BeBeのつぶやき

占い師という職業を馬鹿にしているあなたへ♪

Aloha
今日の歌舞伎町も雨・・・ブランチには、ちょっとリッチにパンをつけてみた・・・。
最近サラダだけとかのブランチだったので、今日は奮発してパンもつけたのよ・・・ってどんなアピールやねん・・・。

だって、最近本当に物価が上がってるよね・・・。電気代もすごく高くなってるし、何もかもが少しずつ値上がりしているから、単品で買い物した時はそれほど感じないけど、数日分の買い溜めをした時に、トータルで1500円くらい値上がりしてることに気付いたあたし・・・。最近はひたすら、節約も兼ねてウサギのように青い野菜を食べています・・・。

昨日も今日も雨だったので、さすがに2日引きこもるのは心にも、身体にも悪影響という事で、本日は無駄に重たい”HUNTER”の長靴を履いて、近所のフレッシュネスに傘さして、気分転換に行きました。

雨の日のカフェは人が居なくて、とても静かで作業が捗りました。

さて本日は、先日の避けるべき占い師育成講座の続編を、お届けいたします。(前編はこちらをご覧ください。)
『避けるべき占い師育成講座について』

この記事を受けて、現役占い師の先生方から、TwitterでのDMやらコメントなども頂戴いたしておりますので、ご紹介させていただきます。

言わずと知れた、若手ダントツ人気の実力派占い師のゆらん先生。(出演番組:ABEMATV 給与明細など。)
占いアプリの『ウラーラ』でもナンバー入りを果たした事があるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。

ゆらん より:

6回で120万!!!高ッ!!!!
しかもそのお金を回収出来るほどのスキルや豆知識とか、接客術とか、心理学とか、他にもたくさんタロティストは学ぶことがあるわけですが…
当然そこまでフォローされないよね。たった6回で、仮にそれが1回1時間だとしたら…

下手したら大アルカナ覚えるだけで終了しちゃうんじゃない?笑

そしてセミナー卒業後にデビュー先が用意されてないとなると、今度は「売れる占い師になるためには?」的なセミナーに行くことになるわよね。
この手のセミナー系って大きく分けると「占い師育成」と「既に占い師をしているけど思ったより稼げない方は注目!」っていうセミナーの2パターンよね。
んでありふれた集客方法とかだけ適当に教えて放り出されるわけよね。ゴミだわ〜(口が悪くてすんません)

プロとしての所属先を持ってないということは、卒業後、プロデビュー後のアフターサポートも当然無いわよね。
仮に所属先が無いとして、フリーでデビューしたりしたとしても….
その中で本当に痺れるような相談をされて対応に困ってしまったり、時にはお客様を怒らせてしまったりとか、トラブルになったりとか、あまりに重い話が続いて占い師としてデビューした生徒が精神的に参ったりしたとき…

「まとも」な師匠がいないと、実際の現場でしか起こらない事への対処法や対策も教えてもらえないってことよね。
アタクシはデビューを許可されたあとの方が大変だったから、こういう時はどうすれば良いのだろう?あのときどう答えるのがベターだったのか?あのときこのカードはどう読むべきだったのか?
電話占いだと、電話取った瞬間にいきなり怒鳴ってる人とか泣いてる人とかいるけど、どうすりゃいいんや??とか(笑)そういうのってやっぱりちゃんとした師匠がいないと教えてもらえない。
特に現場経験を積んでいる師匠じゃないと、尚の事よね。
てかこのセミナーの講師さあ、鑑定人数年間3000人って、少なくない?笑
あと人数ってそこまでドヤる話なのだろうか?
アタクシなら人数より「件数」を言うけどな〜。

しかもさ…師匠がろくにいないとさ、ウッカリ売れっ子になって調子づいて、ヨコシマなことを考えた時に真っ先に止めてくれる人もいないということよね?そしてそのまま厄を被り続けて…
どうなっちゃうかは、やっぱここでは言えないよね(笑)

あと追加するとさ…(しつこい?笑)
本当にきちんとした占い師を育成できる人って、TikTokとかインスタでわざわざ「広告費」を払って生徒を集める必要がない。よく流れてくる講座の広告って、インスタやTikTokに広告費を支払って掲載しているのよね。

