ペットと陰徳の不思議な関係。


『なんでBeBeさんチワワ飼ってるんですか?』
『なんでペットを飼うと良いのですか?』
『なんでペットを飼うと魂のボランティアなのですか?』

ちょっと前にそんな質問を受けました・・・話せば長くなるのでかなり割愛させていただくと :su2:

私の場合は、子供を育てていないので、かわりに子供を持つことと同じ感覚かな・・・。
子供がいれば、ある程度成長すると有り難い事に社会に出て働いてお金を稼いで来てくれるから…とか。
自分が年老いたとき当然ながら面倒見てもらえるから…とか、子供がいない夫婦は変な目で見られるからとか、ご近所もお友達も皆んな子供がいるから自分の所にもいないとおかしい……子供がいれば夫は子供が可愛いから私と離婚はしないはず子供は夫婦の『保険』だわ・・・とかね。
そんな打算で子供を持とうとする親はとても怖いね・・・。
そういう打算的な人間には因果応報ってヤツがあるのでしょうが・・・こういう打算人間って子供を欲しがった割には子供にきちんと愛情を注がないで、自分に一生懸命愛を注ぐ自己愛お化け…。


なんでペット飼ってるの?
シンプルに答えると :ooo: 可愛いから :ukiwa:
なんで子供欲しかったの?
これまたシンプルに答えると可愛いから :smile2: かな。

あまりにも当たり前のお話ですが(笑)実はこれ、因縁的には辻褄の合う話なのですよ。
たまに私が真面目な事を書くとブログのアクセスがあからさまに落ちるので(苦笑)
あまり正統派ぶったこと書きたくないのですが :ooo: 今日は書いちゃう :su2:

これを「因縁生起」(いんねんしょうき)と例えると・・・。

例え種があっても、それをトイレの便器の上に置いてたところで当然いつまで待っても発芽なんてしません。
種があるならそれを土に蒔き、水を与え、温度が高くなるから発芽するのです。
こういうさまざまな条件のことを、仏教では・・・『縁』・・・と呼びます。
種は花が咲く「因」になります。
しかしながら、因だけでは駄目なんです。
いくつもの条件、即ち『縁』が整うことにより発芽と言う結果が生まれます。
つまりは、「因」と「縁」によって成り立っているということです。
仏教ではこれを・・・因縁生起・・・と言います。
『因』と『縁』によって、物事が生じたり、起きたりするということです。
すなわちこれを”縁起”といいますね。

「生老病死・四苦八苦」という言葉聞いた事ありますか?
これって仏教用語なのですが「生老病死=四苦」が第一段階で、もうちょっとこれが複雑になって「八苦」になります。『四苦八苦』って言うでしょ?

第一段階の生老病死=「生まれる苦しみ」「老いる苦しみ」「病気になる苦しみ」「死への苦しみ」。
つまり産まれてくること事態が苦しいし悩ましいわけですね。

産まれて来たこと事態が苦悩なんて不謹慎なことを言うと、『ハッピーラッキー!どんな時でも感謝感激ウンパルンパ!と他人が苦しんでいる時に空気を読まず、頑に自分の幸せばかりを語りたがる幸せ○○の自称スピ系の方に、『皆んな生まれてきてよかった?感謝!陳謝!』と訂正されるのでしょう。』

そしてスピリチュアルとかいうタイトル付けてるクセに本当はアンチスピリチュアルな私はこういう天然KY自称スピ系の方々をまたしても敵にまわすのでございます(苦笑)

『産まれてきて良かった?感謝!陳謝!』なんて人生そんなに甘くない。
人間生きている限りは必ず、(生まれて来なきゃこんな苦しい思いをしなくて済んだのに…なんでわたし産まれてきちゃったんだろう?)という苦悩が必ず到来するものでして、そんな経験ないわ?!!私は常に幸せいっぱいウンパルンパ!(しつこいっ!)と言ってるKYな方にはわからない事でしょう。
人間やってりゃ?楽しいことばかり嬉しい事ばかりではありませんからね :ooo: 当然。

