神様

神棚のまつり方。

aloha :ukiwa:
今日も寒い東北です ❗
東北脱出計画を実行し始めて少しずつ脱出のメドが立って来ました :shuku:

私は願い事が叶うとお家の神棚に神様へのささやかな贈り物を奉納す
る事にしています。
今回はこんな物を奉納する事にしました :kirakira:

狛犬です :ukiwa: 私のお願いを叶えて下さった大神様へささやかですが、
狛犬を奉納する事にしました ❗

先日マナカードの生徒さんと一緒に塩釜神社へ参拝に行った帰りに見
つけた狛犬様。神社帰りで気の高い時に出逢ったものなので早速購入
して帰りました。ただ、この狛犬さんたちは随分長い間放置されてい
たらしくホコリをかぶってとてもぼろかったので、一生懸命磨いて綺
麗にして1日太陽に当てて、次はお水とお塩と日本酒を混ぜた聖水の
ようなものに丸1日浸けて浄化してから神棚に奉納します :smile2:

そこで今日は神棚について少しお話し致しましょう :heart:
神棚って聞くとなんか宗教色強くて抵抗有る方もいらっしゃるかもし
れませんが、神棚をまつるのは自然霊に対する敬意のようなものだと
考えて下さい :smile2:
神棚とは神様を『遥拝』するためのものです :onpu:
『遥拝』(ようはいと読みます。)とは遥か遠くから拝む事。
つまり。神棚に神様が住んでるわけではなくて神棚を通じて神様にお
参りするというインターホンみたいな?パイプのような役割だと思って
下さい。ですから神社と違って神棚でのお願いの場合は正中(真ん中)
から拝んでも構いません :smile2:

神棚は明るくて清らかでなるべくなら高い所に設置しましょう。
東か南を向けて下さいね :heart: お扉の中にはお札をおまつりします :kirakira:
天照大神様、氏神様、信仰神の3つを並べておまつりする場合は天照
大神が中央で氏神様が右で信仰神が左となります。

お札は毎年年末になったら取り替えて古いお札は神社でお焚き上げし
てもらいましょうね :smile3:

お供えは左からお水、お米、お塩の順番で置きます。
お榊は左と右に置いてください、私は1日15日をメドに新しいもの
と取り替えてます。お家が狭かったり、賃貸だから神棚の台が壁に打
ち付けられないなんていう諸事情で神棚が作れない場合はたんすの上
にお札を置くだけでも構いません。柱や壁の高い所に貼ってもいいで
しょう。大切にする心さえあれば失礼にはならないかと思います。

でもそのまま貼付けるのもなんですから出来れば額なんかを買ってき
て額の中お札を納めるのもいいかもしれませんね。

要はお札(神様)を大切にするという事が一番大切なんです :onpu2:

これから神棚の設置を考えている方は是非参考にしてみて下さい :ukiwa:

そうそう :heart: 塩釜神社の帰りに連れて行ってもらったお寿司屋さん美味
しかった? :kirakira:

海の側でしか体感出来ないこの新鮮なお魚で握ってもらうお寿司 :shuku:
これにカニのお味噌汁まで付けて頂いてすっかりご満悦のわたくし :smile2:

東北って本当に良い所です :smile3:
mahalo :ukiwa:

本日もぽちっと一押しのご協力を? :kinoko:

POSTED COMMENT

  1. せいこ より:

    バスタイムでのお祓いについてアドバイスありがとうございました。ずっと気になっていたのでスッキリしました!
    神棚早速作ってみます。
    お水、お酒、お米は1日と15日の月2回交換すればいいのでしょうか?

  2. Be-Be より:

    せいこ様
    お水くらいは出来れば毎日交換して頂きたい所ですが、お酒やお米は1日と15日の月2回交換で構わないかと思いますよ♪

  3. せいこ より:

    BeBeさま

    ありがとうございました!
    早速作ってみます。
    邪気を取る方法を試したら長年悩まされていた頭痛がおさまりました!泣
    針やマッサージも効かなかったのに凄い!でも生き霊だったのかな…とちょっと恐くなりました。。

  4. Be-Be より:

    せいこ様
    よかったですね?!!
    この世のものではないものにはスピリチュアル作戦が効果的(笑)

  5. モモ より:

    今晩は~神様のことはあまりしらないので教えて下さい。榊ってかならず いるのですか? 水 お酒塩米だけではいけませんか~?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。