aloha
やっと週明けに、風水暦の原稿を提出しほっと一息と思いきや・・・緊急出動発生の為、予定より数日早く東京に戻ることになったあたくし。
忙しい事はいい事だ・・・と、良く言われるけれど、私が最後に丸一日完全に休んだのはいつだったろうか? 遠い昔すぎて忘れた(笑)
忙しい忙しい!って言っていると、心を亡くしてしまうから幸せも逃げて行く。だから私は、忙しい時ほど感謝することにしています。
でも、今月はゆっくり出来ると思っていたのに、思いの外、突然飛び込んでくる仕事が多すぎて、あまりうきわちゃんと遊ぶ時間がなくて寂しいです・・・。
一般鑑定を休止したのに、仕事量は増える一方です。
今夜の福岡はとても寒いので、うきわちゃんは暖かなホットカーペットの中でよく寝ています。彼女が寝ている間にメールの回答をしたり、面接用の履歴書に目を通したりするので、子育て中のお母さんってこんな感じかな?とか思います(笑)
うきわちゃんは目が見えなくなっても、歩きたがるのですが彼女の場合、チワワなので目が飛び出している為、頭の形状的にあまり自由に歩かせてしまうと、障害物に目をぶつけてしまう可能性があるんです。
ダックスフンドのようなお鼻の長い子は、上手にお鼻で壁を感じながら歩いたりするので、あまり日常生活には支障がないのですが、チワワの場合は失明はかなり致命的でした・・・。
少しでも目を離すと、壁に激突・・・。ハイハイの赤ちゃんがいるとこんな感じなのだろうか・・・(笑)どんな環境でも、うきわちゃんが生きていてくれるだけで丸儲け・・・彼女が生きていてくれるだけで私は幸せです。
彼女が寝ている間に、今日も大量に届いた新規採用の履歴書に目を通します。
風水師なのに履歴書?と思われるかもしれませんが、風水師の仕事は本当に多岐に渡るんですよ・・・。
姉の彩の場合は、風水の知識と四柱推命の知識のハイブリッドです。更に、彼女はラグジュアリーブランドのマネージャーという経験を生かし、人事だけでなく、会社の経営面だけでなく、社長のお召し物のコーディネイトやら、スタッフの教育なども含め、とっても幅広いサポートをします。
私も同じく、風水師としてのサポートの他に、霊能者としての特殊なスキルのサポートをします。当然、人事も担当しますので、就職希望者の面接なども全て私が行います。
ちなみに鮑先生も同じく、風水の知識だけでなく、道教法師として特殊なスキルや護符、会社の役員としての出勤や(笑)会議の出席、不動産関係のサポート、採用担当など私たち同様結構忙しいのですが、彼の場合更にプロのキックボクサーという職業を生かし、社長の警護なんかも出来てしまうのが凄いところ。
芸は身を助けると言いますが、どんな経歴も無駄にはならないと思いませんか?(笑)
話を採用に戻しますが、人気の部署の場合は、一人の採用枠に50名以上の応募があるなんて事は日常茶飯事です。昨日も、一人の枠に40名近い履歴書が届きましたし、今日他社から新規の部署のオープニングスタッフ、採用枠3名に対し、20名近くの履歴書が届いています・・・。
この履歴書・・・就職活動の際はとても重要なのは言うまでもありませんが、人材派遣会社によっては、”キャリアシート”というものを使用します。
”キャリアシート”って採用側からすると、ちょっと迷惑なんですよね・・・名前がイニシャルでしか書かれていない場合が多く、『K・Y』さん30代という事しか書かれていないんです(笑)
もう『K・Y』というイニシャルだけで不利な匂いがプンプンしますよね・・・。空気読めないんだねこの人・・・みたいな(笑)。これは冗談にしても、まずはちゃんと名前名乗ろうよ・・・って、言いたい・・・。
個人情報保護とか色々あるのでしょうが・・・名前くらい教えてよ〜って思いますあたくし。だって霊視しにくいんですよ・・・K・Yさんだと・・・(苦笑)
次に、DQNネームだと当然避けたいですよね・・・。
愛愛璃・・・これなんて読みますか? 答え(メアリー)
罹灣朶・・・これは?(リエンダ)もはや、一昔前の暴走族の特攻服の刺繍状態のDQNぶり。
正直DQNネームの方は、履歴書でも不利になる傾向は否めません。
参考までにこちらもお読みくだされ。↓
なぜかというと、当人はスキルもあって前向きに仕事に取り組みたい!と思っているかもしれませんが、そのトンデモナイDQNネームを、後先考えずに子供に付けた親の神経が疑われているというところまで、計算に入っていますでしょうか・・・。
実際に過去にあったのですが、とんでもないDQNネームのお子さんを採用した会社が、子供に残業をさせると必ず親から電話が会社にかかってきて、『女の子を遅くまで残業させるなんて、ブラック企業だ!うちの子は19時までに必ず帰宅させてください!!』と言われたのだそう・・・。
就業規則は18時であっても、時に残業で19時頃まで残らなくてはならない・・・そんな事は、会社勤めをしていたらよくある事です。
私なんか、おそらく労基に基づいて働いたら、明らかに違反していると思うな・・・。
話が逸れた・・・でも、子供に平気でトンデモナイDQNネームを付ける親というのは、警戒されますよね・・・。
DQNネームでも、日本風で親しみやすい名前とかならあまり支障はないのですが、やはり漢字に英語表記みたいなのは、ちょっと私は避けるかも。
もしくは、同じスキルの方が並んだら当然、一般的なお名前の方が選ばれるのは仕方のない事・・・。
でも、お名前は一生物ですから・・・自分のお名前をとても気に入っているという人は、DQNでも堂々と名前の由来を、面接の方にお伝えしてみると、とても印象が良くなると思います♫
ちなみに私の本名はさとこ・・・。
”のぶこ”か”さとこ”しかなかったらしい・・・選択肢が・・・。
『どっちがいい?』と祖母に尋ねられた姉の彩が、苦渋の決断をしてくれたのは言うまでもありません・・・。
せっかく姉の彩が悩み抜いて選んでくれたさとこですが・・・私はさとこという名前が大嫌いです・・・。あだ名に必ず『さといも』と。言われるんです。
ちなみにのぶ子だった場合・・・これも嫌です。
昔クラスに”のぶ子ちゃん”が実際にいたのですが、あだ名が『のブス子』だったので・・・『さといも』か『のブス子』の選択肢なら・・・さとこがいいかな(笑)
BeBe(ビビ)という名前はどこから来たの?って、たまに名前の由来を尋ねられることがあります、このBeBeはBabyから来ています。
父方の祖父が外国人かぶれだったのか・・・私のことを”ベイビー!!”とよんでいました。
主に彼が酔っ払った時に、大声でベイビー!!と叫びながら追いかけてくるのです・・・。
そのベイビーを”BeBe”にして、今名乗っています・・・。