BeBeのつぶやき

ネガティブな感情で時間と運を無駄にしている貴方へ

Aloha

ここ数日、21時になったら、謎の睡魔が襲って来ます・・・。
いつもお風呂に入るのは夜の12時前後なのですが、ここ3日は21時にはお風呂から上がってきて、22時にはベッドに入って・・・なぜか24時に起床して、朝まで仕事してまた寝て、仕事して・・・という、変な癖がついてしまいました。

今日も22時にはベッドに入って、24時に起床・・・。
そこから、姉の彩がデザインしてくれた、図面の画像を偉そうにチェックしたり、原稿にはめ込んだりという作業をしていたらもう3時過ぎてる・・・。

明日は(今日?)午後から予定が入っているので、午前中はのんびりして良いのでランドリーを済ませてから、外出しようかな、とか色々考えている間にきっと朝になるんだと思います(笑)

私は夜型の人間で、仕事が捗るのが真夜中から朝にかけて。
特に明け方の4時ごろは捗ります。

明け方まで仕事をして、朝の6時ごろ近所をお散歩したり、ランニングしたりして、朝日を浴びてからまたシャワーを浴びて寝ることもあります。

ここ数日は、スケジュールが午後に集中しているので、朝のお散歩とシャワーと2度寝が幸せなアタシです♪

話は変わるけど・・・。
ここのところ、ネガティブな感情に支配されることが多いアタクシ。
鋼のメンタルのアタクシでも、時々はガッカリしたり、落ち込んだりもするもんです。

特に、一生懸命取り組んでいた事を否定されたり、親しい人からガラクタのような扱いを受けたりすると・・・。
当然ですが・・・落ち込みます。

でも、この感情って凄く時間を無駄にするんですよね・・・。

怒りとか残念な感情とか・・・色々と考えているうちに、ふと気づけば3時間くらい時間が経過してたりして、『えぇ〜っ!なんでぇ〜っ?』ってくらい、時間の無駄。

パフォーマンスも下がるし、そんなことを考えている時間で、運も悪くなっていくような気がする(笑)

私の場合、ネガティブな感情に支配される時というのは『〜のお陰様』という、感謝の気持ちが足りなくなっている時のように思います。
感謝の柱がきちんとあれば、他人の心無い言動で心がぐらつく必要はないと思うのですよ。
結局、私は感謝が足りていないなぁ・・・と反省然り。

ネガティブの種類っていくつかあるけど、一番時間の無駄なのは、自分が制御できないことについて、あれこれ思い悩むこと。自分がコントロールできないことについて、あれこれ心配するのって凄く無駄。

受験のシーズンによくあるのが、子供のお受験の合否について。
そもそも試験の合否は、試験の機関が採点して決定するものだから。

あと、他人にどう思われているか?とか、今日の自分の発言が気に障ったのではないか?とかそういう心配。
それも向こうが決めることだから、そんなこと心配している時間が無駄。

時間を有効的に活用するためには、『結果に対して自分がどうするか?』と、自分自身でコントロールできることに集中したほうが、自分にも関わっている人にも優しいよね。

人生って有限だから、ネガテイブな感情で過ごす時間って凄く勿体ない。

 

明日は、もっと上手に1日を楽しく過ごしたいな。

 

そういえば、先日合羽橋に陶器を探しに行ったのですが・・・。(私のではなく鮑先生の。)カブトムシビルに遭遇しました。

2階の住人・・・カブトムシのせいで日当たり悪くないか?

カブトムシ好きの私ですが・・・2階は避けたいところです。そもそも、カブトムシの裏側どうなってるのかな?とか気になって仕方ありません・・・・。

 

話はそれますが、Y2K好きのアタクシめ。最近ジューシークチュールのトラックスーツがお気に入りです。

 

ただ・・・黒は毛が付く・・・・。

mahalo

 

 

POSTED COMMENT

  1. dolce より:

    BeBeさま
    いつも楽しく拝見しております。
    楽しいと同時に耳の痛いお話も、ありがとうございます。
    全て自分の実になると信じております。

    今回のお話も、そうなんです!!っと鼻息荒く
    激しく同意する私……。
    ネガティブな感情って、自分の中で消化?浄化?するのが
    とても難しくて、現実時間もあっという間にたってしまう。

    分かってはいるものの、この浄化時間をかけないと
    ポジティブに変化できないもどかしさとか、
    ……修行……と言い聞かせ、日々送るしだいです。

    こんな個人的な話とは別にして、
    LINEの配信、いつもありがとうございます♪
    少し思うところがありまして、スタンプなどでの返信も
    控えさせていただいております。
    いつもありがたく読ませていただいていることを
    この場をお借りしてお伝えさせてください。

    感謝しておりまする〜〜!!!♡

  2. シモン より:

    対人関係で傷ついたり落ち込んだりするときって、ほとんどが
    人としてのインテリジェンスの低い方の、言葉や振る舞いが原因だったりするものですよね。
    傷ついた心は元通りにはならないし泣くに泣けないから、ひとりになつて気分が元に戻るまで3時間くらいかかってしまいます。
    こんな世界だし生きていれば嫌でもそんな思いをするのは仕方ないですよね。分かる気がします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。