神様

現役の乩士がお届けする、誰でも出来る神事のお作法。

Aloha

昨日、今日は日中の気温が21℃という暖かさ・・・。
12月とは思えないほど、あまりにもうすら生暖かいので、薄着で過ごしていますが・・・油断すると急に寒くなるパターンですよね・・・。

今日12月16日は、大好きな祖母の命日でした・・・。


祖母が倒れたという連絡を受け、両親が当時山口県に住んでいた、祖母の病院に面会に行き、福岡の自宅に帰宅してすぐ・・・祖母の危篤の連絡が入り、家に着くや否や、とんぼ返りで父が山口へ戻ろうとした時、私の耳元で祖母が『急ぐ必要はない、車の運転に気をつけて、ゆっくり会いに来てくれればいい。』そう囁きました・・・。

山口から車を運転して帰宅したばかりの、父への祖母からのメッセージでした。

『もう急ぐ必要はない・・・運転に気をつけて・・・。』

幼い頃から、人には見えていないもの・・・聞こえてはいけない声を聴く事で、基地外呼ばわりされて来た私ですが・・・。
あの時は、自分の能力に初めて感謝した事を、覚えています。

さて・・・本日は、知っておくと得をする、神事の小ネタをお届けしようと思います。

コロナ禍以前の台湾での宿泊先は、トイレの水が漏れたり・・・部屋の当たりが悪いと、浴室から下水の匂いが漂うような、激安宿に宿泊していた私ですが(笑)
最近は顧問契約の会社の社長さまのアテンドが立て続いていることもあり、さすがに激安宿はあんまりだよね・・・ということで、少しグレードアップしたホテルに宿泊しております。

シーザーメトロ台北ホテルの客室。

女性には嬉しいライト付きドレッサーです。

これまでの激安ホテルは、窓もないし、ドレッサーのライトも薄暗かったので、自前のLEDミラーは必須でしたが、シーザーメトロ台北ホテルは、とにかく明るくて、水回りも綺麗だしアメニティーもしっかりしているので、ストレスなく滞在できます。

とはいえ・・・コロナ禍前までは5泊くらいで、高くても5万とか6万円(航空券込み)で、泊まれるようなホテルをセレクトしていたので、3泊4日でこの倍以上の価格になるホテル代を、定期的に実費負担するのは少々ストレスではありますが・・・。

廟での修行や、台湾で得られる知識は、お金に変えられないものばかりですから、必要経費だと思って日頃から、台湾への渡航費の貯金を心がけています。

知識は有料ですから・・・必要経費ですよね。

神事(かみごと)をする時は、”必ず自分のお財布からお金を出す”という、暗黙のルールがあります。

これはお賽銭やおみくじ代も同じです。

神事に関わるならば、そのすべてのお金は、必ず自己負担で行いましょう。
これは神事のお作法です。

例えば、神社に参拝に行って、賽銭箱にお金を入れようとした時に、万札しかなくて(笑)小銭も千円札もないよ・・・という事が、まれにあります。
私は、基本的に参拝時は千円札をお賽銭箱に入れるように心掛けていますが、正直千円札をお賽銭箱に放り込むのは、勇気がいります(笑)

皆さんは、必ずしもお賽銭に千円を入れる必要はありません。

ちなみに、お勧めのお賽銭の数字は百十五円がお勧めです。

小銭がお財布に入っていない時、誰かにお賽銭を借りた場合は、例えその金額が十円だったとしても、必ず返済しましょう。

おみくじ代も同じく、100円とか200円程度のおみくじ代であっても、借りた時は必ず返しましょう。

神事のお作法
❶神事に関わるお金は、必ず自己負担しましょう。

❷お賽銭は115円がおすすめ。

今回の台湾では、社長さまのアテンドの他に、我が家にお招きするお仏像をオーダーして来ました。

これは、見本のお仏像なのですが、オーダーでお作りするお仏像の場合、世界で一つだけの無双のお仏像を作ることができます。

私の父方は、古くから妙見さまを、信仰しています。

その影響で、私は幼い頃から妙見真言を唱える事で、怖い夢から身を守ったり、目に見えない世界からのアプローチから身を守って貰ったりと、妙見菩薩さまにはとても助けて貰っています。

日本では”妙見菩薩”や”北辰妙見”さまという呼び名ですが、台湾ではこの妙見菩薩様の呼び名は、”北極玄天上帝”に変わります。
ちなみに、神道では”天之御中主神”と名が変わりますが、同一神です。

ちなみに日本での妙見菩薩様のお姿はこちら。

呼び名が違えど、やはり亀を踏んでいるところは同じなんです。

この度、風水のピリオド9に移行に伴い、我が家の最もパワフルな場所に、妙見菩薩様をお迎えする運びとなりました。
これまでは、我が家の飛星図では、お仏像をお招き出来る場所がなかったのですが、2024年2月3日以降はお招き出来るのです♩

現在のレートだと、お仏像を作るのは、シャネルのマトラッセが楽勝で買えるくらい高額だけど・・・。
特別なものなので、妥協せず頑張ってお招きしようと思います。

 

さてさて、姉の彩の毎年恒例の、パーソナル開運吉日カレンダーのオーダーは、まだ受付中でございます。

来年の風水吉日に加え、あなたの個人的な吉日に印をつけた、あなただけのオリジナル吉日カレンダーをお作りいたします✨

カレンダーはA4サイズで、こんなふうに、吉日が一目でわかるアイコンになっています(こちらは、今年のものです)

ご希望の方は、「Ayaにメール」から、「吉日カレンダー希望」とご連絡くださいませ💕

私は、このカレンダーを縮小コピーして、持ち歩いています。
契約ごとや、歯医者さんや病院、旅行の日取りなども、自分の吉日に当たるように心掛けています。

日本でポピュラーな六曜だけでなく、生年月日から割り出した個人の吉日がわかるカレンダーはとても貴重です。
どうぞみなさまも、開運のお供に姉の彩のオリジナルカレンダーを取り入れてみてはいかがでしょう?

吉日に物事を設定するだけで、面白いほど人生が思い通りになります。

本日は以上です。

Mahalo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。