BeBeのつぶやき

プライドと執着が自分を不幸にする

Aloha

昨夜の大雪の中、引きこもり中の私たち姉妹とチワワのうきわちゃんの為に、鮑先生が”ケンタッキー”を、お部屋まで届けてくださいました。

都内の感染状況を見ると、飲食店はかなり危険なエリアと化し・・・個室があるような安全なお店は、お食事の際にワクチン証明を求められます。

とても申し訳なさそうに『ワクチン接種証明はお持ちでしょうか・・・?』と、スタッフの方に聞かれるたびに、笑顔で『接種証明を』見せると、ほっとした顔で『大変失礼いたしました・・・ありがとうございます。』と御礼を言われるのですが、なんとも言えない気持ちになります。

世の中には、ワクチンを接種したら『感染しない』と誤解していらっしゃる方も多いようですが、あくまでも重症化を防ぐ為の予防措置なので、感染しないわけではありません。ワクチンを打てば『感染しない』という思い込みは非常に危険です

『思い込み』といえば、『思い込み』と『執着』という言葉は、言葉の響きは違えど、何か似たような意味があるように、思った事はありませんか?

できる事なら、大きな不安を抱える事なく、心穏やかに過ごしたいのに、思うようにいかない。自分はこうあるべきだ!とか、やるべき事に縛られて、焦ったり、息苦しく感じたり。

これって、もしかしたら思い込みや、執着という感情が自分自身の心を、窮屈にしてしまっているのかも、しれません。

禅のことばには『放下着(ほうげじゃく)』という言葉があります。一切の思慮分別を捨て去ることで、心の重荷から解き放たれ、心穏やかになれるという教えのことですが、私たち人間は、『欲』というものを『捨てる、手放す』という行為が、あまり上手ではありません。

『欲』は物質的なことだけではなく、思考や過去の記憶というような、無形のものも同じで、捨てたいと思っても、なかなか捨てることが難しい感情です。

ところが、考えてみればおかしなことなのですが・・・・。
私たち人間の命は有限ですから、どんなに執着しても死ぬときには、あの世に『ソレらを』を持っていく事ができません。

 

人生を電車に例えるなら、生まれた時を始発の駅(つまり電車に乗車した日)だと仮定すると、電車は始発駅を出ると、、目的地に向かって走り出します。

最初から満員電車で走る電車もあれば、程良い乗車率の電車も存在するかもしれませんが、いずれにせよ、終着駅に着くまでには、途中下車の人もいれば、途中乗車の人もいて、席が空けば、我先にと席を奪い合い、人によっては席を譲り合ったりしながら、終着駅を目指します。

途中の駅で降りる人を、”死んでいく人”と仮定し、途中の駅で乗ってきた人を”生まれてきた人”とするならば、始発から終着駅までに、色々な出会いや別れがあり、電車の座席数という社会的なポストや立場を奪い合いながら、苦しみ、成長します。

ただ、電車には終着駅というものが存在します。

終着駅につけば、人生という電車から、降りて行かなければなりません。
必死で奪い合った椅子(立場、地位、名誉、お金、財産、家族や愛する人やペット・・・)の何一つ持っていくことは出来ません。

人それぞれ、色々な人や物事に執着して苦しんでいます。

みなさんは『知足』という言葉をご存知ですか?

知足天の略であり、欲界六天の第四天で弥勒菩薩が住むところ、兜率天の別名のことで、己の分をわきまえ、身の丈以上を求めないこと、分相応のところで満足すること。
つまり、足る事を知る、自分の分相応を知る、という意味があります。

この世は諸行無常の世界。

一切は移り変わり、やがて執着していた物が失われるときがやってきます。

モノや地位に執着しても、いつかは手放す日がやって来ます。

少し話しは逸れますが、先月実家に帰省中にCHANELのバニティをうきわちゃんが、カミカミしてしまいました。

多分・・・20代の前半くらいに、お金を貯めては日本とホノルルを行ったり来たりしていた頃に、清水ジャンプして鼻血垂らしながら、ワイキキのCHANELで自力で購入したCHANELバニティ・・・。

本当は、CHANELロゴが前面についているタイプの物が欲しかったのですが、当時これしか店頭になくて・・・。

ぱっと見は、ただの黒いバニティなのですが・・・。
さりげなくCHANELの主張が。

当時の私には身の丈以上のお品でしたが、これを持って『オーディション』に行こう!と自己投資を兼ねて購入した思い出の品です。

当時は、持ち歩くのも恐れ多くて(笑)結局、仕舞い込んでしまって、あまり使う機会がなかったので、最近になって日常使いにしていたので、少々傷んでしまいましたが、それでも”CHANELのバニティーを持っているんだ〜♪”という、ようわからんプライドと見栄で持ち歩いておりました。

