目指せ八方美人??


aloha :lol:
ここ数日の福岡地方はお天気が良くて午後はエアコンいらずでとっても暖かい。
そういう朗らかな午後は・・・家の前にご近所の主婦がエンジンを組むのだ・・・ :su2:
生協の歌を合図にゾンビのように家からゾロゾロと出てきて・・・車が走り去った後も会合は続くのだ・・・。

ちょうど掃除をしていたので窓が網戸になっていたこともあって・・・良く聞こえる・・・ :su2:
内容はほとんどが噂話と心配を装った子供がらみの嫉妬ネタ・・・。
他人の子供の心配よりも・・・君の家の坊やの素行について話し合ってもらえないかな?
縄跳びの縄の先にプラスティックの武器を括りつけそれをカウボーイのごとく振り回し・・・我が家のメルセデスにボコボコ当てるのを辞めさせてください・・・本当に困っています :sad:

いや・・・そんなことよりもこの主婦の方々、単独の時はとっても愛想が良いのだが・・・集団になって群れを作った途端かなり威圧感のあるチームへと変貌する・・・。

どうしても出かけなくてはいけなかったので・・・勇気を出して外に出ることにしたのだが・・・この格好で出かけるとあきらかに感じが悪い・・・昼間から遊び呆けて怠け者な女だと思われるぞ・・・と・・・慌ててCHANELのバックをウォルマートのエコバックの中に入れて(笑)ミニスカートが見えないようにロングコートの前を閉めて・・・更に猫耳付きのニット帽で巻きまくった髪をカモフラしてちょっとスーパーまでの雰囲気を装って家を出たのだが・・・当然のごとく凄まじい視線をくらった・・・。


この辺りの同世代くらいの人で働いているのはあたしだけ・・・かも。
子供がいないのもあたしだけ・・・ミニスカ履くのも・・・15cmのヒールで出かけるのもあたしだけ?
ピーコ並のファッションチェックが始まったが・・・どんなにキツイ視線を食らってもあたしは笑うことにしている(ニヤリ)

なぜならば私の人付き合いの基本姿勢は「八方美人」なのだから(笑)
特に子供を持つ専業主婦の方々との関わり方って正直難しい・・・そこで近所づきあいは、浅く、広く、八方美人が懸命だということにここに越してきてから気がついた(笑)

八方美人という言葉だけだとなんとなくネガティブな嫌な女の響きを含んでいるが、これが近所付き合いとなると俄然威力を発揮する・・・明るく笑顔で挨拶を交わし、誰とでも上手に話しを合わせ・・・専業主婦の方々の妬み、嫉妬、怒り、愚痴などなどさらりと聞き流す話術も必要。
八方美人といえば聞こえが悪いが「柳に風」に言い換えればもっともっとわかりやすいかも。

柳っていくら風が吹いてもゆらりゆらりと揺れ動くだけで決して折れることがない・・・。
これを人間関係・・・特にママ友やご近所ママサークルに取り入れることでストレスは軽減される・・・風が吹いたら揺れておけばいいし、風が止まれば静止して・・・時をうまいことやりすごす知恵。
深入りせずに”柳に風精神”で笑顔絶やさず否定的な言葉を使わず肯定的な態度で噂話に加入しないでいることで、敵も味方になり、味方も敵になることもあるということ・・・・これすなわち浮世の常。

誰とでも笑顔で接して上手いことつきあえるような“八方美人”になれるのが”理想的”なのかもしれません。
でも、これって難しい人が多いのではないでしょうか・・・。

それに、この八方美人って露骨にやってると信用をなくして嫌われる危険性もありますからね。
どんなにこちらがうまくつきあおうと頑張ってみた所で、相手によってはなかなかうまい具合にはいかない事もあるでしょうし、
人間関係って結構めんどくさいから思い通りにならないことにストレスを感じることもあるでしょうね。

でも、それが人間関係なんですよ・・・物質世界では多少なりとも嫌なことがあるのが当然だ・・・と考えたほうが潔いかもしれませんね。
 
嫌なことがあっても「柳に風」で受け流すことができれば随分心が楽になります。
この「柳に風」の考え方をしっかりと定着させるには「幸せになりたい」ではなく「あたしは充分幸せだ」という感謝の思考をベースすることを心がけることが近道かもしれません。
柳のようなしなやかな強さを身につけることができたら・・・もっともっとママ友付き合いや人間関係が楽になるはず(笑)

 
皆んなと仲良く付き合って行く・・・そんな事無理だと思います(笑)
だからこそ、特定の相手以外とは「それなりのお付き合い」「上辺だけのお付き合い」ができていれば充分なのではないでしょうか?

