BeBeのつぶやき

それを諦められないあなたへ。

Aloha

メルマガ登録は無料です。

お誕生日に、イギリスのクライアント様から、素敵な贈り物が届きました♪
私は紅茶が大好き〜。日本ではお目にかかれない紅茶が届くと、いつもウキウキしてしまいます。

Thank you, Maiko!!

博多は梅雨です・・・毎日ジメジメ、なみくじみたいな暮らしだわ・・・・(どんな暮らしなん・・・。)
昨日は、免許の更新に行きました。
福岡にも緊急事態宣言が発令された事もあって、試験場はガラガラでした。
視力検査に不安があったので、新しくメガネを作って検査に挑みましたが、意外にもクリア出来て、とってもご機嫌なあたしちゃん。

でも、正直視力に不安が出てきたらメガネ着用は義務よね〜って事で、運転の時はメガネをかけるようにしています。
せっかくやってきた赤いメルセデスちゃんがボコボコになるのも悲しいし・・・想定出来るトラブルは、未然に防ぎたい。

来週は海までうきわちゃんと姉の彩とドライブに行きたいな〜と思って、お店を調べていたのですが・・・緊急事態宣言で、ほとんど閉まってる・・・ガッカリです・・・。

さて、本日は、以前もボソッとブログで呟いたことがあるのですが、頑固と貫き通す(信念)の違いについて、再び呟きたいと思います(笑)

頑固さと信念とは、石炭とダイヤモンドのようなものという言葉を、何かで目にしたことがあるのですが・・・。

信念を貫くといえば、響きは美しいですが、単純に『頑固』さとは、”柔軟性のない偏った”意見だと私は思っています。
じゃあ?信念って何よ?って話になりますが、『信念』は『確信』ではないでしょうか。

つまり、単純にこの違いって『頑固な人は他人から、何を言われてもそれを受け入れようとしない』けど、『信念のある人は、他人の意見を聞くことができる、少なくともその意思は持っている人』と、解釈できます。

あまり、皇室の事に触れたいとは思いませんが、今世間を騒がしているというか、もはや人民を呆れさせている30歳にもなろうかというお嬢様と、言葉を選ばずに言うと『お出の悪い』Kさんの婚約、結婚騒動も・・・ご自分のお立場を理解しつつも、非常に”頑固”なプリンセスの、結婚への執念がむしろ拗らせてるな・・・と、思うのは私だけではないはずです。

皇室は、一般のお嬢様とはわけが違いますから・・・ご自分のしたいように、頑固を貫き通して”好きな人と結婚するの〜♪”なんて話が通るわけがない・・・。だから皇室なのよ・・・一般人とはわけが違うんですよ。

この方の話は置いといて・・・。
時に頑固さも”美徳”になり得ることも・・・あるっちゃ〜ある。
例えば、高い目標を掲げ困難に立ち向かうときに、持論を擁護するのには、ある程度頑固な部分って必要な要素です。

では、頑固さが問題となるケースってどんな時でしょうか・・・。
遠回しに言うと、自分の意見や意思に反した事実や、現実を受け入れられない時ですね。
ハッキリ言うと、つまり恋は盲目ってやつで・・・ここでまたプリンセスの話に戻ると見せかけて、不倫や片想いの恋愛の話にスイッチするわけだよ。

ここのところ、私を悩ませている、あるお方のお不倫問題。
ご本人は、どんなことがあっても『色々と発生するリスクもひっくるめて、彼を愛している』そんな事をおっしゃっていらっしゃいましたが、
こういう時に、頑固さと信念の違いが顕著に現れるわけだ。

他人や子供の幸せを壊し、まだ幼い子供達の未来をうすら笑顔で奪ってまで、自らの我欲の為に手に入れようとする、不倫女の承認欲求拗れまくった頑固さは、スーパーゼネコンがトンネル工事に使用する、凄い機械を導入しても、決して揺るがず・・・ブッ壊れない。

参考までに、こんなやつ・・・。(強そ〜。)