以前の私なら、犬が噛んだら『無理してでも新しい物を購入』したかも知れません。
リペアに出して、また使い続けるという選択肢はなく・・・。

古いものを治して使うよりも、新しい物を手に入れようとしたと思うんですよ。
だって、CHANELなんだもん・・・・。どうせなら新作がいいよね・・・みたいな。
まぁ・・・見栄ですよね(笑)リペアしてまで、こんな古いCHANELのバニティーを使う必要ないよね〜。

みたいな感じ。

でも、最近は私も歳を取ったので、こういう見栄は何の得にもならない事を学びました。

見栄やプライドも、一種の思い込みや執着です。

プライドや学歴の高い人間は、人の言葉に素直に耳を傾けることが、苦手な傾向があるようです。

学歴がどれほど高くても、高い給料が保証されるわけではありませんし、プライドだけで高額なお金が稼げるわけでも、ありません。

高学歴やプライドの高い人は、自分より若い人や学歴の低い人間から、学ぶ事はないと思ってしまうのかもしれません

こういう思い込みや見栄って、成長を妨げますよね。

いくつになっても、『人の言葉に耳を傾けられる』人間でありたいものです。

そして、無意味な執着心に苦しまない人生を、送りたいと思います。

POSTED COMMENT

  1. dolce より:

    BeBeさま

    最近になって、豊かな生活って何だろう?と
    よく考えます。

    私、物欲が多くて……(笑)
    分相応にと思ってはいるのですが、
    修行不足の為、欲しいものは山のように……。
    さらに料理が趣味だと、豊かに暮らすって何だろう?
    と、よく考えるのです。

    食べ物に困ったことがありません。
    充分豊かですよね。
    料理をしていると、欲しい食材や調味料がでてきます。
    分相応に揃えます。充分豊かです。
    でも、諦めている食材や調味料はあります。
    この、あれがあったら……!!!
    という欲を押さえるのが難しい……。
    っというより欲しいと思う自分との戦いです。

    この趣味の料理で、自分は世界一恵まれているのだと
    感謝する気持ちで料理すれば良いのですが、
    成功するときもあれば、そうでないときもあり……。

    いっそ、田舎で自給自足の生活をすれば
    感謝だけで生きていけるかも……?!?!?!

    と、思っております(笑)

  2. ちびたこ焼き より:

    先生、こんにちは♪
    いつもありがとうございます。

    見栄やプライドがあるばかりに、なまじ高学歴な故に、人の意見に耳を傾ける事ができない…良くわかります。とても身近におります苦笑。
    つまらないプライドで、自分を縛ってしまったらもったいないですよね。
    可能性や夢を広げる為にも、まずは、自分と向き合っていく事が大事なのかもしれません。

    いつも気づきのあるお話を、ありがとうございます。

  3. Be-Be より:

    ちびたこ焼きさま

    いつも大変お世話になり、ありがとうございます。
    学歴の高い方は、その学歴に見合った職業や、専門職に就いて活躍していらっしゃる方も、当然いらっしゃるわけで。

    逆に学歴はあっても、地位や収入に満足出来ない方もいらっしゃるわけで。
    傾聴と決断力と想像力は起業の基本です。

    色々と考えさせられますよね・・・。

  4. Be-Be より:

    dolce さま

    豊かな生活って本当に何なんでしょうね(笑)

    私自身、食に執着がないので、今日食べられる物があれば、口に入る物で腐ってなければそれで充分でして。
    あえて、こんな物が食べたい♪あんなお料理がいいよね♪というのも、全くなくて。

    ウキワちゃんの家来のフーが、現役選手の時代は、栄養学との戦いでしたし・・・。

    着るものもあるし、住むところもあるし・・・仕事もあるし・・・一応肩書きもあるし・・・。
    結構豊かですよねアタシ。笑

  5. dolce より:

    BeBeさま

    BeBeさまのBlogはいつも沢山の気づきをいただけて
    本当に感謝です♪いつもありがとうございます。

    BeBeさまにとっての料理は、もはやお仕事ですものね!!

    やっぱり心を豊かに保たないと、
    豊かな生活は送れないのだと思いました。
    日々感謝。そして生きてるだけでまるもうけ。
    この精神を忘れないようにしたいなと思っております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。