きちんと活動していて高水準な鑑定が出来る占い師の元には「教えてください」って生徒が勝手に集まるから…
TikTokとかインスタに広告打たないと生徒が集まらないということは、講師のレベルも低い可能性が高いよね〜。鑑定のレベルも低いし教える立場としてのレベルもかなり低そう。マジやめとけ〜!!って思います。

これ、現役占い師のリアルな意見です。(サンキューゆらんちゃん♪)

つまり、占い師育成講座に高額な受講費を投入したところで、あなたがそこに自己投資したお金を、確実に取り戻せるという保証はありません。(まぁ・・・そんなこと当たり前ですが・・・。)

私は、気になったらどうしても『自分で試してみたくなる』という・・・厄介な性格の、持ち主でして・・・。

昨日、インスタ広告で『無料のタロット講座』というのが出てきたので、試しにアプローチしてみたのですが、あるサイトのアドレスを案内され、そこにアクセスすると、『タロット占い講座』と書かれたテキストのDL画像が出てきて、それをクリックすると、タロットデッキ大小合わせた78枚のライダーウエイト版の解釈が、掲載されてました。

占いの方法とシャッフルの方法が掲載され、いくつかの鑑定パターンの例題があり、それを読み進めると、人気占い師になって100万円稼ぐ方法というような、謳い文句のリンクに飛ぶようになっていました。

確かに、無料でタロットは学べますね(笑)でも、この程度の内容なら、市販の本を購入した方が有意義ですし、もっと言うならネットで検索すれば、いくらでも無料で出てくる解釈のレベルです。
無料なんだからガタガタ言うなやっ!!ってところですが、当然無料で学んだ後には、それなりの”条件”が付いてきます。

占い師を目指そうと思っている方への注意点ですが、この手の占いの解釈を読解するだけの講座には、あまり意味が無いという事を知っておいてください。

受講の際に重要視すべきポイントは、受講費以上の(つまりお値段以上)内容の情報を開示してもらえるのか?
実践に必要な応用解答文、クレームを挙げないための接客スキル、相談内容の聴きとり練習と、同時鑑定の手法、クライアントの性格や”思い癖”(思い込んでしまっている考え方の癖)別の、参考解答例などの講義内容も、その講習の中にきちんと含まれているのか?と言うような所にも、着目していただきたいと思います。

コールドリーディングあたりも当然必要ですし、人の心を読むことは基礎の基礎。ついでに腕の良い占い師は、コールドリーディングを決して悪用しません。

少なくとも、私がアプローチした『無料の占い講座』には、有料サイトへの罠はありましたが、得るものは何一つありませんでした。

結局、『”タダ(無料)より高いものは無い』と言うところでしょうか。

最近、占い師募集の広告を目にする機会が増えました・・・。
コロナ禍以前と比べると1・5倍は増えているように感じます。(私調べです。)本当はもっと増えてるのかもしれませんが・・・・。

占い師には資格がありませんので、『誰でもなれる』反面、稼ぐにはそれなりの”スキルと知識とEQが必要”です。
不要なのはIQかな・・・学歴不問の業界なので学歴に直結するような、お勉強が出来る系の知能は、それほど重要視されませんが、圧倒的にEQ(心の知能指数)は重要です。

風水・四柱推測・算命学あたりは、学問的要素も関連してきますので、正直なところ馬鹿では務まらないのが、この職業。

学歴は不問の代わりに、賢くなければ生き残れません。

生き残っている方の中には、キラスピ系(スピオタ系)と頭脳系の2種類が存在しますが、大抵は前者『キラスピ系』の、”感じる”とか”エナジー”とか”ハイヤーなんとか”とか言ってる、ガチの基地外系の人が、心の弱った人達から、悪どくお金を巻き上げて行くスタイルがメジャー。

特徴としては、エンジェルやら、悪魔やら、龍神やら、スサノウやら、ソウルヒーリングやら、マリア様やら・・・宗教学をきちんと学ばずして、ネットで目にしたモノをとりあえず、自己流で組み込んで、適当に仕上げて行くのがキラスピ系。

