仕事

お金を稼ぎたいばかりに・・・やたらと空回りする人の特徴について。

Aloha

最近、1週間の使い方が劇的に変化したアタシです。
これまでは、午前中は海外のクライアントさんとのオンライン会議だったり、covid19を恐れるあまり基本的には、電車にもバスにも乗らず、ひたすら自宅で作業をして、時々会議に出かける程度でしたが・・・。

鮑先生の『youtubeチャンネル(ワンターレンチャンネル)』のカメラマンと編集とサムネ制作だけでなく、チャンネルのロケに出かける機会も増え、昨年の今頃には、想像もつかなかったような、アクティブな日々です・・・。(色んな意味でアグレッシブ・・・。)

最初のうちは、自分のyoutubeチャンネルも更新したいのに・・・って色々と葛藤もありましたが、私は今年はとにかく『四柱推命』で見ると、自分が前に出るとロクな事はない一年でして・・・。
そういう時期は、自分よりも他人の運を底上げし、『縁の下の力持ちに』成り切った方が、明らかにに2022年の運の収穫が期待できますし、
自分の収入を上げることよりも、お金にならない事でも『陰徳』を積んだ方が、凶年を上手く乗り切る事が出来ます。

しかし、今年は干支の後ろから太歳(グランドデューク)に刺され、干支に入った玄空飛星9番が、更に私の八字の忌神を煽るだけでなく、日柱の”天上火”とコラボレーション!!
八字と年の飛星と凶神が『たのきんトリオ』のごとく”全力投球!”(わからない子はググってね)本気でキツイゼ〜。

そもそも私は今年『空亡』なので、去年、今年と物事を始めちゃいかん時期。

不運な時って、やたらと新しい仕事の案件が入るけど、7月も始まったし・・・今年も残りあと半分!

今、無茶をすると後々必ず『信用を落とすだけでなく、自らの命すら縮めるハメになるので』じっと我慢で耐え忍び、仕事の方向性と質を見極めながら、残りの半分を徹底的に学びの時間に費やす事に致します。

私の八字の知識は、スズメの涙程度なのですが・・・・。
それでも運の悪い時に、八字の知識が多少なりともあると、自分の状況を把握しながら物事を進めることができるので、無理もしないし、空回りもないし、下手を打たずに済むのでありがたいな〜と思うのです。

なんでも、この手の『占い事』に頼っているわけじゃないけど、知らないのと知っているのとでは、結果が違います。

タロットだって、ビジネス展開の時には頼れるツールです。

先日、海外にも支店をいくつも展開する大企業のトップの方から、『BeBeちゃんって本業は何?占い師なの?』と、聞かれたので、『占いを本業と名乗るためには、どんな条件を満たさなくてはならないのか?』と逆に質問すると、『簡単だよ!それできちんとメシが食えるのか?収入の半分以上を占いの仕事が占めているか?』が、条件という回答が戻りました・・・。

なるほど・・・。

私の収入は『経営のコンサルテーション』で定期的に(年棒制なので)得る収入のほうが、鑑定(占い)などで得る収入よりも、遥かに勝っているので、8(コンサル料):2(占いやセミナー)の割合です。

するってぇと・・・。何かい?
アタイは『風水コンサルタント・スピリチュアルカウンセラー』ではなく、『経営コンサルタント』が本業という事になるのだね・・・。

そういえば、モデルのお仕事をしている時代に、モデルの仕事で食えない子達が、水商売をしていて、収入の8〜9割以上が水商売での収入にも関わらず、『私はモデルですっ!』と言い張っていた、あの何とも言えない”サマ”を思い出した・・・。
(なんか微妙に違うけど・・・。)

私は、鑑定士だ!スピリチュアルカウンセラーだ!風水師だ!と言い張っていたけど、こっちはただの副業や趣味の域で・・・。
本業は収入の8割を占めている『経営コンサルタント』という事になるそうだ・・・。

私のブログのタイトルも『BeBeのLove Spiritual』ではなく、『BeBeの経営コンサルテーション』に変えるべきか、迷うところだわ。 (変えねぇ〜よ・・・。)

とはいえ、経営のコンサル業界では私はひよこ以下のミミズくらいの(ひよこに捕食されるサイズのミミズ)キャリアです。
つまり・・・コンサルのキャリアだと5年ですが、徹底的(専門的)に勉強したのはたかが2年と半年・・・。

これで、コンサル名乗るのは烏滸がましいよね・・・でも、収入が8割超えてるから・・・コンサルなんだよね・・・。
でも、専攻は風水だから、最近は風水の勉強もこれまで以上に追い込んでいます。

今月は、鮑先生の特別クラスを姉の彩と2人で受講する予定でして・・・暦の読み方ももう一度復習したいし、玄空大卦も徹底的に学びたいし・・・知識に貪欲なアタクシめです。

さて、本日は自称サロネーゼや自称起業家の人達が陥りやすい、目先の入金欲しさに『薄っぺら〜い愚行を繰り返す』空回りについて、お話ししたいと思います。

私が、先月の(6月)1ヶ月間に、原稿依頼や、講演会、講習会などのオファーを頂いた会社さまの7割以上が・・・働くママを応援する系の会社さまでした・・・。
もうね・・・いきなりドブにジャンプ!なわけですよ・・・そもそもアタイには子供が居ないのよ・・・(笑)

オファーを下さる方は、出版やブログ、過去のテレビ出演などの経歴から、私を選んで下さるわけですけどね・・・。
「私が最も苦手なのが・・・このママ系のイベント出演・・・・。』

