BeBeのつぶやき

幸せ恐怖症を克服する唯一の方法

Aloha

とうとう12月も半ばに突入・・・。

数年前までは、この時期はホノルルで過ごしていたので、クリスマスの朝をTシャツで迎えて、夜はおめかしして無駄に混み合う、ワイキキのレストランで、クリスマスディナーというのが、当たり前だったのですが・・・。

クリスマスをホノルルで過ごせない時期が、こんなに長くなるとは思ってもみませんでした・・・。
きっと、普通に渡航できるようになるのは、まだ何年も先になるのでしょうが、当たり前に出来ていた楽しみや幸せを失うというのは、非常に残酷なものです。

この時期に、海外に行ける人というのは、余程のお金持ちか時間とお金に、相当のゆとりのある人・・・。
帰国後の隔離や、旅費以外に発生するPCR検査代など・・・以前よりも海外旅行に必要な経費が嵩みますよね。

海外に行く事が日常だった私にとって、海外へ行けなくなることがこれほどまでに、ストレスになるとは思ってもみませんでしたし、海外に行けなくなった事で、仕事の幅は以前よりも確実に狭くなってしまったように感じますが、以前と違ってメインで行う仕事が、明らかにコンサル業務に変わったことは、今の私にとってはとても良い経験になっていると思っています。

ただ最近は、のんびりとカフェで趣味のブログを更新するゆとりもないほど、毎日が慌ただしく、埃のように積み重なっていく雑務と、契約会社様のスケジュールをこなすのが精一杯で、連日の偏頭痛と睡眠不足との戦いの日々です。

先日も、契約先の会社の仕事の人事の仕事の関連業務で、弁護士さんとの打ち合わせに参加したのですが、経営者の方って本当に大変なんだな〜と、思いました・・・。
どんなに会社に不利益を出す社員であっても、『キミ今日から来なくていいよ。』と言えない現実。
たった1人の社員に対応するために、とても多くの法的なプロセスを踏まなくてはいけません。

私は、経営のコンサルと名乗っていますが、数字の分析だけでなく、会社によっては人事の仕事全般、個人面談、人手不足の時には、秘書業務も兼任します。
常に、数字の書かれた書類とか、採用スタッフの履歴書とかが手元にあって、それらがどんどん増えることで、紙の資料だと最近保管場所に困り出したので、データで管理したいのですが・・・。

会社側の方針で、私の思うようにいかないこともあったするので、ストレスが溜まるのでついドカ食いする(笑)

明日の業務を指示して、作業を終えて明け方眠りにつくと・・・早朝・・・大音量の着信音で叩き起こされた。

『メールに詳細が書かれてません・・・。』と電話で起こされて、『すみません・・・メールには詳細は書かれてませんので、添付ファイルをご確認ください。』と回答すれば、数分後・・・『添付ファイルってどうやって確認するんですか?』と、また電話・・・。

添付ファイルって・・・そこをクリックするんだよ。
そしたらDLされるからさ・・・その次はね・・・って・・・もう朝から泣きそうなアタイ。
それ、CCで社内スタッフに送っておいてください。

そこまで言い終わって・・・嫌な予感がした。

やはり・・・。

『CCって何ですか?』

『CCガールズのことだよ・・・・。』(言いたいよね・・・。)

このスタッフの最終学歴を確認したら、一応大卒・・・・・。

学歴とか不問だから、(でも中学校くらいまでは行ってて欲しいかな・・・社会性欲しいしね。)当たり前レベルの、仕事ができる人材が欲しいよ・・・。

私がやるからいいよ・・・。

BeBe『私が送るので、スタッフのメルアドお知らせください。』

『個人情報なので・・・ちょっと皆さんに聞いてみます。』

そっか・・・・。

その後、別のスタッフからお詫びのメールが来てた。(スタッフの仕事も増えるよね。)

今日は、久しぶりの夕方まで空き日だったのですが、この事件でマッハで不快になったアタイ。
不快な気分を元に戻すのは、陽気なアタイでも結構難易度が高い。

そういう時は、楽しいことを考えることにしているのですが、最近はとことん勉強と資料の確認と、ミーティングや事後処理の作業で、楽しい事もない・・・。

楽しいことが浮かばないって辛い・・・。

でも、ふと思ったのですが・・・でも、そんなに不幸って事もない(笑)

何よりも有難いのは、タロットクラスや風水の生徒さん達と、毎月のようにお目にかかれるし、時間が合えばお茶とかできる。
私自身の友達は少ないけど(笑)抱えるクライアントさんは沢山いらっしゃるし・・・・。

チワワのうきわちゃん2世はとっても元気だし、鮑先生の愛犬を抱っこすると、とてつもない多幸感を与えてくれる。
あぁ〜この幸せがずっと続けばいいな〜♪って思うけど・・・・幸せって永遠に続かない。

すると、次はその幸せを失う事に、恐怖心を抱き始める。

私はこれを『幸せ恐怖症』と勝手に命名しているのですが、当たり前の幸せって失うのが、怖いですよね。
当たり前の幸せって、そこにある時は当然のように”当たり前”なんだけど・・・。

ある日突然・・・当たり前のように失われていくんですよ。

でも、この当たり前の幸せ・・・。
失う事に怯えて暮らしても、仕方のない事・・・・。

だからこそ、当たり前の幸せがある『今に感謝』して、毎日を大切に生きていたいと、私は思います。

経営のコンサル業務に携わる以前は、私は鑑定士(風水・霊視)の専門職として随分と沢山の方とご縁を持つ機会に恵まれました。
その数は、一万人以上です・・・。(多分もっといらっしゃるよ。)

そうやってご縁あって関わって来た方が、ある日突然亡くなることも珍しくありません。
とてつもないお金持ちだった方が、破産しているという噂を聞いて、慌ててネット検索をしたら・・・やはり破産の文字が。

当たり前の幸せって、いつ失ってもおかしくない事です。
だから、今を一生懸命、大切に”生き”ましょう。

コロナになって、後回しをする事を辞めました(笑)
後回しにしていたら、それすら出来なくなる時代が来るかもしれないから・・・・。

だって、2年前までは、”当たり前”に飛行機で海外旅行ができていたのに・・・。
今は、海外旅行なんて『とんでもないっ!!』です。

よほどの急務か、親の死に目か・・・。

だから、今できる事を”大切にしたい”と、思う今日この頃です。

先日、タロットクラスの生徒さんから頂いたホットマスクがとっても優秀です。

ネコになれるのよ〜。

袋から出して、約15分間目元にセットすると、目をホカホカと温めてくれます。
私は、眠る前にベッドで使用していますが・・・凄く心地よい眠りにつけます。
みているだけで可愛いので、仕事で頑張った日のみ、自分へのご褒美でつけることにしています(笑)

さて、今週も残すところあと3日!
素敵な週末をお過ごしください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。