一つの鍋に蛙や長靴を放り込んだ感否めないどころか、うっかり目にするのも、口にするのも恥を知れ!レベルの、デンジャラスな奴らです。

ちなみに、この『キラスピ系』は一番稼ぎやすいので、敷居が非常に低いです。(つまり誰でも簡単になれます。)
その代わりキラスピ系の人は、末代まで恥を晒す覚悟で、お金を稼ぎましょう。

余談ですが、『キラスピ系』にダントツ多いのは、『働くママ系』です。

働くママが簡単に稼げるのが、キラスピ系なのは周知の事実・・・。

同じように『悩めるママ達を食いモノ』にして、メンタル揺すって巻き上げたお金で、自分の子供にせっせと餌付けする、キラスピ系ママには御用心。(ホントこの類の人多いから、気をつけて。)

中には働くママ系でも、きちんとした方がいらっしゃるのかも知れませんが・・・。(今の所、私自身がまともなキラスピ系ママに遭遇したことがないので・・・すみません。)

キラスピ系に限らず、こんな人達が存在するから、『占い師=キラスピ=胡散臭くて馬鹿っぽい、ただのインチキ』と言う、イメージが出来上がってしまうのは、仕方のないことかもしれませんが、キラスピと違って少なくとも『風水』は、中国4000年の歴史を誇る、環境学問です。(キラスピと並べるなや・・・って所ですが・・・。)

きちんと学ぶ事で、『天・地・人』の3つの運を、環境学的に先読(予想)みすることが可能ですから、『魂とかオーラとかカルマ』とか、よう分からんヒーリング受けるよりは、よほど知識になります。

占い師という職業は、一部の『キラスピ系』と『拗れた承認欲求の嘘つき集団』により、非常に馬鹿にされやすい職業ではありますが、学問としてきちんと学ぶ事で、エナジーとかオーラとか、ソウルヒーリングとか、その手のうさん臭い類のものに、騙されないようになります。

ダラダラ書いてみましたが、私が言いたい事を一言で言うなら(早く言えよ・・・。)

占い師という職業は、一般に言われているように『誰でもなれる職業ですが、誰でも生き残れる職業ではない』という事です。つまり正統派できちんと商売をしようとするならば、馬鹿には到底務まらないって事です。

『無料の類の占い師育成講座』や『数千円レベルの無料講座の窓口』で餌を撒いて、その後一気に巻き上げて行く戦術は、いつの時代にも存在する手法です。

本日のつぶやき

「魑魅魍魎が跳梁跋扈する(ちみもうりょうが ちょうりょうが ばっこする)」

上記は、自然界に潜む人に害悪を与える化け物が、勝手気ままに跳ね回る事を意味し、転じて私利私欲のために暗躍する怪しげで恐ろしい者が、好き勝手に振る舞い、のさばったり、はびこったりする事を指す言葉ですが、今の占い業界・スピリチュアル業界はまさに魑魅魍魎が跳梁跋扈するの状況です。

無料占い講座は、一見お財布に優しく見えますが、魑魅魍魎の巣窟です。

逆に高額な受講費用を要求される(120万〜300万)講座とかは言語道断です。(つまり無意味)高額を注ぎ込んだからといって、確実に稼げる保証はありませんから・・・。
簡単に稼げて、馬鹿でも、低学歴でも、経験なくても簡単に稼げると誤解されがちな占い師ですが・・・現実はそんなに甘くはありません。

講座を選ぶ時に大切な事は、講師の質と技術です。

占い師を目指す方は、占い師という職業をあまり舐めない方がいいと思う、今日この頃・・・。

馬鹿でも稼げる職業だと誤解したまま、占い師を目指すみなさま、本日の記事・・・どうぞお心にお留置きくだされ。

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. 智貴ちゃん より:

    アタクシも12年前、冷やかしで飛び込んだ占いブースにて算命学と出逢い…結果その算命学士に煽てられ朱学院某の通信制で基礎だけ学び以降は独学へとシフトチェンジ。
    そして4年前、成り行きでプロデビューしてしまった訳でしたが…

    相変わらず今日もTwitter検索でツイートチェックしていたのですが、相変わらず「日干・丁の人は…」だなんてツイートを見かけ「お前頼むからよォ、主星だけで全てを語ったり天からの使命もそれで下すモンじゃねェからマジ勘弁してくれよ。」とイラっと来たモノでございました。

