アロハ~Be-Beです。
今日は、先日の風水は男女関係ないのですか?という素朴な質問への回答をかねて風水の種類についてご紹介します。
このブログでご紹介している風水術は一般的に男女共通ですが、風水には流派があるんです。
風水三大流派
黒帽派(ブラックハット)
これが、欧米で最初にメジャーになった流派と言われています。
チベット密教の僧侶が始めた風水で、中国語では『密宗黒教』とも呼ばれています。
このブラックハットの名前の由来は案外単純でこの密教の僧侶たちが黒い帽子を被っていた所から来ているそうです。
塩や米、麦などの五穀を家の周りに盛ったり、水晶や八卦を使います。
最近ではこの流派は少なくなっているようですね。
形状派(フォーム)
中国での正式名称は『巒頭風水』らんたお風水と呼びます。
この流派は土地や環境の形状をもとにして風水的な改善をしていきます。
この流派の特徴は実際の方位とは関係なく家の玄関をすべて北とし
その反対を南とすることがあります。
また私の大好きな青龍、白虎、朱雀、玄武を使います。
コンパス派
中国語の正式名は『理気風水』。
数千年の歴史を持つ正統派の中国風水です。
羅盤を使い家の方位を測定します。
このコンパス派の中で一番の奥義と言われている流派が『フライングスター風水』と言われてます。
中国名は『玄空法』
別名『飛星風水』
理論的な風水なので、日本よりも実は理論的な思考を好む欧米では大変人気のある風水なのです。
わたしは、どの風水の流派が正しいとかまちがってるとか決して申しあげませんが、
大切なのはどの流派が自分にしっくりくるか!!!ですよね
私が大好きな流派はこのフライングスターです。
空間を9つの宮に区切り、その中に気のエネルギーを示す数字(星)を飛ばし気を計算していきます。
ただこの流派だけは男女共通ではありません。
この流派は時間とともに移り変わる空間のエネルギーを理解し使いこなす為、
他の風水のように西に黄色で金運アップの法則は成り立たないのです。
この流派では2006年は西に黄色を配置しないのです。
風水の2006年というと正確には
2006年2月4日~2007年2月3日まで。
普通は西に黄色を持ってきても可もなく不可もなくなのですが、この1年間は西の方位に
破壊のエネルギー。土のエレメントが来る為、黄色や赤色がこのマイナスのエネルギーを強めるのです。
こんな風に風水にもいろいろな流派があるんですね
だったら今年はどこに黄色のもの置いたら金運がアップするのよ
って思ったでしょ???
フライングスターでは今年は東に赤を置くといいのです
そして小金持ちになってこんなことしたり…
こぉ~んなことしちゃったり
しっくりくる風水術を身につけて皆さんも開運しちゃってください
ブログランキング参加中です。
あ~一度でいいから3位に入ってみたい。
あなた様のぽちっと一押しをお待ちしています。
明日はマナカードのお話をお届けします
全然関係ないけど…..。
最近、武田真治がかっこいい
MAHALO
風水にもいろいろあるんですね。
難しそう・・・
ところで2006年ではなく2008年では?
違ってたらすいません。
すすむさんこんにちは
フライングスターでは2006年の黄色の配置は北になるのです。
2007年ならば南西。2008年は東。
今回はフライングスターでの金運アップの方位をお伝えしたのですが、他の流派では通常、西に黄色で金運アップはかわらないんです。
お好きな方を試してみて下さいね。
すみません、、、私も「あれ?打ち間違えかなぁ??」
と思ってしまった一人です。
でも風水って奥が深い!楽しい!
ほんといろんな「流派」まであるんですねぇ~
ビビさんのブログを見て余計に興味が湧いてきました。
さちさん
実は打ち間違いではなく例えで2006年を出しただけだったのですが。
ややこしくて申し訳ないです。
風水もいろんな流派があるので、さちさんがしっくりくるわ~っ
ていう流派を見つけて下さいね。