BeBeのつぶやき

無知は罪ですよ。

Aloha

ここのところ、リスケが立て続き予定変更を余儀なくされることが多く、あっという間に1日が過ぎてしまい、新宿に泊まりに来てくれている姉の彩と、夜寝ることだけを楽しみに暮らしています。

 

先日、ある同業者の方から、このようなラインが届きました。

例のごとく、当ブログではもはやお馴染みの狗神速報・・・・。

私の名前を不正使用し、最近では陰陽五行なんちゃらの教祖様として、嘘を撒き散らしているV子さん。

今回もどうやらストーリーズあたりで、無知を晒してしまったようですね。(アタクシ、名前の不正利用の注意警告を致しましたら、彼女にインスタをブロックされてしまって見れないの。でも、みんなが色々教えてくれるし・・・。)

なんだかんだで・・・最終的には私のところにこうやって、間違いや罪の報告が届いてしまうという・・・恥を晒しまくりの教祖様。

これまではなんだかんだ言っても、彼女に善意で対応していたけれど、正直こういう嘘をついたり、他人のパクリでイキって商売してやろうなんて悪意しかない、姑息なお方には、善意での対応は無意味だなということに気づいたアタクシめ。

V子さんの無知っぷりは、至る所からご報告をいただくけれど、まず言葉の使い方、文章力、人としての最低のマナーをきちんと学んでから、他人様の人生に能書きタレやがれと思う今日この頃。

そういえば・・・先日あるスジからの情報で、至る所を経由して、奇遇にもあたくしの元にも届いた、V子さんの空亡鑑定もどき。
拝見いたしましたところ、どっかで見たことあるよ・・・この文章・・・つまりコピペ。
原文アレだよね?
しかも、お相手に対しての対応があまりにも良識がなく、配慮に欠けており、文章力のない私よりさらに幼稚な文面に、ややドン引きしておりましたら・・・。

その内容があまりにセンセーショナル過ぎたことで、あるお方の怒りを買い、とあるコンテンツで、名指しでボッコボコに叩かれていて、『そりゃそうだろ・・・。』と、深く頷いてしまいました。

『いつかはそうなるよ・・・・』って、あれほど言ったのに。

そのうち訴訟になるかもね。

 

「無知は罪である」というソクラテスの言葉をご存知でしょうか。

アタクシの大好きな言葉でございます。

無知な人間が引き起こす罪は、無知を取り繕う無責任な発言が常に付き纏い、その結果・・・・体裁が悪くなると姑息にも、隠蔽工作をし始めやがる。
必死で嘘を重ね、表面を取り繕うから大抵は怒りや、憎しみを買うことになり、因果応報で己や身内、家族や生命力の弱い者から返しが戻る。

占術界においての無知は致命的です。
ついでにこれが医学の世界でも同じこと、知識不足のまま占術士や医者になると、罪のない人や患者を死なせてしまいます。持たぬ占術の知識を、あたかも持っているように見せるのには限界があります。

医者が知らない病名の診断が不可能なように、占術士は知らない領域(占術・流派)の鑑定はできない。
それなのに、知らないくせにまるで知っているかのように振る舞い、自分の無知を隠蔽し、 自責の念のないままに追い込まれたら、開き直って「占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦』のようなことを宣って、逃げ切ろうとする。
(おいV子お前だよっ!)

最近は、子供は行きたくなければ、学校には行かなくていいらしい。
1年中麦わら帽子ルックで、自らを”少年革命家”などと自称する、義務教育中の子供がクラウドファンディングで、数百万のお金をあっという間に集めちゃったりする。
集めたお金で、専用カーを購入して日本中を走り回り、不登校児達と交流をするようだ。

まずお金は、貰うものではなくて稼ぐものだよ。
もしくは、子供の希望や夢を叶えるお金くらい親が出せ。

「子供には好きなことだけをやらせればいい!」などと主張する親がいるようですが、義務教育で学ぶべき社会性や学力をはじめとし、最低限の知識すら持たない無知な人間を大量生産するのは、もはや犯罪と同等レベルだよね・・・とか思うのは、アタイだけでしょうか。

人に迷惑を掛けないための、最低限の知識を身につけるのは、義務だというコンセンサスが社会にもっとあって良いと思うし、義務教育もその為にあるのではないのかしら・・・とか、思ってしまう今日この頃。

占術士も同じことが言えるのですが、知識を持たずしてノリと勢いだけでイキって起業したところで、知識の蓄えがないので、結局は他人様の物を盗むしかないわけで、盗むにも専門知識が必要なものですから、チグハグな文章になってしまう。
専門知識もなく手当たり次第の盗人行為は、結局自分のクビを締めることになるってあれ程言ったのにねぇ。

そういえば、陰陽五行の教祖様・・・本名晒してSNSでイキってらっしゃいますが、占術界ご法度を既に犯していらっしゃいますよ。
このご法度で起こるべき災禍は、自らの命を縮めるだけでなく、身内の不幸も当然だし、生命力が弱い者から消えていくという恐ろしい災禍。

通常は、こう言ったことも師匠から学ぶものですが、彼女のようなインチキ教祖様は、そんな事もご存知ないのね。

これまでは、善意の心で貴女の悪事を治めてまいりましたが、今後は知らんがな。

無知は罪なり。
皆様もお気をつけ遊ばせ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。