Aloha
先日某メガバンクに行ったら、受付の叔父さんに『予約は?』と尋ねられたので、ネット予約のシステムを知らなかった事を伝えると、薄笑い付きで『日本語は読めるよね?』と言われながら、事前ネット登録の案内用紙を渡された。
まるで薄汚れた猫を追い払うかのような対応だった・・・・。(さすが天下のメガバンクだ・・・。)
日本語は読める・・・漢字は苦手だけど・・・でも、ご案内くらいは頑張れば読めるぞ・・・。
せっかく歩いてきたのになぁ・・・と、ネット予約を知らなかった事は、私の勉強不足だけど・・・追い払う時のあの態度はあんまりだよなぁ・・・と、少し落ち込みながら、鮑先生のオフィスに作業報告に行きました。
鮑先生に、たった今銀行で受けた仕打ちを話すと・・・・帰って来た言葉が衝撃だった。
『身なりだよね・・・。銀行行く時は、正装でなくともせめて綺麗な身なりで、行くものだよ。そんな格好で行ったって相手にされないよ。』
あぁぁぁぁぁっっっったぁ〜〜〜〜〜〜し〜〜〜〜〜〜としたことがぁ〜〜〜っっっ!!!
歌舞伎町ボケその1。
歌舞伎町では、身なりの薄汚い女でも、手提げ袋の中に1000万とか入ってる事がザラ。
歌舞伎町では、風俗やパパ活で稼いだ現金をホストに投入する為に、普通の女子がバックの中にレンガ(1千万)入れてるのは、当たり前のことなので、身なりとかあまり気にならなくなる・・・。あと、小洒落た格好して歩いていると、地方から来たお上りさん的な扱いを受けるので、ホストやお金目当てのナンパ師の標的にされる。
歌舞伎町ボケその2。
今の私の職種(仕事内容)の場合、税理士さんや弁護士さんのところに、クライアントと同伴する時くらいしか、ジャケットは羽織らない・・・。そもそも私はスーツ派ではなくワンピース派だし・・・。(何の言い訳・・・?笑)
歌舞伎町ボケその3。
自宅からメガバンクが近すぎて、ビジネス感を忘れてしまう・・・。(もはや理解不能な言い訳領域)
色々と言い訳を並べてみたものの・・・今回の薄笑い(つまりバカにされたっってことね)での対応は、明らかに私が悪い。
私の認識不足でした・・・。
そういえば・・・鮑先生はお仕事の時は、いつもきちんとした身なりをしている・・・。
TOM FORDのスーツは鮑先生のトレードマークだが、ベルサーチにアルマーニ・・・・確かにいいスーツを身につけて仕事をしていらっしゃる。
オフの日はスエットでも・・・ビジネスシーンではスーツだっ!!
それに引き換えあたしと来たら・・・ボーダー柄のフーディー&ロングスカートのセットアップ(ダックスフンドのアップリケ付き)と言えば、響きはいいが・・・パーカーに同じ柄のロンスカ履いただけという、何とも言い難い庶民派ファッション・・・。
これ、ヒステリックグラマーのセットアップだよっ・・・って思ったけど、ヒスのお洋服はお値段の割にはビジネス向きじゃない・・・。(そもそもヒスは元々サーフ系ブランドだ。)
フーディーの下に来ていたのは、女神様から去年頂いた、”FENDI”のTシャツだったんだけど・・・そもそもフーディーのチャック閉めてるから、”FENDI”のアピールは届かない。
言うても・・・あの受付にいた黄色いジャンパー着た叔父さんには、たとえFENDIのTシャツが見えていたとしても、根本の身なりが薄汚かった私への対応は、あまりお変わりなかったであろう・・・。
そもそも自分が悪いのだが・・・何ともいえない怒りが込み上げてくる・・・。
人を見かけで判断するなんて・・・。
心がささくれると、多幸感が失われていく・・・せっかく培ったあたしの多幸感が・・・足元から崩れ落ちていく・・・。
耐えろっ!!耐えるんだっ!あたし・・・。
忍耐は嫌いだ・・・でもこれが出来ない人は、うっかり不幸を呼びこむってのも事実。
人生は修行だぁ〜っ!!(人生は冒険だ〜っ!!って言ってた不登校のユーチューバー男児・・・最近は、児童というよりも完全に青年になってるね・・・余談だけど。)
