BeBeちゃんの憂鬱

知識は有料

Aloha

一昨日は、要人の鑑定で赤坂までお出かけしました。

ご無礼のない装いの時に役に立つのが、このシンプルなバックとビックストール。

ストールはどんな席に通されても使い勝手が良く、邪魔な時はバックに収まるし、和室の時は膝掛けとしても大活躍です。

このジミーチュウのストールは、大好きなクライアント様からの頂き物なのですが、軽くて暖かでお気に入りなんです。
真夏以外はかなりの頻度で使用しています。

経営のコンサル業務がメインになってきたこの2年ほどは、基本的には顧問契約をお持ちの方以外は、一切お受けしていない『故人とのコミニュケーション。』
数年前までは、頼まれたら断れず、お受けすることもしばしばですが、現在ではもう行っていません。

『冥土の境界越えるべからず・・・。』きちんとした教育を受けている乩士(霊媒)は、むやみやたらと死人と会話は致しません。
とはいえ、この手の類の事を辞めてしまった今でも、この『故人とのやりとり』についてのオファーは絶えないのが事実です。
霊界通信とでも言いましょうか・・・これは私が最も得意とする分野ではありますが、1番お受けしたくないお仕事でもあります・・・。
今回は、特別にお受けしましたが通常は『やりません。』

理由は、もうやりたくない・・・から・・・。

個人のスキルを売り買いするような登録制のサイトとか、胡散臭さしか漂わない電話鑑定会社とかの占い師って、『霊感・霊視・遠隔なんたら』とかを、とってもカジュアルに謳ってるけど、9・9割以上がただの嘘つき。

どこで修行をしたのかも、誰について学んだかも、家系のルーツすらも嘘だったりインチキだったり。
そもそも現在では正統派の陰陽師は存在しないのに、『私、陰陽師です。』とか言って、激安ウィッグかぶって詐欺行為を働いているBBAがいるしね。

よく詐欺にあった人に、『騙される方も悪い』とか言う人いるけど、『だます方が悪い』です。
どんな形にせよ、『人を騙してお金を巻き上げてる人』って、ロクな死に方しないと思う。

たまたま一昨日は、お断り出来ない方だったので、特別にお受けしましたが・・・帰宅後、疲れ果ててご飯大盛りにして、ペッパーステーキを1人で400グラム平げ、それでも足りないから、更に夜中にペヤングとどん兵衛を食べ・・・深夜2時に眠りにつき、目覚めたのが12時間後の14時・・・。

本気でやるとこのくらいの体力を消耗するんだから、気軽にやれるはずがない。
巷にごろついている、人の弱みに付け込んでお金を稼ごうとする『インチキ霊能者に』どうぞご注意ください。

『おかしいな〜。』って思ったら、絶対にお金払っちゃダメ!!
そもそもそういう輩には関わっちゃダメ。(お前がいうなよ・・・って話だが、言わせてよっ!!笑)

前置きが長くなりましたが・・・本日は知識のお話をしようと思います。

気軽になんでも聞いて来る人って・・・・いますよね?

あなたの周りや仕事先とか・・・ちょっと調べれば分かることや、良く考えたらわかる事も、LINEとかで『ちょっといいですか?』的なノリで聞いて来る人。
仕事中だったり、忙しくしている時に、こういうLINEを受けると作業が中断する事もしばしば。

特に私のような、完全予約制で回答を出しているような職業の場合、『ちょっといいですか?』の内容が、大抵は有料案件です。
つい先日も、顧問契約をお持ちではない方から、『ちょっと質問してもいいですか?』の後に、『なかなか結果がでない店舗の改善に必要なアイデアと、具体的な目標数字と改善策、年明けまでに嵩んだ人材を整理するための、方法と基準を教えてもらえますか?』と、PLと数名の履歴書がLINEに添付されてきました。

おいちょっと待て・・・・。
私との個人契約を結んでいるわけでもないのに、この質問に私が答える必要があるのだろうか?

