恋愛

冴えない彼(旦那)を出世させる為の”オブザベーション”

Aloha

みなさまご機嫌よう。
最近恋愛系のネタをお届けしておりませんでしたが、久しぶりに私の得意科目!!『彼の幸運の女神になろう!!』シリーズをお届けいたします。

 

本日のご相談者は神奈川県にお住まいのMさんです。

BeBeさんお久しぶりです。
もう何年も昔の話になりますが、BeBeさんのメイクセミナーに参加した、Mと申します。
あれから随分と月日が流れてしまいましたが、実はセミナー参加後に片想いだった彼から告白されて、付き合い始め来年結婚の予定です。

メイクや髪型、歩き方、目線の配り方など、初めて聞くような内容ばかりで、BeBeさんの『女力アップ』のセミナーは、私にとっては衝撃的な内容でしたが、せっかくセミナーを受けたのだからと、私自身も変わる努力をしました。

『女が嫌う女を演じると男は引っかかる。』BeBeさんが私に言った言葉です。

当時の私は、女を売りにして露骨に男性上司に媚びる女性や、電話対応の時に声がワントーン高くなるような女性を、とても軽蔑しておりそういう女性を『馬鹿な女』と言う括りで、見ていました。

以前癒しフェアの会場で、初めてBeBeさんを見た時に感じた、私の印象を正直に申し上げます。
『頭が悪そうで、男の視線ばかり意識していて、中身のないそんなタイプの女性』と言う感じでした。

私が最も嫌悪、軽蔑するタイプの女性で、こういう女性とは絶対に関わりたくない!と、その時はBeBeさんにあまり良いイメージを抱きませんでしたが、その後なぜかBeBeさんの声に引き寄せられ、トークショーに参加していました。

その日からBeBeさんのブログを過去に遡って、読み漁るようになりました。

そして、勇気を出して風水メイクのセミナーに参加させて頂き、直接BeBeさんとお話しして、見かけのイメージとは全く真逆の女性だと言う印象を、受けました。

そして、BeBeさんのメイクやファッションは、あくまでも戦略であって、セルフプロデュースだということを知って驚きました。
そんな事をしてまで、男性に媚びなければならないのか?と、困惑したくらいです。

当時、とにかく結婚がしたかった私は、セミナー終了後にBeBeさんのメイクや、浜崎あゆみ(彼が好きなタレント)さんのメイクなどを真似していると、セミナーから数ヶ月も経たないうちに、片想いの彼から告白されてお付き合いする事になりました。

あれからコロナ禍を経て、来年彼との結婚という特別なイベントを控えて、本来であれば嬉しいはずなのですが、不安なことばかりが頭をよぎります。

実は、お付き合いが始まったばかりの頃は、あまり気にならなかったのですが、彼は私が所属する会社に出入りしている業者さんで、正規雇用ではなく、派遣や契約社員というわけでもなく、バイトです。

とはいえ、彼と私の手取りの収入には、それほど差があるわけではありませんが、私ももうすぐ40歳という節目を迎る為、結婚後の出産や子供の教育費などを考えると、彼にはもっと収入の良い仕事に就いて欲しい、安定した社会的地位のある会社で働いて欲しいと、思ってしまいます。

彼には一応目標があり、お金が貯まったらかつて父親がやっていた(現在休眠中)会社をもう一度復活させ、起業家として成功したいそうです。

でも、私は今後の結婚生活を考えると、彼には毎月お給料が保証される、正社員としてきちんと働いて欲しい、子供の事を考えるとやはり普通レベルの生活はしたい。そういう風に考えてしまいます。

私は大家族で育ったこともあり、子供を持つのが夢です。
母親になる事は、絶対に諦めたくはありません。
友人は年齢的なことを指摘してきたりしますが、私自身はとても健康で39歳の今日まで、病気もした事はありません。

BeBeさんにお尋ねなのですが、どうすれば彼が就職活動をして、きちんと正社員で働く決心をしてくれるでしょうか?
御教授頂けますと幸いです。

*特定の個人情報が含まれていたので、文章に多少の変更を加えています。

アタシの回答。

まず・・・Mさんの言いたい事は分からんでもない・・・。結婚したら、子供を持って、旦那さんにはバリバリ働いて幸せな家庭を築きたい。

家族旅行もしたいし、庭でBBQしたり、夏場は2階のバルコニーに子供用プール出して遊ばせたり・・・。

ただ・・・これは正直とっても難しい事なのだよ・・・。一見まるで当たり前のように聞こえる、子供、家族、夫の仕事。

この3つを『簡単に手に入れることができる人』もいれば、『欲しくても手に入らない人』もいる。そもそも最初から『手に入れる必要がない人』も、存在します。

幸せの形は人ぞれぞれですから、Mさんの幸せの形が”結婚・子供・夫の仕事”だというのであれば、まず手が入りそうなところに、手を入れて行けば良いのではないでしょうか?

