BeBeのつぶやき

久しぶりに受けた主婦マウンティングに毒を吐く。

Aloha

この数日、福岡は2月とは思えないほど暖かいのです。
実は数日前から、実家で暮らしているのですが、極寒の和室が非常に過ごしやすい室温に保たれており、日中は電気毛布すらいらないレベルの暖かさ。

母のお下がりの小さな和裁用の机に、デイトレーダーばりにMacやiPadを所狭しと配置して、決算書や月次報告書、時には連携先から送られてくる、採用の履歴書などにも目を通しつつ、在宅勤務の利便性に感謝の日々でございます。

お陰様で海外でも仕事できちゃうんだよね〜♪
あ・・・そろそろハワイ行きたいね〜♪

なんて事を考えておりましたらね・・・・。
そんな私のホットホットな気分を、一瞬でぶち壊す『主婦マウンティング』を、お久しぶりに頂戴いたしましたっ!!

詳細は伏せるけどね(伏せるんかいっ!!)簡単に言うとね・・・・。

私の夫は『○○○なのよ』マウンティング。
ヒントはね・・・解雇が無い系の定年まで勤め続ければお給料安泰系の仕事ね。(わかりやすいですね・・・。)

さらにね・・・『専業主婦マウンティング』ってのも、追加でぶち込まれて参りましたのよ・・・。(薄笑い)

あたくしめも・・・まさかこの歳になってこの『専業主婦&夫の職業すごいでしょ』系のハイブリットマウンティングを、頂けるなんて思ってもいなかったから・・・正直、一瞬何が起こったのか理解できなかったんだけどね(笑)

要するに、私の夫は安定職だから、あなたと違って私は『働く必要がない』つまり女の最高峰『専業主婦』が出来るのよ。凄いでしょ〜!!

って言う・・・勝ち組女の夫自慢をひっさしぶりに、正面からぶち込まれたの。

そもそも論だが・・・あたいは一応既婚者だ。
しかし、自分で生計を立てている・・・だから専業主婦じゃない・・・。

しかもうきわちゃんの家来は一生安泰系の、社宅もついてくるような職種じゃない。
某プロ野球チームの○軍のコーチだから肩書だけ聞くと、華やかそうに聞こえるかもしれない・・・。
しかし契約更新がなければ、来年はどうなるかわからないもんね〜。

要するに・・・・私が優雅に専業主婦なんかやってたら、生死に関わるっ!!(笑)

その方はね・・・私に『夫の仕事が超安定職だってことと、ご自分は優雅な専業主婦でいらっしゃる』と言う事が言いたかったようです・・・。
BeBeさんはご結婚されていらっしゃるのに、夫の収入だけではやりくりできなくて、ご自分で汗水垂らして働かなくてはいけないなんてお気の毒ね〜。

そんな感じかな・・・実際はもっとトリッキーでえげつなかったけどね。

『はい・・・専業主婦素敵ですね〜。ご主人安定したご職業で羨ましいですね〜。ご主人様優秀なんですね〜。』
と・・・協調性と共感の鬼を自負する私ですから、その方の自慢話を全面的に肯定致しましたが・・・。

ここで心の声を解放いたしますとね・・・(笑)

夫の職業が安定しているからといって、別に嫁が偉いわけじゃない(笑)
ついでに、専業主婦に随分とプライドをお持ちのようでしたが、万が一夫がメンタルでも病んで、依願退職でもしたら退職金は当然少なくなる。

仮にそこそこご高齢のご主人(失礼)が、急に仕事を辞めたとする。
当然社宅には住めなくなるわけで、引越し費用とか新しく家を借りる諸経費なんかも、かかってきちゃう。
貯金や退職金があるから大丈夫!って言いたいところだけど、expenseに対してincomeが伴わなければ当然savingsは目減りするわけです。

専業主婦の人ってそんな時どうするのかな?
パートとか仕事探すわ!って思うのかな・・・。

採用のコンサル側から言わせてもらうと・・・ブランクがある40代・50代の専業主婦の人を、即戦力で雇用してくれる企業というのは、なかなか少ないと思うんですよね。(ゼロではないし、職種にもよりますが・・・。)