本来であれば親しくしなくてはいけない関係であっても・・・どうしても好きになれない、合わないという人もいると思います。
関係を大切にしたい相手の場合には、関係を良くする努力も必要なのでしょうが・・・多少関係が悪くても「このままでもいいや」と考えた方が生きやすい場合だってありますよね。
相手によって「お付き合いの方針」は自分で決めること。

私は自分なりのお付き合いの仕方を選んでいます。
好きな人、馬が合う人とは当然仲良くして欲しいし、普通の人にたいしては普通で充分ですし(笑)
嫌な人、ネガティブな人とはできるだけ関わらないように心がけますし、ちょっとくらい嫌な事があっても、それをネチネチと愚痴ることはせず、柳に風で受け流し、ご近所付き合いは”八方美人でええじゃないか?”というやり方でもいいんじゃないかなぁ・・・ :wink:

ママ友との関係やご近所絡み、人間関係で行き詰まっている方はちょっとお試しあれ :smile2:

mahalo

本日もぽちっと応援を宜しくお願いいたします。
皆様の応援が励みです!!

鮑義忠先生とAya&BeBeの三位一体企画第一弾!
『龍神召喚の書〜龍があなたの人生を動かす〜VOICE』
が絶賛発売中です!!

かなり本格的な龍神召喚の本です!!
専門的な事もとても分かりやすく書かれています!

*鮑 義忠先生のブログ*http://ameblo.jp/taoizm-fengshui/
* 姉の彩の裏ブログ*http://ameblo.jp/ishitukaiaya/

公式メルマガの登録は↓こちら

メールアドレスを入力してボタンをポチッとするだけで、ブログの更新やメルマガだけのマル秘情報を配信しちゃいます♪

ツイッター:@BeBea_ni  Twitterはどんどんフォローしてね!

インスタグラム:BeBea_ni インスタはプライベート画像満載です。

裏ブログ:BeBeaniのコソコソ話  アメブロは読んでくれたら喜びます。

通常鑑定復活しております!今月はクリスマス前のうきうき月間ということで、恋愛のご相談を強化しておりますよ〜!!

BeBeのサイキックリーディング(タロット)をご希望の方はお問い合わせからご連絡くださいませ!!

関東・関西限定 現地監修付き出張鑑定再開いたします。風水鑑定へのご質問はお問い合わせからご連絡ください。

セッションのお問い合わせ(サイキック・タロットリーディング・風水鑑定)
電話鑑定:30分 1万円  お問い合わせ

*台湾(台北)界隈のお住いの方にお知らせでございます。^^^^^^^^
風水現地鑑定・筆書き込みの出張鑑定を開始いたします!!(台北付近限定)交通費・宿泊費は全てこちら側で自己負担致します。

*詳細はお問い合わせから遠慮なくお尋ねくださいませ。^^^^^^^^^

image

ランキングアップへのご協力ありがとうございます!

鳳凰が空を舞っているお写真。

待ち受けにしてくださった方から早速、開運報告が届きました!!