そんじゃ :ooo: 100歩譲って、もしあなたが運良くそんな辛い思いをせずに済んだとしても・・・。
この地球上に生まれてきたからには誰にでも平等に訪れる『死』というイベントがあります。
これだけはどんなに前向きに生きてようと瞑想してようと必ずやって来ます。

あなたがどんなに死にたくなくてもいつかは必ず死ぬ日が来る。
寂しいけどこればかりは共通のこと :ooo: きっときっとまだまだずっとずっと遠い先のことだろう :su2:
そう思っていても、案外時の流れは早いのだ。

そう考えるとただグダグダと愚痴をこぼし、夫の浮気を嘆き、はたまた不倫相手が離婚しないことを呪い、仕事が上手く行かない、恋いがうまくいかない、とにかくなんでも上手く行かないと文句ばかり垂れていてもしょうがない。

どうせ同じ時間過ごすのなら、充実度・幸福度の違いというのは、その人の気力体力健康に関わってくることですよね。どうせなら人生、なるべく健康で長生きをして、愉快に心地よくそれこそ前向きに過ごしたいものです。

前置きが長いけど、やっとここでペットの問題について触れましょうか :ukiwa:

ペットを飼った方が良いとかペットは飼わなくてもいいとかとりあえずそれは置いといて :ooo:
人間の生老病死・寿命・健康というものは、殺生因縁との関係で決まってくるということ。

つまり寿命と健康の徳というやつは、『生き物』を慈しむ心、養い育てる徳をしかと積んだかどうかに関わってくるのです。

『生き物』というカテゴリーのものを慈しむのならなんでもいいのですが、代表的なものをあげるならば当然子供ですね。
まずは自分で産んだんだから自分の子供を大切に守りきちんと育てること。
自分の子供がいないから他人の子供を育てるという行為はとても素晴らしいこと。

『因果の法則』というものがあります。

己の徳を積みたいが為に子供を養い育てるという行為は、それは『徳』ではなく功利的な行為です。
こういう自己満足、自己愛ばかりが先立つというのは本当の愛情を子供にかけてあげないので子供は愛情不足に陥ります。必死に形だけ取り繕ったところで、メッキははがれます。

とはいえ、まともな親の感情を持っているのであれば、あえて意識して計算して何かの時の保険のように子供を育てるなんて人はいないのでしょうが。

それでは、この子育てをペットの飼育バージョンと考えると :ooo:
ペットを飼う意味や理由も生まれてくると思うのです。

我が子を無償の愛の元で、立派に成人させ、そこそこいい大学に通わせ、社会の役に立つ存在意義のある人間にまで育て上げる…確かにそれは素晴らしいし、最高の親でございます。

しかし、子育てはそんなに甘くないし、そこまで力む必要もない・・・。
誰にでも子育て以外の魂のボランティアは出来るという事を知って頂きたい。(ちょっと上から目線ね・・)

ペットを養い育て無償の愛を注ぐ行為は、人間の命同様に生命を育む魂を磨くという行為に通じますので、生命と健康の徳を積むことが出来るのです :shuku:

別に直接的に養い育てる行為に没頭しなくても他にも色々方法はありますよ。
例えば、落ち込んでいる人を元気づけてあげる行為もそうだし、学校の先生のように何かを教える事が生業であれば、
教え子に自分のできる限りの誠意を渡すことだったり色々あります :smile2:

長くなりましたらこれがペットに関するBeBeなりの因縁の原則論です :smile3:

無償の愛でペットを養い育てるということは、寿命と健康の徳を積むことにつながります。
子供でも小さな頃からペットの世話をすることが出来れば、自分より小さな弟や妹の面倒を見ることだって上手になるかもしれませんし、弟や妹の面倒を見ることだけでなくお父さんや、お母さんのお手伝いをすることが自然に出来るような子は、学校に上がっても思いやりのある優しい子なのでお友達も出来るでしょうし、成長して社会に出たらリーダーシップを取ったり、無理に頑張らなくても人徳がちゃんと認めて貰えて良い役職が貰えるかもしれません。