Mさんは、夫の正規雇用や社会的地位にこだわっていらっしゃるようですが、これ今の時代あんまり意味ないから・・・。(別に正規雇用が悪いと言ってるわけじゃありません。)

給料が何年も据え置きの会社だって存在するし、会社自体が絶対に安全という完璧な保証はないしね・・・。

私がMさんなら、彼の起業の方をサポートします。
彼をまずオブザベーションして、私が彼をマネジメントします。

具体的に言うと、現在休眠中の会社を起こして、経営戦略を練ります。
「オブザベーション」は英語で「観察」の意味を持ち、対象者の行動を観察して調査目的に合った情報を得る調査手法です。
簡単に言うと、対象を観察しこういう風にしたらもっとよくなる、のような『提案的』な内容を指摘するために使われます。

どのような時に役立つか?

オブザベーションが効果的なのは、新たに何かを生み出す時と、すでに存在するモノの改善余地を探る場合の、2パターンに大別されます。

前者では、行動観察によって生活の中に潜む問題を見つけ出し、それを解決できる新たな戦略を見つけます。
後者では、問題の解決策として生み出されたモノが狙いどおりに動いているか、狙いから外れている場合は、何が原因かについて、実際に行動観察を行い検証します。

オブザベーションのメリットは、『想定外の新しい発見がある』と言うことです。
対象者の行動をじっくりと観察する事によって、気付かなかった事や、新たな発見も期待できます。

とはいえ 調査担当者の解釈に依存すると言うデメリットもあるのも確かです。

それでは、ここからは彼を『起業家』にする為の、オブザベーションをご紹介します。
①彼にどういう風になって欲しいか、彼が起業についてどのような展望を持っているのか?の聞き取り調査を行いましょう。
まずは、漠然と観察に臨むのではなく、腹を割って調査で明らかにしたい問いを立て、観察の焦点がぶれないようにしておく必要があります。

②思い込みで理由付けをしてはいけない。
彼の行動の理由を考えるとき、Mさんの考えが強く入ると、問題の本質を見落とす可能性があります。
先入観や思い込みを捨て調査をする必要があります。

③解釈は観察後に行うのが鉄則。
彼がなぜそうしたいのか?今後の見込み収入なども含め、仮説とどの程度違っていたかなどの検証は、必ず観察後に実施しましょう。
その場で、回答を捻り出そうとすると、思い込みの判断に偏ってしまいます。
彼の夢・希望・未来的展望・それを叶えるための資金調達方なども含め、きちんと話を聞いてあげましょう。

オブザベーション(観察事項)と書くと、難しく感じるかもしれませんが、簡単にいうと。

*彼がなりたい自分になれるように、手助けをする。
*彼の夢を叶えるために必要な事は何か?を一緒に考えてあげる。
*自分の夢ばかりを押し付けるのではなく、彼を幸せにするためにはどうしたら良いのか?を具体的に考えてあげる。

彼は、せっかくお父様の休眠会社をお持ちなので、この会社の使い方を良く吟味し、効果的に使うべきだと私は思います。

そもそも、Mさんが思っている社会的地位が得られる会社って、具体的にどこでしょうか?
社会的な地位は、いわゆる『良い会社』と言われるような一部上場企業に属さずとも、得られます。

もう一度よく考えてみてください。
Mさんは彼と結婚したら、『幸せになりたい・幸せにして欲しい』と、そう思いますよね?

私は違います。

私はMさんとは全く逆の思考で、『私が彼を幸せにしてあげる。』です。

まず、私との考え方の違いを、もう一度見直してみてください。

mahalo

POSTED COMMENT

  1. みーやん より:

    「自分が幸せになりたいではなく、相手を幸せにしてあげる」
    その結果、自分が幸せになることができたら、こんなに幸せなことはありません。

    話はかわりますが、BeBeさま、お美しい〜✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。