BeBeのつぶやき

損をする人の喋り方の特徴と対処法

aloha

まだ情報解禁ではないのですが、8月に皆さんにとっておきのセミナーがご案内出来そうです。
こちらは解禁までもう少しお待ち下さいませ〜。

あと、秋口には『現役フライングスター風水師3名と行く、風水の本場台湾道教寺院!!本気で参拝!!ガチで開運ツアー2015(仮)』みたいな事も予定しています。
こっちもまだ、情報解禁ではないので詳細が言えないのですが、旅費が激安なのに内容めちゃくちゃ濃いです!!っていう企画でございます。

ふと気がついたら2015年も折り返しに入りましたね。
上半期は怒涛のスケジュールだったので、下半期は鑑定業務を減らして、ライティングや月間イベントとかワークショップなんかを企画したいなぁ!って考えています。

さて・・・本日は悪気はないのに嫌われる・・・損をする人の喋り方についてのお話。

電話鑑定をしていると、質問に答えてくれない人がいらっしゃいます。
例えば、「お歳はいくつですか?」と聞くと・・・『言わなきゃいけないんですか?』と怪訝そうな声を出す。

別に言わなくてもいいけど、電話鑑定のように時間が限定されたタロットリーディングの時は情報が多い方が本人が得をするだけなのに。
サイキックでしょ?それくらいわかるでしょ?って感じで、「年齢は30代です。」とか、どうでもいいような答え方する人いるけど、そういう人って損してるよなぁ〜って・・・思います。

サイキッカーをバカにしてるのか・・・それとも普段からそういう物言いなのか・・・。
ついつい意地悪な私は、その人の日頃の癖をのぞいてみたくなる。

タロットカードで、別ウィンドウを開けばクライアントの対人間の日頃の評価が見えてくる・・・。
案の定、攻撃的な言葉を無意識に使っていたり、一言多くて嫌われたり、仕事が遅い人間に対して強いプレッシャーを与えていたり、逆に自分に変な劣等感を抱いていたり・・・本人は意図していない所で、やや嫌われ者になっているなんてこともしばしば。

人と話をするときに、その時の感情とか心情でやたらと喧嘩腰だったり、攻撃的な話し方をする人がいます。
私は、仕事だから別に構わないけど、こういう人は日頃はそういうことをやっていないつもりなだけで、十分日頃やっていることに気づいてますか?
自分では、会社や日常生活では抑えているつもりなのでしょうが、日頃うっかり八兵衛だから、悩み事が膨大になっていくのではないのでしょうか?

そういう話し口調だと、自分自身も苛立つだろうし、相手も側も気分を害してしまうこともありますし、こういう心理状態の人は暴力的な行為(言葉の暴力も含む)をとってしまうことだって無いとはいえません。

私は、こういうやたらと攻撃的な人、鑑定師を小馬鹿にする態度をとる人、喧嘩腰だったり自分の事を聞かれると、あからさまに不愉快な態度をとる人と接する時は、あるポイントを押さえて対応するように心がけています。

自分自身の気持ちがブレてしまうと、こういう人と良い関係を築く事はほとんど無理だから。

こういうタイプの人と接する時のポイント。

*相手の口調に惑わされないこと。
相手が、強い物言いをしてきたからといって、こちら側の口調が強くなったり、反対に萎縮したり、相手の攻撃のエネルギーで自分のメンタルが左右されないようにする。

基本的には、この人はこういう性格だからと割り切る事がもっとも良い方法ですよね(笑)
言葉が足りない人、一言多い人、おっとりした喋り方をする人、みたいなカテゴリーの中の『喧嘩腰・攻撃的な喋り方の人』とカテゴライズしておくといきなり不愉快な気持ちにならなくて済みます。

時々、突発的に喧嘩腰になる人がいますが、そういう時は、『なぜそうなってしまったのか?』を、お互いが考えて、ちょっと譲り合うだけで解決したりするものです。

こういう、喧嘩腰で損をする喋り方をする人とコミュニケーションをはかるコツは、単純に”平常心”です。

相手が喧嘩腰であろうと、攻撃的であろうと、それに合わせる必要はありません。
常にフラットなメンタル・・・平常心で話しといたほうが安全です。
あまりの不愉快さに苛立ちを覚える事もあるでしょうが、相手に敵対心を持って同じ口調になると、こういう人ってめんどくさいので、こういうタイプの人には平常心を心がけましょうね。

聞き上手になってあげるのも、こういう人をかわすには良い方法です。
相手の話しがいかにどうでもよくても(笑)親身に耳を傾けるような姿勢を見せておくのもコツですね。
イラっとしても、反論せずきちんと聞いてあげてる姿勢を見せておくと、相手は勝手にしゃべくり倒してくれます。

うっとおしいからといって、適当な返事とかするとまた攻撃されるので、ちゃんと聞いてあげてるフリもしましょう(笑)

ここまで、やったら今度は反撃します(笑)

きちんと相手の話しまで聞いてあげたうえで、攻撃的な態度に対しての理由を聞いてみてください。

なぜそんなに攻撃的なの?
なんでそんなに喧嘩腰なの?
どうしてそんなに強い口調や態度なの?

すると大抵の人は、あなたがそういう喋り方をしたから!とか責任転嫁したり、私はそんなつもりはない!とか、喧嘩腰な態度に対しての言い訳をします。

攻撃的なのがその人の元々の性格であれば、それがその人の人柄なのであんまり関わらないようにすればいいだけですが、一時的な感情であるのなら、その理由を確認するべきですよね。

めんどくさくても、一応理由を聞いてあげて、とりあえず解決できるような場合であれば、一緒に解決する意図を見せてあげる姿勢も大事です。

なにはともあれ、一度落ち着いてもらわないとこういう人とはお話になりませんよね・・・。

喧嘩腰・強い口調が一時的な感情なのであれば、とりあえず一度平常心に戻ってもらうようにクールダウン。
喧嘩腰な物言いじゃ、対等な話とか無理ですし、それ以前に話し合いの環境が整ってませんからね。

あと、明らかに日頃からこういう強い物言いをする性格の人の場合には、『ちょっと喧嘩腰の喋り方じゃない?』って、直接的に指摘するのが早いかもしれません。
あなたのその攻撃的な物言いのせいで、私は非常に不愉快です。と・・・、はっきり言うことも時には大事です。

とにかく、相手のペースに巻き込まれないこと、こちら側まで喧嘩腰にならないこと。
人間性の問題だわ・・・とタカを括り、まずは何を言われようと、相手の口調が荒かろうと平常心を心がけてください。

恋愛でもそうですが・・・彼が最近冷たい・・・好きとか愛してるって言ってくれない・・・。
言葉のコミニュケーションが減ってしまうと、意思の疎通も難しくなってしまいます。

言葉を交わしている間はコミニュケーションが取れていますが、一方的に怒りを抱えてしまっても相手には何も伝わりません。
これが積み重なって、すれ違いになって、心の溝が広がり、一方通行の想いになって、依存になったり、気持ちが離れる原因を作ってしまいます。
せっかく久しぶりに会えても、強い物言いになったり喧嘩腰な態度になってしまったり・・・結局損をするのは自分です。

恋愛に限らず、きちんと相手を理解しようとしなければ、どんな人柄であっても良い関係を築く事は難しいものです。

mahalo

本日もぽちっと応援の指先を宜しくお願いします。
:down: :down: :down: :down: ぽちっ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。