BeBeのつぶやき

握り拳と握手はできない。

aloha

お正月ムードが随分薄れてきましたね・・・。5日は顕星の日でしたから、姉の彩と神社参拝に行ってきました。

年号が変わって、12月31日〜1月1日になったからと言って・・・急に気持ちを切り替えるのは、ちょっとばかり難しい話です・・・(笑)

私の、2018年は仕事は順風満帆でしたが、それ以外の部分で怒りを溜め込む事が多く、抱えた怒りや憎しみというものを、どうやって相手に返してやろうか・・・などと、貴重な呪詛の知識を、ついついひけらかしたくなったり、実際に試してみたくなったり・・・迂闊にも腹黒い事を考えてしまうような『修行不足感丸出し』のアタクシでございました・・・。

しかし、今年はダイヤモンドのメンタルを志すので、もっともっと強い人間になろうと思います。

ムエタイのトレーニングも、最近休みがちなので・・・もっと頑張って通おう!(違う違う・・・そっちの強さじゃないよね・・・。)

さて、毎年年明けには色々な目標を考えるのですが・・・今年の目標は『1日をやっつけ仕事で終わらせない事、学ぶ事を諦めない事。』というものを、一つ取り入れてみようと思います。

ガンジーの言葉に、『明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。』という言葉があります。

昨年の夏以降、少し心と体が疲れてしまっていた頃、1日があまりにもあっという間に過ぎてしまい、最後に自分がいつ笑ったのか・・・今日は朝から何をしていたのか・・・そんな事が思い出せないような、苦しい時期がありました。

仕事中は緊張しているので、しっかりしているのですが、それ以外の時は魂が抜けとるんちゃうか?ってくらい、時間が過ぎるのが早くて・・・。今思えば、あの時期はとても時間を無駄にしていたような・・・そんな気がします。

明日死ぬと思って生きるという事は、実はとても大切な事ですよね。

そして、この歳になってもまだ学び続けることについて・・・。

正直なところ、この年齢で中国語やマンダリンをマスターするのって、凄く無駄な事のように思えませんか?

だって、アタクシもうこんな年齢なのですから・・・。

アラフォーとか言ってる間に・・・すぐに還暦が来て・・・その後もダラダラ生きて、気づいたら三途の川の前なんじゃない?って・・・つまり、この先の伸び代なんてものは、年齢的には無いに等しいわけだから、今更勉強して何が変わるのかしら?って・・・思いません?(笑)

でもね・・・我が家の主治医のY田先生90歳(確かそのくらい・・・)は、学ぶのに遅いとか、無駄とか無い!と、仰るわけですよ・・・。

現に彼はいまだに現役の医者で、午前中だけクリニックを開業していて、午後は本を沢山読んで、まだまだ知識を蓄え続けていらっしゃいます。

とても、考えさせられます・・・。

という事で、今年はアタクシ、言い訳せずに学ぶ事にも、力を注ぎたいと思います・・・。

あと、ガンジーの言葉には、『弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。』という言葉もあります。

私は、裏切り行為というものが、どうも許せない器の小さな人間でして・・・。

酷い裏切りに合うと、まず自分のどこがいけなかったのだろうか?と、自分の落ち度を必死に探してしまうんですよ・・・。

私の努力が足りなかったから、裏切られてしまったんだから、どう詫びるべきか?とか、どうすれば裏切られずにすんだのだろう?とか・・・。

でもよくよく考えればわかるのですが・・・裏切る人間には、あまり正当な理由なんてないんですよね。

そのうちそれが、相手の裏切りに対しての怒りに変わり、許せない・・・ってな感じに、変化していくわけですが、私の場合ここまでくるのに、実は結構時間がかかるんですよ・・・。

ところでみなさんは、人生においてどうしても許せない人って居ますか?

実は私・・・いるんですよ・・・(笑)

『許しましょう、手放しましょう』が、スローガンの”スピリチュアルカウンセラー”なのに、心の中できちんと落とし所が見つからないまま、時が過ぎてしまった許せない人。

でも、それは私が弱い人間だから人を許せないんだなぁ・・・と、思うんです。許すという事は強さの証・・・。

さらにガンジーは『握り拳と握手はできない』という言葉も残しています。

確かに・・・握り拳とは握手は出来ませんよね・・・ドラえもんの握手みたいになっちゃいますもんね・・・。

yjimage-1

 

 

 

 

 

 

まずは、『明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。』

これを実行できるようになりたいですね・・・。

そして、人を許す強さを持ちたいものです。

0-4

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。