時には、不倫が拗れてストーカーになってるケースがあるが、ご本人は全くそれがストーカー行為に、匹敵する事実に気付かず、恋愛という感情に邁進している様を見ると、これって、少々犯罪レベルじゃないかな?とか思うけど、自分のクライアントさん以外では、他人様が不幸になっていく様に全く興味のない私。
そもそも、私が、隣の家の芝生まで、美しく刈ってあげる筋合いはない。

話を戻すけど、信念は『自らが信じている事柄に対し、熟考した結果のこと。』
これは、何かに対する情熱やエネルギーを失うことを意味しているわけではありません。
あくまでも、熟考する事、理性を失わずに物事と向き合い、心を開くことが、頑固さと信念を分ける決定的な違いだと、アタクシは思うのでございますよ。

「頑固を貫く人は、せっかくの良いアドバイスをないがしろにする」傾向があります。

ここで、頑固者の特徴を述べてみましょう・・・。

頑固にもレベルがあって、最も低いレベルを仮にレベル3としましょうか。
まず一番低いレベル3は、自分の欲求を満たすことしか考えられない人のこと。

不倫中の貴女・・・彼が好きだから、彼に子供や奥さんがいても自分が一番幸せになりたいから、自分の欲求しかそこにはない最も低次元な輩。

これは、一般的には子供によく見られますよね(笑)
おもちゃを買って欲しい、今ゲームがしたい!学校に行きたくない!思い通りにならないから暴れる。
こう言う子供ならではの、”頑固”さは主に幼少期に見られるものですが、稀に大人になっても、善悪の判断が出来ず、子供のような振る舞いをする人も多く存在します。

彼が思い通りにならないから、『手首を切る〜!』とか、『死んでやる〜!』とか大騒ぎする輩いるよね〜。
私自身も、20代の頃にこの手のタイプの男性に言い寄られた事があるのですが、私が思い通りにならないとすぐバスルームに駆け込んで手首を切るわけだ・・・何故か毎回、手首の手のヒラ側ではなく・・・手の甲の方を切る。(なんで?脅しで死ぬふりするの、やめなよって思う。)

例えを、大人の女性に変換してみましょう。

彼が離婚してくれないから泣き叫ぶ・彼が週末家族と過ごすからイライラして、彼の生活を脅かすような『匂わせ』を企てる、彼が家族を優先するから、嫁を攻撃する。
子供の癇癪はよくあることですが、大人になっても癇癪を起こしているメンヘラ道まっしぐらの、馬と鹿女いるよね。

お次は「頭が固い人」・・・これをレベル2としましょう。

一度自分のアイデアや意見が固まってしまうと、どんなことがあってもそれを変える事ができない人。
こう言う人って、自分の立場を守りたいので、他人の意見や自らの目的(目標)に反する事柄には、一切耳を傾けない。

またまた、例えを大人の女性に変換してみましょう。(笑)

彼が東京に栄転する事になった・・・家族で転勤するらしい・・・。
このままじゃ、彼と離れ離れになってしまう・・・そうだ!私も彼と同じ転勤先(つまり東京)に引っ越そう!!そうすれば、離れ離れにならないわ!

これ・・・私に言わせればストーカー(笑)

彼が、一緒に来て欲しいって言ったのなら話は別だけど・・・勝手に彼に適当な嘘ついて、彼の住んでいる街に引っ越す・・・・。
これストーカーだろ・・・怖いだろ・・・。
頭が硬い人の恋愛は・・・自分だけの”グッドアイデア”を、すごく正しいと思い込む。
そこに彼の戦慄は含まれない・・・。

そしてレベル1!
ここまで来ると、徐々に強迫観念が現れてきちゃうよぉ〜っ。
恋愛に限らず、何かに対してとっても情熱的に取り組む人なんかが、このレベル1に到達します。(到達したくねぇ〜。)
もうね・・・・このレベル1の到達くらいまで頑固になるとさ・・・妄想やら精神疾患を引き起こすレベル。

