BeBeのつぶやき

ペットもお墓に入って良いですか?

aloha

こんにちわわうきわです。彩ちゃんに、うきわちゃんイラスト描いて貰ったの♬

IMG_0396 2

彩ちゃんのオリジナル”四柱推命スペシャルHappy Bag”の一般販売がもうすぐ始まよ〜♬
unnamed 2Bagの正面は、風水トリックがふんだんに取り入れられたLOOKです。

0 2

後ろ側は、四柱推命鑑定を行いあなたに必要なパーソナルカラーの恐竜さんのイラストを入れて貰えるよ!!バックの取っ手部分にはスカーフを巻いてね♬(限定予約)

昨日は、新宿から車で片道2時間・・・いすみ市というところにある、お寺の監修に行って来ました。

こちらのお寺には何と!!北極玄天上帝様がお祀りされているのです。

IMG_0398 2北極玄天上帝のお隣にいるお人形さんは、人形供養の為に持ち込まれたものですが、ここのお寺では人形供養の他、ペットのご供養もしてくださいます。

そしてペットのご供養が終わったら、ペット専用のお墓に入れて貰えるし、飼い主さんと一緒のお墓に入れるので、寂しくありません。

本日は、ペットのお墓についてのご質問にお答え致します。

ミケ太郎さんからのお問い合わせです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

『先月、9歳で亡くなった猫(ミルクと言います)と、一緒のお墓に入りたいと思っています。知人にミルクを実家のお墓に入れる事を伝えると、非常識だ、祟りがある、と言われたのですが、私にとっても家族にとっても、ミルクは大切な家族の一員です。

ペットと一緒にお墓に入ることは、そんなに非常識なのでしょうか?祟りの有無についても、教えて頂けませんか?ブログで検索して何名かの方に問い合わせをしたのですが、どなたからも回答が頂けませんでした。

BeBeさんは、アニマルコミニュケーションの先駆けのような方ですので、もしかしたらお答え頂けるのでは?と、厚かましくもお問い合わせさせて頂きました。このような内容のご質問は有料になるのでしょうか?

無料でお答え頂けるようでしたら、ブログで公開頂いても差し障りはありません。どうぞよろしくお願いいたします。』

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに、わたくしはペット関連のご質問には(わかる範囲内ですが)全て無料でお答えしております。

ペットと同じお墓に入っても良いか?

この質問の回答は、当然 ”YES” です。

昨日お邪魔したお寺さんでは、人間だけでなく、ペットのご供養もきちんとしてくださいます。お寺の敷地内にはペットのお墓もありますし、ペットと人間が一緒に入れるお墓もあります。

ペットはあなたの家族なのですから、当然一緒にお墓に入って良いに決まっています。祟りがあるとか、不幸を呼ぶとか、そういう脅しまがいの事を言う輩がいるようですが、大切な時間を共に暮らして来たペットが、何故祟るのでしょう祟る理由がありません。

つまり、ペットと同じお墓に入っても祟りません。

ミケ太郎さんは、お知り合いの方に『非常識』というような事を言われたそうですが、そもそもお墓は『陰宅』なのですから、私に言わせれば『祟るとか、陰の気が不幸を呼ぶとか、そういう事をいう人の方がよほど非常識です。』

もっと言うならば、散骨をしたりお骨を”ゆうパック”で郵送したり、身内のお骨の受け取りを拒否したり・・・そんな事をする人の方が、よほど非常識だと思いますけどね。

と言う事で、安心してミルクちゃんをお墓に入れてあげてください。

先日、セミナー帰りに歌舞伎町の道端で、『ネズミ』の亡骸に遭遇しました。幸い酷い外傷はなく、うっかり車のタイヤにでも、衝突してしまったのでしょう・・・。

ちょうど、生徒さんから頂いた贈り物が入っていたビニール袋が鞄に入っていたので、その袋に小さなネズミさんの亡骸を入れ、近くのゴミ捨て場にそっと置きました。

『次に生まれてくるときは、人間に生まれて幸せな人生を送れるように。』そう願いながら読経をし、その場を去りました。

ビニール袋越しでしたが、まだその子の身体には温もりが残っていました。

側から見れば、ただのネズミ・・・。歌舞伎町には沢山のネズミが生息しています。たかがネズミに読経?と笑う方もいらしゃると思いますし、低級霊が祟るとかくだらない事を言うおバ●さんもいるかもしれませんが、ネズミであっても魂はちゃんと1つですから。

どんな形で亡くなるか?よりも最期に誰が弔うか?です。

不思議な事に、翌日私が歌舞伎町のお部屋に帰宅すると、部屋の前に一匹のネズミがいました。

歌舞伎町の1階の部屋なんてものは、部屋の前に何が落ちていても(笑)何を見ても、そう驚きません(笑)

『ネズミの恩返し!!』一瞬そのような事が頭を過ぎりましたが、ネズミは私の顔を暫く見つめて居ましたが、あっという間に去って行きました(苦笑)

『逃げるんか〜ぁい!!!!』

まぁ・・・これが現実です。ネズミの恩返しは、ありませんでした(笑)

IMG_7944 2

POSTED COMMENT

  1. マリ より:

    こんばんは。
    母の実家のお墓には母の飼っていた犬がいるそうです。私は会ったことがないワンコだけど、お墓まいりの時に思い出話をしてくれるのです。過去帳にも名前が書いてあるらしい。おそらく60年くらい前だろうに、今でも思い出してもらえてシアワセなワンコですよね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。