うちの旦那さんは、ずっと元気で定年まで働いてくれる!って、当たり前に思ってるのかもしれないけど、当たり前って結構ハードル高いんですよ。

話は変わるけど(変わるんかいっ!!笑)先日、婚活で苦戦する男女の事情についての『ノンフィクション』という番組を見ていたのですが、そこで驚いたのが・・・年収1千万円以上の男性とマッチングを希望する女性の場合、女性サイドにも同等レベルの収入がなければ、相手にしてもらえないのだそうな・・・。

そう・・・つまり・・・マッチング業界では、専業主婦志願の女性は需要が低いということなのですね。

昔は、女性は家庭に入って、子供を育てて・・・そんなのが当たり前のように言われていたけど、もはやそれ「都市伝説』ですから・・・。

男性の方も、もし自分に万が一のことがあった場合は、女性サイドにある程度の生活力や、稼ぐ力を期待していらっしゃいます。

時代は変わったんだよ・・・。

2024年2月3日を境に、風水界ではピリオド9の時代へと突入しました。
ピリオドナインでは、ミドル女性が活躍する時代です。
これから20年間続くミドル女性に吹く追い風を、うまく利用できる人はより強力な運を引き寄せる人。

これからは、女性にも『主婦』以外の『肩書き』が重要になる時代です。
40代・50代でもまだまだ遅くはありません、自分自身に『肩書き』のある女性を、目指してみてはいかがでしょう?

久しぶりに主婦マウンティングを受けたので・・・心の狭い修行不足のあたくしめ・・・贈り物マウンティングをいたします。(笑)

昨日のバレンタインには、女神様からジミーチュウのバックをプレゼントして頂きました。

私には、専業主婦という肩書きや、夫が安定職で生涯遊んで暮らせるというボーナスな人生もありませんが、大好きな生徒さん達や最高のクライアント陣に恵まれているので、充分幸せです。(なんか負け惜しみ感隠せない感じ・・・薄笑い。)

Mahalo

POSTED COMMENT

  1. より:

    いやいやいや!
    まだそのような人が存在するのですね!
    私も専業主婦無理〜!!
    直球に伝えさせてもらうと、専業主婦の大半の方って視野狭いんですもの。全員ではない。このようなマウントをとってくる人はほとんどと言ってもいいのかもしれない。
    会話がつまらないの。自分のスキルの自慢じゃなく、他人のスキル自慢しても…って話です
    私も結婚してすぐ、ぶっ飛んだ選択して非難浴びましたがね。
    今から先、安定した職業でも人生何が起きるかわからない時代になってると思うんですよ。
    全体の死因の上位には入り込んで来ないんですがね、男性の働き盛りの死因の上位にはほとんど自死が入るし、悪性新生物もいつ発症するのかわからない…
    健康なんてものはいつまで続くかわからない…から縁の下の力持ちって大切なんじゃないかと思うのですがね…。マウントとっている暇ないと思いますけど〜。と声を大にして言いたい。

  2. ちびたこ焼き より:

    先生、こんにちは。
    なんだか八つ当たり的なマウンティングをされたとの事なので、、、馬鹿ですね、その方笑。

    かの有名な福沢諭吉先生が、言ったとか言わないとかの心訓7つ。

    「世の中で一番楽しく立派な事は 一生涯を貫く仕事を持つという事です
    世の中で一番みじめな事は 人間として教養のない事です
    世の中で一番さびしい事は する仕事のない事です
    世の中で一番みにくい事は 他人の生活をうらやむ事です
    世の中で一番尊い事は 人の為に奉仕して決して恩にきせない事です
    世の中で一番美しい事は すべてのものに愛情をもつ事です
    世の中で一番悲しい事は うそをつく事です」

    私は福沢諭吉信者ではありませんが笑、なかなか的を得てると思うのです。
    先生にマウンティングをとってきたその方は、まさに、上から4つあてはまり、そして薄々それに気づいていることにより、最後の一つにも当てはまる…
    なんてお気の毒な方でしょうね。

    先生の人から妬まれてしまう滲み出るキラキラは、決して美しい見かけだけではなく、内面からのものだと思います。
    嫉妬上等!で、良いと思います!