    アタクシは幸い以降チラホラと勝手に知人からの直接依頼や紹介因る依頼が舞い込んで来ているとても有難い状況ですので、某配信プラットフォームからの依頼はやっぱり断ろうかとは(アタクシが空いてる時間に先方が予定入ってしまっており、先方の空きを待ってる暇も正直全然ないです)。
    そしてYuran先生のお話にゃあ、「俺絶対占いの館での直接鑑定や電話鑑定は、無理だ。」と改めて思わされましたし。
    アタクシが電話鑑定なんて受けようモノならば、いきなりお客様からの電話越しでの発狂にも似た怒りや泣き叫びで幕が上がったりしたら…確実に体調崩しますわ…
    「智貴君はルックスに箔があるから、直接鑑定の方が良いと思う。」なんて言われましたが、空き時間は拘束されるんでしょ?結果。俺、そう云うの無理なんだよねェ…となり。

    先生方のお話を聞いて、アタクシも出来る事には自ら進んで何かしら一石を投じまくって貢献出来れば。とは思っておりますが、現状の立ち位置から石投げまくれたらそれがベストなのかな?って思う今日この頃です。

    あとキラキラしたいんだったら、得体の知れない訳ワカメなモノで自ら酔っぱらわれてキラキラするのではなく…自己投資で自分にお金突っ込んでキラキラしてみせろっつ〜の。
    その体験談等が、確実に自分が占い屋やるに当たっての肥やしにもなればお客様へのアドバイスにもなったりするんだよ。
    自分の体験や経験且つ胆識が全くない只キラキラしただけのアドバイス・承認欲求満たしてもらいたいだけのイタコ芸に誰が付き合ってくれると思うんだ?
    お客様の中には12年前のアタクシみたいに冷やかしや暇潰しで占いを利用している方も多々いらっしゃるかもだけど、中にはガチで相談されて来るお客様もいる訳でな(政治家とかすげェぞ?マジで。ある種相談内容にプレッシャー受ける奴ァ確実に受けるぜ?)?
    ガチなお客様相手に、キラスピ特有のイタコ芸カマしてお金儲け出来ると思ってんのか?お前ら。としかアタクシは思わんぞ。それこそ占い屋ってモノをナメてるとしか思えないし、昨今は算命学で云う所の暗合異常干支すら持ち合わせてもいなさそうな奴が霊能師を自称しちゃう時代でもあり(アタクシ実際そいつの化けの皮剥がしちゃいましたよ公衆の面前で…)。
    あの女もそれなりではあったけど、所詮六本木在住の知人曰く「智貴君彼女所詮只の統合失調症且つセックスレスだってっ!!!」と宣った程所詮は自分で自分を制御出来ない奴だった訳で(先生本当申し訳ございませんでした…まさかあの女の所為で…)。
    けれどもあの女、所詮セッション1回3,500円で結果ウチのクライアントにやってくれやがった事はセッション途中で鈴を鳴らしてお祓いだったりマントラ唱え出したり。あとセッション中にてめェの家族入れて来るなよとも。ウチのクライアントを邪気扱いする様な事してくれやがった辺り、Yuran先生が仰る所の接客スキルゼロ。

    本当アタクシは恵まれているからこそ、先生方のブログで何かしらアドバイス出来る事を無償でアドバイスして行く事で還元出来たらな。とは勝手に思っている今日この頃です。

  2. Dolce より:

    Be-Beさま

    この歳になって、畑違いの仕事に挑戦してみて
    改めて大変じゃない仕事ってないんだなぁ〜って思うのです。
    どんな仕事場にも、誰かを馬鹿にしたり
    悪口言い続ける人っているもので、
    人の悩みのほとんどは人間関係って
    本当なんだなとも思うのです。

    だから占い師も大変で当然で、
    難しい事はあるわけで。
    (というか、普通よりハードモードな気が)
    自分の知識と経験が商品の場合、
    確かに自由に高値をつける事ができます。
    でもね、法外な値段ほど怖いものはありません。
    その価格に見合う自分であるか。
    これを見誤るのは怖い事だと思うんですよね。
    小心者の私は、師匠の言葉に従うのみの所存です♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。