BeBeちゃんの憂鬱

意地悪なパイセン

aloha

GWが終わりましたよ〜♫秋に発売される、風水暦の私の担当箇所『風水十二干支占い』の原稿が先程書き上がりました!!

姉の彩の方も終わっているようなので、今年も姉妹揃って原稿を落とす事なく締め切りを迎えました〜!!

東京から戻って、コツコツと資料を作り毎日干支と格闘し、五黄が羊申だ〜!三殺が申・酉・戌だ〜!!太歳が亥で・・・歳破は真逆だ〜!!とか・・・もう来年の風水傾向もバッチリでございます。

 

来年の風水年間アップデート、今からでもできるほどの情報量でございますが、まだ早いのでやっぱり来年の1月に開催しますね(笑)

『BeBeaniのこそこそ話』の方に少し書いたのですが・・・先日、近所のスーパーでモデル時代にイジメられて、本当に大嫌いだった先輩に偶然遭遇してしまい、とっても不愉快な体験を致しました。

かいつまみますとね・・・。

パイセンは、私より少々歳上なのですが、いつも偉そうなんですよ・・・。当時も今も変わらぬ迫力・・・。

『あら?〇〇子ちゃん?(私の本名ね)』と、ガラガラ蛇みたいな声が聞こえたので振り返ると、大嫌いなパイセンが立っていらっしゃいます。

実は、大嫌いすぎて名前も覚えていなかったので、『お久しぶりです〜。』で乗り切ろうとしたら、いきなり『〇〇子ちゃんこの辺に住んでた?』って、聞かれたので、『いえ、結婚してこの辺りに越してきたんですよ〜。』と、答えると、顔色が代わり・・・いきなり、『あら、お子さんは幾つ?』って聞かれたんですよ。

普通は、『お子さんは?』ですよね。

でも、パイセンの場合は『お子さんは幾つ?』なんです。ですから、嘘ついても仕方ないので、正直に『子供はいないんですよ〜。』と答えると、勝ち誇ったかのように『あ〜そう!うちはこれからってとこかしら〜』って・・・おいおい・・・あたしより5歳は歳上だろパイセン・・・とか、私は言いませんでしたが、明らかに攻撃的なエネルギーが漂っています・・・。

『お家ってこの辺り?』と、聞かれたので、『あっちです・・・』と、指さすと・・・更に顔色が変わります・・・。

『一軒家?』と聞かれたので、『そうです』と答えると『買ったの?』とまた返ってくる・・・『はい』と答えると、『一軒家は維持が大変よね〜最終的には賃貸の方がいいわよ〜』ってな感じ・・・ほっとけや・・・。

次は、『仕事はまだ頑張ってるの?』と聞かれたので、『はい、まだやってます〜。』と答えると・・・。

更にパイセンの顔が険しくなって、『え〜?まだ頑張ってるの?』と言われたので、何も考えずに、『はい、最近は東京で仕事も増えたんで、向こうに行ってる事が多いんですよ〜。』と素直に答えると、『ご主人お仕事何やってるの?』ってなもんで、それにも素直に答えると、今度は『ご主人の収入で生活できないの?』と、哀れそうな瞳で私を見つめます・・・。

そんなこと言われましても・・・『うちは年間契約でして、契約更新が無くなれば当然仕事がないので、私もできるだけ働いて有事に備えなくては〜。』と答えると、後ろ周りで宙返りが、3回転半出来るほどの驚きの答えが返ってきた!!

『〇〇子ちゃんが、きちんと家事をして、お家を守ってるんだったら、普通はご主人の収入だけで生活できるものよ〜。それにきちんとご主人のお世話をしてあげたら、もっとご主人お仕事がしやすいと思うよ〜。内助の功よ〜。〇〇子ちゃんは、しっかりと奥様業やってるのぉ〜?』

と難解なことを言われたので・・・理解できなかったので、取り急ぎ『あ〜。あたし、結構マメにやるんですよね〜。家事全般〜。』と、突っ返すように答えたら・・・。

『家事をきちんとしているのであれば正直、女性が外で働くのは時間的に無理よ〜。家事をしない人ほど、仕事が忙しいとかおっしゃるのね〜(薄ら笑い)』が返ってきやがった・・・。

お前も本来はあたしと同じ、子無しの暇な専業主婦だろ・・・・と、言い返してやりたかったが、このような生産性のない輩と関わるとロクなことはないので、『そうですね〜。仕事してたら完璧な家事は厳しいですよね〜。』と適当に話を合わせて、急いで逃げた。

まだ、パイセンは話したそうにしていたが、『すみません〜仕事あるんで〜。』と、得意のアホの坂田歩きで逃げた。

何故、あのような”主婦テロ”に合わなくてはならなかったのだろうか・・・。”テロ”というのはそういうものだろうが、暇な子無しの専業主婦のマウンティングは本当に気分が悪い。

しかし・・・後になって考えると、パイセンの『え〜?まだ仕事頑張ってるの〜?』の時に、気付けばよかったのだが、パイセンは私の職業が20年前と同じだと思っていたのかもしれません・・・。

だからあれ程、攻撃的になったのではなかろうか?

あの時の回答が、『モデルじゃ食ってけないんで〜、今は仕事を変えて地味にコツコツ頑張ってます〜。』であれば、その後の状況は変わったのかも・・・と少し考えたのですが、回答が変わっても対応は変わらなかったな・・・と、やはり性格がひん曲がった人は、なかなか心がまっすぐにはならんのだねと・・・腹を立てるのを辞めることにした。

 

久しぶりに時間の止まった人に遭遇して思ったのだが・・・暇で幸せだときっと、人を攻撃したくなるのだろう・・・。

通常は不幸な人が幸せそうな人を見て妬むと言うが・・・暇だとやたらと隣の芝生が青く見えるのかもしれません。

しかし・・・今だにパイセンの名前が思い出せません・・・。

更年期です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。