  3. Be-Be より:

    綾さま

    こんにちは♪
    いや〜久しぶりに主婦マウンティング頂いたのですが(笑)

    今から20年くらい前(遠い昔)専業主婦を経験したことあるんだけど・・・辛かった記憶しかないのよ(笑)
    人によっては、専業主婦という暮らしが性に合う方もいらっしゃるんと思うのですよね。
    夫の収入を完全に当てにして、主婦業は時給に換算したら〇〇円くらいに相当するとか言っちゃう承認欲求拗れてるタイプの人とか向いてますよね。

    でも、主婦業って終わりと合格点がないから、早朝から味噌汁の出汁とって、朝食メニューを2パターン作って、旦那さんがその日食べたい方を即座に出すってことからやってる主婦の人(私専業主婦時代これやってた。w)
    掃除も毎日どのくらい出来るのか?によっても主婦のクオリティーって違ってくるよね。
    子育てある人はこれに子育てが追加されるしね。

    私が言いたいのは、主婦にもクオリティーがあるってことなんだけど(笑)
    今日はこのくらいにしとくわっ!!(笑)

  4. Be-Be より:

    ちびたこ焼きさま

    こんにちは♪
    なんの八つ当たりだったんでしょうね・・・。

    福沢諭吉先生の心訓7つ興味深いですね。
     ①世の中で一番楽しく立派な事は 一生涯を貫く仕事を持つという事です
    (私は生涯占いの仕事をしたいので、貫きます!!)

     ②世の中で一番みじめな事は 人間として教養のない事です
    (学歴は短大卒程度と低いですが、人として最低限のマナーは身につけているつもり・・・(ほんまか?))

     ③世の中で一番さびしい事は する仕事のない事です
    (大丈夫!する仕事しかないからっ!!笑)

     ④世の中で一番みにくい事は 他人の生活をうらやむ事です
    (毎日が楽しくて、人を羨む時間がない・・・・・笑)

     ⑤世の中で一番尊い事は 人の為に奉仕して決して恩にきせない事です
    (奉仕の基準がわからないけど、ありがとうって言って貰えたら、それだけでありがとうの精神。)

     ⑥世の中で一番美しい事は すべてのものに愛情をもつ事です
    (ストーカーされた角刈りと、家に勝手に入ってコスメ持っていった〇〇さんには愛情が持てません・・・あと黒い悪魔Gにも・・・。)

     ⑦世の中で一番悲しい事は うそをつく事です
    (すみません・・・体重嘘つきました・・・・。)

    これからも、滲み出るうさんくさいキラキラをさらにスパークリングして嫉妬上等で頑張りますっ!!

  5. やゆよ より:

    解雇がない安定してると言われる職場ですけど、皆様が思っているよりとても薄給で、その上ここ何年かで、ものすごく業務が増えて人が増えず激務になってます。
    なので、できる若手はどんどん辞めて行きます。
    その損失を埋めるため、残った人はものっすごいキツい仕事になってます。薄給で。
    専業主婦を食わせる職業カテゴリじゃないです。
    ご主人可哀想。
    残業代も出ないところもあると聞いてます。
    バイトくらいすれば良いのに。
    ちょっとズレた愚痴すんません

  6. Be-Be より:

    やゆよさま
    最近、鬱で辞職するその業種の方増えてますよね・・・。
    定年まで勤め上げるには、それなりのコミュ力も必要になりますし、社宅で手厚いサポートがあったところで、
    副業がしにくい分、一馬力で年収を底上げするのは難しいわけですよ。

    たまに職業欄に『主婦』と書いちゃう人っているけど・・・正確には無職なんじゃないかと思うんだよ・・・。(私見だが・・・。)
    (あ・・・今、専業主婦の人の9割を敵に回したな・・・。)

    不労所得がある主婦業の方は、ちゃんと収入源を持ってるわけだから、胸を張って収入源を書けばいいだけだし・・・。

    あ・・・ズレた愚痴すんません。笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。