あと、心が穏やかになったというご意見もありました(笑)

応援バナーをクリックしてください!!ランキングが圏外からじわじわと上がってきております。皆様どうぞランキングアップにご協力お願いいたします!!下のバナーをぽちっと!押してください!ご協力に感謝です!!

mahalo

本日も応援のクリックをどうぞ宜しく御願い致します。
ランキングアップにご協力ください。皆様の応援に感謝です!!
ぽちっとな!⇩⇩
Please click these Ranking buttons♪

ワンクリックで両ランキングサイトへ応援クリックできます。

9 Responses to 目指せ八方美人??

  1. ようこ❤

    BeBe 様

    おはようございます☆
    まったくもってお題と関係ないですが・・ :ase:

    先日発売の本、GET!!しました!! :heart:
    熱読中です :oops: :oops:

    自分の行動はどうなのかと・・一文一文考えながら読んでます :heart: :heart:

    本のような女性目指して頑張ります :up: :up: :up:

  2. BeBeさま

    いつも楽しくブログを拝見しております。
    今回のエントリーも興味深かったです。ちょうど人付き合いの事で色々考えることがありましたので…
    柳に風、なるほどですね〜。全て真っ向から受け止めちゃうから疲れるのか私。
    自分は十分幸せー!って自分が満たされていれば、人のことをどうこう気にならなくなるのかもしれませんね。
    明日からは笑顔返しで柳に風を試してみようと思います(^^)

  3. メープル

    BeBeさんのタイムリーなアドバイスに「!」となりました。 :-D
    私もkumiさん同様、ちょうど職場の人で「・・・」と感じることがあり
    体力的な疲労だけでなく更に精神的疲労が重なっていたので・・・
    人の気持ちを敏感に察してしまうので、かなり疲れてしまうのです。。。

    「柳に風」を心に留めて毎日Happy気分で過ごせば、相手のことなど
    気にならなくなりますね。よ~し、明日から試みます!ありがとうございます :kirakira:

  4. Be-Be様

    ワタシもkumi様、メープル様同様、職場の人間関係「…(゚Д゚)」真っ只中であります!!
    自分が変わって「まぁ、ほうっておくか」と方針を転換した矢先に、この記事!!背中押して頂きました☆ありがとうございます♪
    しょんぼりするのも勿体無さすぎだから、スッキリした笑顔で過ごしてます。

    kumi様、メープル様、笑ってキラキラとした毎日を過ごしましょうっ♪
    ワタシも応援してますっ!!(笑)

  5. ようこ❤様
    わ〜い!!
    ご購入ありがとうございます!!!
    最強のモテ子になって一生愛される女性になってくださいね♥

  6. kumi さま
    柳に風って言葉大好きなんですよあたくし(笑)
    人間関係ってなぜか心も体も消耗しますよね・・・。
    でも誰よりも私は幸せなんだ〜 :smile3: って思える心のゆとりが
    そんなネガティブな攻撃から守ってくれるのだと思います。

  7. メープル様
    自分がどう思われているか・・・よりも、どんな自分でありたいか :smile2: そっちの方が大切です。
    人間関係につかれてしまうとついついネガティブな感情と戦ってしまいがちだけど、そんなものと戦っても勝ち目はありませんから柳に風でうまいことやり過ごしましょう :smile2: :smile2:
    キラキラのエネルギーにはハッピーがいっぱい集まってきますよ :onpu:

  8. しの様

    わぁ〜!なんかコメント欄でエールの交換って素敵ね :smile2: :smile2:
    人を変える前にまず自分からよね :lol: :mrgreen:
    月末のシークレット波動修正クラスにて・・・もっともっと詳しくこの解決策についてお話しましょう(ニヤリ)

  9. メープル

    BeBeさんの更なるアドバイスに、頭に電気がつきました!(笑)
    「自分がどう思われるかではなく、どんな自分でありたいか」
    う~ん、深いーーーーーー
    そして正に今の私にとってドンピシャな言葉!!
    よしっ、明日からこれも心に留めます。

    そして、しの様。
    温かいエールをありがとうございます!!感涙。じょーっ(T0T)
    しの様も職場の人間関係で大変な思いをされていらっしゃるのですね。。。
    ストレスの原因 第1位は「職場の人間関係」だと耳にしました。
    色々な価値観・性格の人がいる世の中なので、全員と上手く渡り合えることは
    なかなか難しいと思いますから、”ブレない自分軸”を保ちしっかり前を向いて
    歩いていけたらいいですよね。お互いにキラキラとHappyオーラを放ち、魑魅魍魎を蹴散らしましょうね!(^m^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。