忍耐の事を、仏教用語では忍辱(にんにく)と言います。
わかりやすくいえば、「我慢」することです。
大乗の菩薩修行徳目である六波羅蜜(ろくはらみつの一つ・正確には3番目)で、忍辱は仏教では代表的な『善』で、これを実行すると幸せが生み出されます。
仏教では、忍辱の心を身を守る衣や鎧に喩えて、「忍辱の衣」(出典:『法華経』法師品)や「忍辱の鎧」(出典:『法華経』勧持品)とも言われ、それらが転じて僧侶が身にまとう袈裟のことをいうようになりました。(豆知識)
忍辱の反対は、瞋恚(怒り)です。
忍辱をしないで、怒りに任せて行動すると、取り返しのつかない事を招きます。
自分の心にまかせ、すぐに腹を立てて、思い通りにならないからと、常にイライラしているような人間は、誰も相手にしてくれません。
「怒りは無謀に始まり、後悔に終わるものだ」
という言葉をご存知でしょうか・・・。
無謀というのは、すなわち無計画のこと。
そもそも、計画的に腹を立てることはありませんし・・・。
無謀な怒りは、その後の展開を予測しませんから、時に人を傷つけたり、のちに大きな恨みを買ったりしてしまいます。
怒りを抑えられない事で、物を壊す人もいますが・・・。
その結果、投げつけたものが壊れると同時に、構築した人間関係も壊れます。
怒りの最後は大抵”後悔”です・・・。
それでは、偉大な仏陀お勧めの忍辱についても、触れてみましょう。
『長阿含経(じょうあごんきょう)』の一説に、『我その時において忍辱を修習して行、卒暴ならず。常にまたよく忍辱の者を称讃す。』
(漢文:我於爾時 修習忍辱 不行卒暴 常亦稱讃 能忍辱者)
(引用:『長阿含経じょうあごんきょう』)
『卒暴』とは急激な荒々しい態度のことを言いますが、仏陀自身が常に忍耐されて穏やかであっただけでなく、忍耐している人を褒めていた、というような事が書かれてます。
これが出来ると、幸せになれるんだ・・・。
私は仏教学校の出なので、宗派問わずこの手の話が好きです(笑)私のブログ読者(マナ友)は、IQ高めの方が多い割には、この手の話の日はアクセスが低い傾向にあります(苦笑)
逆にアクセスが上がるのは、不倫や略奪、ファッションやメイクの話題です。
本来であればアクセスアップを目指し、ファッションネタとかガンガンあげるべきなのでしょうが・・・(笑)
本日は『六波羅蜜』の忍辱のお話で終わりたいと思います。
あ・・・・。
今回の経験を無駄にしないように、再来週は税理士さんの所へご挨拶に行くので、先日女神様にプレゼントしてもらった『新作』の”LOUIS VUITTON"のパイソンモノグラムTシャツを着ていこうと思います♪
うふふ・・・一目でわかる”LOUIS VUITTON"の主張♪
ジャージー素材で、肌触りが良くて、着心地の良いTシャツです。どんな感じで着こなすのかしら?と公式サイトを見てみると・・・。
公式サイトではこんな感じのミニスカートに合わせてる♪可愛い〜っ!!(お値段は全然可愛くないよ・・・震えるわ・・・。)
どうしてもこれを着てお出かけしたいっ!!(すっぴんですみません。)
ちなみにジェケットは、3年くらい前にH&Mで買った激安アイテムだけど・・・。ビトンの新作と合わせたら、蘇る〜ぅ♪黒いパンツはコロナ前に、ハワイのアウトレットで買ったストレッチのパンツ・・・。ビトンのバックは母のお下がり・・・。
足元はドンキのしくじり市で1000円で買った、セシルマクビーのベージュのパンプスを履くんだ・・・。(お部屋の中ではクリアヒールだけどね・・・。)
この装いなら・・・安価なもの合わせてもいいよね?
Mahalo
Tシャツとバッグでモノグラムをリンクさせているだけでも、スマート且つ清潔感出ていて良いと思いますっ!!!
寧ろ何処かしらワンポイントでもリンクさせれば、ズボラなコーディネイトでもスマート且つ清潔感出るんじゃね?とすら思っております最近のアタクシは。