この質問者様は、私の古いクライアントの様のお知り合いとのことで、以前一度だけ面識があり、その時にLINEを教えて欲しいと言われたので、LINEのIDをお教えしていた方だったのですが・・・・。
これは、明らかに有料の回答になると判断したので、『丁重かつ若干遠回しに(笑)回答ができません。』という内容のLINEをお送りすると、『風水の質問とか鑑定の依頼というわけではないので、別に聞いても良いのかと思った、経営に関する質問や相談も有料なんですか?』との質問が来たのですが・・・。

私の仕事は”風水コンサルテーション”と併行して”経営コンサルテーション”ですから、当然経営のことに関しての回答も有料です。
何分にも、私はこの2年間、そこそこ高額なプライベートレッスン料を支払って、経営に関する勉強をしています。(現在進行形)
当然ですが・・・・知識は有料です。

それにこれって『よく考えれば分かる事』ではないでしょうか?

例えば、弁護士さんに『ちょっといいですか?』と質問をするとタイムチャージが発生します。
お医者様に『診断してもらう』と、お薬は出なくても診察料がかかります。

気軽に『聞けば答えてもらえるだろう』的な考えは、時にとっても無礼な行為になってしまうので、注意と配慮が必要です。

ここ最近、これまで使っていた編集ソフトではなく、プロ仕様の『Final Cut Pro 』という編集ソフトの使い方を学んでおります。
講師の先生にはきちんと時給を払うのは当然ですが、時間を過ぎてしまった場合は延長料金は当然のことだし、編集知識とは異なるデザインの意見などや、知人から頼まれた質問などをするときは、また別途料金を支払います。

特別な知識を分けてもらうのですから、対価を支払うのは当然のことなのではないでしょうか?
少なくとも私は、専門的な知識についてはそう認識しています。

最近では『誕生日いつ?何時ごろ生まれたの?』とかいう質問にも、個人情報があるので、気軽に答えるべきではないし。(四柱推命で勝手に性格診断とかされたくないし。)

ブログに使用している、ワードプレスの質問とかある時は、シス担に有料で時間作ってもらってる(かなり安くしてくれるけど。)親しき中にも礼儀有りだと思うのですよ。

専門的な知識を無料で分けてもらったときは、きちんとお礼ができる人でありたいものです。
形のあるモノだけでなく、知識も、時間も有料です。

そういえば、NYのマナ友ちゃんから150cm越えのサボテンのお写真が届きました(笑)
トイレの神様のネタの時に、トイレに配置したサボテンがこんなに育ったそうです♪
植物が育つ”バスルーム”きっと、お家の中にもたくさんの幸運が詰まっているのだと思います。

NYといえば、今話題の借金踏み倒し母ちゃんを持つ”姑息なプリンス”のホームグラウンド。
赤坂御用地訪問の際に、ストライプのスーツを選んじゃった・・・。
知らないんだから仕方ないけどさ・・・。

こういう時こそ、『ご無礼にならない装いについては、聞くべきじゃないかな?』って思うのアタシ。
てか、周りの人も誰も教えてあげなかったんだね・・・って、そのほうが悪意感じるわ・・・。

今日は、ハスのお花でも見て・・・ささくれた気持ちを和らげよう・・・。

POSTED COMMENT

  1. あゆり より:

    知識は有料…首がもげるほどうなずきました!
    同じ意味になるかもしれませんが「技術も有料」だと思います!私も今までに何度「ちょっと教えて」「ちょっとやって」に不愉快な思いをしてきたか…。
    自分がされて嫌なので、私が何か人にお願いする時は、必ずそれまでにその方が支払ってきた代償(お金だけでなく時間も…)を頭においてお願いします。
    子どもたちにも、日頃からこのことは伝えています。表面だけ見てはいけないんだよ…と。
    BeBe先生と同じ立場でお話させていただくのはとてもおこがましいと思ったのですが、「知識は有料」に思わずコメントしてしまいました。

  2. Be-Be より:

    あゆりさま

    コメントありがとうございます♪
    知識もですが、当然技術も有料ですよね。
    アメリカなんか、サービスにもチップが発生しますから、なんでもそうですが対価は必要です。

    お食事の席なんかに呼ばれて、のこのこ出席すると『私の守護霊様なんか言ってる?』とか聞いて来る人いますが・・・・
    『知らんがな!』って話です。

  3. 名無し より:

    >激安ウィッグかぶって

    ご指摘のポイントがいつも秀逸ですね。笑

  4. Be-Be より:

    名無しさま
    お褒めの言葉痛み入ります。(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。