)ですが、それでもお仕事として受けたからには、こういう神様を侮辱するような嘘だらけの記事は書くべきではないと思いますね。
ネタとしてオモロイと思ったのかもしれませんが、神様をバカにすんなっ!!(ぷいっ!!)
高額なお賽銭を入れろ的なノリって・・・胡散臭い宗教の匂いがプンプンするわ。

この記事は、私にとっては非常に不愉快な記事でしたが、皆さんは好きな人が初詣で小銭をお賽銭箱に入れても、別れる必要はありません。

お賽銭が小銭の場合は、私は115円をお賽銭箱に入れることにしています。
これは、神道の我が家に昔から伝わる暗黙のルールです。

他には吉円(縁)といって

5円:ご縁がありますように
10円(5円2枚):重ね重ねご縁がありますように
15円(5円3枚):十分ご縁がありますように
20円(5円4枚):よいご縁がありますように
21円:割り切れない数字なので、恋愛継続・夫婦円満願に良いとされています。
25円(5円5枚):二重にご縁がありますように
30円(5円6枚):安定と調和のとれたご縁がありますように
35円(5円7枚):再三ご縁がありますように
40円(5円8枚):末広にご縁がありますように
45円(5円9枚):始終ご縁がありますように
50円(5円10枚):五重の縁がありますように
55円(5円11枚):いつでもご縁がありますように・午後に投げるとご縁がある
105円(5円21枚):十分にご縁がありますように
115円(5円23枚):いいご縁がありますように
125円(5円25枚):十二分に御縁がありますように
485円(5円97枚):四方八方からご縁がありますように
1万円:1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」という意味になります。
全部5円玉でなくてはいけないわけではありません。
50円玉や100円玉を使っても問題無(モーマンタイ!)です。
10円玉1枚は「遠縁」と言われ、縁から遠ざかってしまうと言われているので避けることが多いようですね。

悪円(縁)
65円(5円13枚):ろくなご縁がない
75円(5円15枚):なんのご縁もない
85円(5円17枚):やっぱりご縁がない
95円(5円19枚):これでもご縁がない
500円:これ以上効果(硬貨)がない
など、いろいろとありますが、一番大切なのは金額ではなく”祈りの心”です。

私は、祈りがとっってもヘボいので(笑)生き神様(宮司さんや氏子さん)達への日頃の御礼や、神社の屋根の葺き替え、壁の塗り直し、畳の張替えなど諸々のメンテナンスの為に、年に一度高額(私にとっては10数万円はかなり高額よ・・・ :su2: )の、お納めをするようにしていますが、(これは皆様から頂いた見料の一部でお納めしています。)これも私にとっては日頃の御礼の気持ちのお賽銭です。

お賽銭の金額でガタガタ言わず(笑)まずは、神様に新年の決意表明を聞いてもらいましよう。
それが一番の開運ワークです :smile2:

mahalo 😆

本日もぽちっと応援の指先を宜しくお願いします。
:down: :down: :down: :down: ぽちっと!してね :smile2:

POSTED COMMENT

  1. より:

    残念ですね、こんな記事が載ることも(´・д・`)
    信用しちゃう人もいるんだろうな。
    逆にそういう男性と付き合ってるA子さんがどんな人なのか気になります :nageyari: 笑

  2. もも より:

    明けましておめでとうございます。
    いつも、楽しくブログ見てます。

    お賽銭の意味、いつも「ご縁がありますように」と五円を入れていたのですが、金額別に意味があることを知ることができ、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    私は去年念願のカフェをオープンし、1人で切り
    盛りしてます。神様には、「お客様を笑顔にし、癒やしを感じてもらえるような料理を作ります」と、決意表明してきました(//∇//)
    年末年始も、休みはほとんどなく働き、今日久々のお休みだったんですが。。
    ウキウキ買い物に行った先で、車にひかれて苦しんでる鳩に遭遇し、、病院に連れて行こうと捕獲するのに時間がかかり、その後も、診てくれる動物病院を何件も周り、最終地方局と連絡をとり、やっと治療を受けれる状態に。。
    久しぶりの休みが、この件でつぶれてしまったという……。
    出来事には偶然はなく、全て必然だと思ってるのですが、どんな意味だろうと考えつつ、お店の事務処理をしております。
    今年も、ブログ楽しみにしてます(っ´ω`c)

  3. novena より:

    はじめまして。

    この記事についてですが、
    「小銭を入れるときのチャリーンという音に意味がある、だからこれは間違いだ!」
    という突っ込みをネットで見ました。
    神様に気付いて頂くためだか、起きていただくためだか、
    何かそのような理由で、小銭であることに意味がある、と。
    この突っ込みは本当なのでしょうか?

    海外生活中に「日本人の宗教感ってなんか不思議・・・」と思い、いろんな本を読みましたが、ネットでよく見る「神社やお寺でのマナー」って間違いが多いように思います・・・。

  4. KEI より:

    いつもブログを楽しみに拝見させて頂いています。
    産土神社を鑑定する職業をご存じですか?
    私は今まで氏神様は近所の神社の事と思っていましたが
    ある方のブログを拝見し、今まで行っていた氏神様は違うかもという疑念にかられています。
    産土神社を鑑定するのに1万円もかかるのは妥当な金額なのでしょうか?

  5. ぷにお より:

    寺で働いたことありますが,札で出してる人をあんまり見たことないです。
    まれにあっても,古いお札の供養料くらいです。
    働いてた寺の所在地は富裕層が多い一等地です。
    この手の情報は,自分の目で確かめて判断しないと恐ろしい結末になるから厄介です。
    どんな情報も,真実を知り,それに対して自分はどう判断するかで,動いていたいものです。

  6. YASUNORI HIEDA より:

    BeBeさん こんばんはgゝ
    10日の日はありがとうございました。
    大変勉強になりました。:)

    初めてサイトに訪れました!失礼致します!
    なかなか面白い記事があるんですね!gゝ
    その記事から言うと、それは僕にあたるかも lol

    僕もBeBeさんと同じで神様はそういうところまでは見ないと思っています!
    お金様があってもなくても良いと思っているくらいです!
    それにお金(お米)だけではなく、奉納するものもいくつか
    あるということですから。
    あまり思う必要はないと思います!

    僕は、オリジナル思考型で神社にお寺参ります!
    前もって行くのが決まっている場合は、お金様、包むものなどに
    僕なりの意味合いを付けてから行きます!

    なので、僕の神社、お寺巡りは神聖です!
    その人の想う気持ちが一番大切だと私は思います!gゝ

    どうぞ、これからもお願い致します!gゝ:)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。