良識とか、社会通念上の道理は通じないし、誰の意見も聞かない、己の考えのみが全てを支配するのですよ。

じゃあ・・・頑固とは違う、信念をもっている人の特徴にも、触れていきましょうか・・・。

信念を持っている人は、特定の意見、目標、感情、そして現実に対して一貫性があります。
意識的な熟考、理由付け、評価、現実を見据え、自分なりの結論を出すことから生まれる、ある一定の『姿勢』も見られます。

事実や、証拠、それに対する裏付けなどもちゃんと調査(検討)するし、それらに対しての冷静な評価も出来る。
これらを総合して、自信が持てると感じた時、それを信念とするわけです。

難しく言ってみたけど、単純に信念と頑固の最も大きな違いって、人の意見が素直に取り入れられるか否かってことと、自分の心が開いているか否かというところです。

一度何かを選択したり強く決心して、その道を進んでいる途中、何かしらの違和感を感じたら後戻りするべきです。
信念を持っている人は、必要ならば方向性を修正することをいといませんが、頑固な人は自らの欲求を満たすまで進路を変更しません。

信念を持つ人の後戻りには、意思の強さ、自信、粘り強さが必要になってきます。
己の心願を成就させたいと願う心を持ちながらも、そこにはきちんとした意図や反省があるから。
こう言う行為って、自らの自信に対する責任を果たす行為だと私は思うんです。
信念とは美徳ですが、頑固は問題行為であり、ただの迷惑です。

しかしながら、この2つの概念の境界線はいつも曖昧である事が多く、中には頑固でいることを誇りに思っている人もいます。
九州男児なんかまさにこの典型だよね〜。

男が台所に立つなんて末代までの恥、男が洗濯をするなんて恥、男がゴミ捨てに行くなんて恥、男のほうが女性より優れているのだから、女は減り降りやがれ、俺は男だ!九州男児だっ!!(何故か角刈りで、ダサいスポーツカーに乗っていたりするのも、こう言う”九州ダサい男児”の特徴。)

そのような人たちは、頑固さを意思の強さや性格の強さだと思い込んでいるようですが、それは全く真逆のことですよ〜。
頑固な人って、自分の意見に自信がないのか、自己肯定感低いのか・・・・他人の言葉に耳を傾けようとせず、自分の意見が非論理的であることに対し恐れを抱いているので、事象の分析を拒む傾向にあります。

それに相反し、信念を持つ人というのは論理的かつ理性的です。
感情的で感情論ばかり捲し立てる頑固者は、自分の意見に根拠がないので、それを冷静に分析する事ができない故に・・・負ける。

恥を晒したくないなら、頑固は捨てた方が良いと思いまぁ〜す。

長くなりましたが、ここからはあくまでも私の私見ですが。
ストーカー行為をする人って、自分が対象者に嫌がられている事に全く気づいていません。
私の家に押しかけてきた男性も、自宅にアポもなくいきなりやって来る行為に対し、私が気持ち悪い・怖い・迷惑・という感情を持つことが、全く理解できませんでした。

僕がこうしたいんだから、君は喜ぶよね?
僕がこうしたいんだから、君もそうだよね?

ハッキリ言って、迷惑です。
角刈りも嫌いです・・・。
全国の角刈りの人で、良識のある人がいたら本当に申し訳ないのですが、角刈り見ると吐き気を催します。(PTSDです・・・)
男らしく見えるから角刈りにしているのかもしれませんが、アタシには売れない演歌歌手にしか見えません。(個人的な意見です、すみません。)

これを恋愛に当てはめてみましょう・・・・。
『私は貴方の事をもっと知りたいし、もっと一緒にいたい。』
あなたがそう思っても、彼がそう思わなければ・・・恋愛は成り立たない。
つまり、彼に対して強い感情(愛情)を貫く行為は、ただの頑固な迷惑行為。

この境界線・・・恋をしているレディーの皆さんはなかなか気づかないし、受け入れない。
頑固さを捨てたら、幸せになれるし、愛されガールになさるのにね〜って残念に思う今日このごろ。

と言うことで、めっちゃくちゃ久しぶりに、一般・新規の方の恋愛相談(鑑定)を復活いたします。
ご相談(鑑定)希望の方はお問い合わせからご連絡ください。

mahalo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。