地位とか名誉とかいい男というのは必死に髪振り乱して大股広げて頑張って手に入れるものではなく、普段の何気ない行為、当たり前のお作法の積み重ねによって、どこぞから授けられるものだと私は思います。

人を陥れたり、嘘をついたり、努力もしないで無駄に頑張ったところでボロが出るだけ恥かくだけ。
かといって、それじゃぁ?私も子供の為に!!うちの子にもそういう立派な人間になって欲しいからという下心丸出しで、親がペットの世話を子供に強要した所で何にもなりません。
まずは、親であるあなた自身がしっかりと偏りのない愛情を子供にかけて守り育てていなければ、子供も他人や小動物に愛情を注げるようにはならないと思いますよ :su2:

長く難しいお話でしたがペットを飼うにも意味があるということです :smile2:
ペットは無駄に餌を食べているわけではないということね :ukiwa: :ukiwa:

お知らせ
被災地のペット救出の為のチャリティー鑑定には5名様がご参加くださいました。
男性2名と女性3名様 :ukiwa: 本当にありがとうございます。

義援金は現在25200円になりました。

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

6 Responses to ペットと陰徳の不思議な関係。

  1. Be-Be様

    慈しむ心…そうですね。
    幼い頃、飼ってたネコをキチンと面倒みれず、親に
    「自分の都合が良い時に可愛がるンじゃ、可哀想だよ」
    って言われたのを思い出します(泣)

    最後は、ワタシの腕の中で亡くなりましたが、それ以来、「別れ」が辛くて飼えなくなりましたね…

    でも、やっぱり、ネコも犬も大好き♪

  2. BeBe様、

    人間年齢で言えばうちのネコの方が年上だからなのか知りませんが、最近白髪もでてきて貫禄がでてきたような。。。女性友達から「渋くてかっこいい♪」とレディーキラーと化してます。

    「種を撒いて発芽して成長して花が咲く」と言う例え話しのせいか、日本で盆栽ができたのは、屋内でも因果を考える事ができるからなのかなぁ、となんとなく思いました。多分私の頭の中だけの考えだと思いますが。。笑

    隣でいびきかいて寝てますが、いつまでも無償の愛を授けたい。

  3. しの 様
    私も昔、ヨークシャテリアのルイスを見送りました。
    その後、私は死んだ人とだけでなく死んだ動物とも会えることを
    知りました。
    いつかブログに書きますね。

  4. 明様
    レディーキラーって納得です。
    レオと違って彼は物腰が穏やかな語り口調だもの。

    レオはあのね!あのね!って感じで、フーはじ?っと私の出方
    を見て実は・・・。みたいな感じ(笑)

    動物にも個性があるんですよね。

  5. BeBe様、

    本当にそのままで、改めてびっくりしてそして感動してます。。。逢った事も無く、写真だけなのに。。。
    また涙がとまらなくってしまった。(T_T)
    ありがとうございます。

  6. Be-Be 様

    我が家には現在、六匹の猫ちゃん達が居ます。皆それぞれ訳ありの子達で保護した猫ちゃんですが、我が家に来てくれた事に心から感謝しています。
    沢山の癒しと幸せを有り難う!と語りかけてますが、あまりしつこいと機嫌を損ねてしまいます、、、(^o^;

    私は、うちの子達以外のどこの子達を見ても可愛いくて愛しいのですが、何より悲しくて耐え難いのは、罪のない子達の大切な命が尊重されないのが耐えられません。
    全世界の動物達が平和に心地よく暮らせる日々は訪れないのでしょうか?
    動物達も同じく因縁生起を繰り返し、人間に生まれ変わる事があるのでしょうか?
    どうか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

    まわりの人達には、キリがないよ!と言われますが、勿論、家の事情や経済面その他いろいろと問題はありますが、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。