先日も、この手のイベント会社様から頂いた講演会のオファーの内容が・・・・。

働くママが、自宅にいながら収入を得る、ママが簡単に起業して、社会的な地位と自由な時間を手に入れる為の、『頑張るママ専用!ハピママ起業家セミナー講師』だったんですけどね・・・(苦笑)

そもそも、コロナ禍で自宅で収入を得るのは当たり前のご時世、今の時代プログラミングの出来る子供なら10代でも月に100万くらいは稼いじゃうし・・・。

そもそも、このコンセプト私とは対極にある・・・(笑)

私は、在宅勤務が当たり前になった時代だからこそ、主婦こそ外で働こう!というコンセプトなんです。
自宅に居ながら収入を得るのは最近はとても簡単になったけど、女(主婦)が企業の中で、男性に負けず劣らずの影響力を持つ為には、『あるスキル』が必要になります。

その為には、やはり特別な知識だけでなく、礼儀作法や、ビジネスマナー、その時々で好まれるキャラクターへの変容の仕方など、他にもノウハウが、色々とあるんですよ・・・・。

この事を、担当者にお電話で伝えると・・・数秒の沈黙。

そして、後日同じ担当者様から、『起業家を夢見る主婦が空回りしないために、知っておくべきビジネスのお作法』についての講演会は、
お願いできますか?に内容が変わりました(笑)

ちなみに、オンラインでの講演会なので、参加出来ない方の為に少しだけ内容をお話しします。
『起業家を夢見る主婦が、空回りしない為に知っておくべきビジネスのお作法』

①やる気やプライドがあり過ぎると失敗するし、叩かれる。

起業の時は、誰もが皆空回りの傾向があります。
自分を過大評価してしまう人は半年後には消えます。
目先の収入を確保したいが為に、出来もしない事をまるで出来るかのように言ってしまうのも、ただの嘘つき。
出来ないのに出来るふりをすると、メッキが剥がれて痛い目にあいます。

起業を夢見る主婦の多くはたいてい、『やる気とプライドだけはしっかりと持っています』
しかし、いざ行動する段階になると、気持ちばかりが焦って、物事の側面だけを見て仕事を進めてしまうので、その後の返しを予想していません。
クライアントの1年後、数年後を見据えて関わらなければ、その場凌ぎの現金回収になってしまいます。
1円でも報酬が発生するのであれば、『スペシャリスト』でなければならないのです。

その場しのぎの現金回収を繰り返すと、目先の現金の回収が目的になってしまうので、本来のコンセプトの軌道を外れてしまいます。
まずは、企業の前にリサーチをすること。(そんなこと当たり前やけど・・・。)

占いの業界には、ターゲット層はありません、一般の起業セミナーでは必ずターゲット層を確定というところから始まりますが、占い業界の場合に限っては、ターゲット層は不要(ある意味ではご法度)です。(この辺の話は私の起業セミナーでお話しします。)

起業で空回りしない為に、最も大事なのは、豊富な専門知識に尽きます。
どんな職種でも、旗揚げするからにはプロフェッショナルである事。

『前のめりなやる気は空回りにつながるし、無駄に高いプライドも不要です』

② 起業家セミナーとかで習った方法にやたら固執する

企業の際に、空回りする人の多くは、セミナーなどで得た知識に固執します。
お金を払って得た知識なのだから・・・と、頑なにSNS対策で習った方法でハッシュタグを付け、毎日の投稿を繰り返します。
セミナー内での集客は、相互フォローが基本になるので、フォロワーだけが闇雲に増えても完璧な集客にはつながりません。

そもそも、ガールズブロガーを10年以上続けている私にとって、毎日投稿は当たり前のこと。
毎日投稿することで、アクセスが上がります・・・。(私も昔は毎日投稿していました・・・。)

そんな事はお金を払わなくても私のブログなら無料で書いてあります。
ハッシュタグの付け方もフォロワーを増やす為に配列を工夫すれば良いだけです。

しかし、witterフォロワー数100万とかなら凄いですね(笑)

でも、成功するには同業者以外の人がフォロワーになってくれなくては、意味がないんです。

スピリュアルカウンセラーのTwitterやインスタ・・・よく見ると、フォロワーは7割同業者というケース・・・。
これ・・・あんまり稼げません(笑)(この辺の話は私の起業セミナーでお話しします。またかよ・・・・。)

何事も、目的を達成することが大切なのは理解できますが、
そのプロセスや方法に学んだばかりの方法や自分なりのポリシー的なものを貫こうとして、一般的にはOKだけど、一個人の小さな対極で見ると、やり方が間違っている場合があるので、固執し続ける傾向がある人は必ず挫折します。

③自分の間違いを認めたくない。

他人から指摘されると気分を害し、なかなか素直に間違っている事実を受け入れることができない。
ショートカットで、簡単にできる方法を教えてくれるような、親切な人がいたとしても・・・・。
その意見を認めてしまうと、自分の負けを認めるようで躊躇する・・・。

準備より先に、実践を優先する人もここに属します。
戦術を立てず戦に出ると、思いもよらない時に嵐が来て、大負けしてしまいます。

まとめ
*目先の現金回収に走らない。
*見切り発車は訴訟の元。
*どんな時も神様が見ている事をお忘れなく(ここだけスピリチュアル・・・笑)

私の起業ノウハウは、ネットやyoutubeで集客は一切行いません。
メルマガ・LINE限定での配信になりますので、メルマガ登録をどうぞよろしくお願いいたします。

メルマガ登録は無料です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。